足かけ三年ぶりのベニマシコ

        今朝も地震で起こされました。このところの連日の揺れで落ち着かない日々ですが、うれしい出会いもありました。
        今年もベニマシコに会えずに春を迎えるのかとがっかりしておりましたが、とうとう撮影できました。
        日光連山は毎日吹雪いているようで、風が冷たい日が続いています。しかし、春は確実に近づいていますね。

e0034313_832829.jpg


e0034313_8498.jpg

             ベニマシコ 紅猿子 Uragus sibiricus メス どうも鳥もメスの方が先に表に出てくるような気がします。

e0034313_864097.jpg

              オス 雄の方が神経が細かいのか、慎重なのか・・・・どうでしょうね?

e0034313_8733100.jpg
e0034313_874637.jpg

              カップルでしょうね。何を語らっているのかしら?        

e0034313_883474.jpg

              カタクリも準備が整ってきているようです。盛春が待たれますね!

地震で落ち着かない所ですが、友人の御祝い事があります。週末、留守にいたしますのでお返事が遅くなりますが、お許しください。
可能であれば、スマホからいい風景がお届けできるといいのですが、少々お天気も妖しいです。ではみなさま、お元気で よい週末を ☆
by kimiko_shibata1 | 2012-03-16 08:15 | | Comments(26)
Commented by hemi-kame at 2012-03-16 09:34
毎年、遭う鳥には遭ってみたいものですね。
ベニマシコの♂、きれいに撮れてますね。
♀も可愛い顔してちょこんと留まってますねぇ。
いずれも良い絵です。
Commented by mink330 at 2012-03-16 09:34
ベニマシコ、三年ぶりだそうです
が、よく撮れてますね。

スマホからの投稿はエキサイイトのアプリをダウンロードすると
簡単にできますよ。やってみてくださいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-16 10:27
hemi-kame さま
ようやく撮れました。再挑戦に行ったとき、同じ場所に出てきてくれました。ラッキー!
かわいいショットになりました。
もう少し、ピントがしっかりするといいのですが・・・手持ちでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-16 10:31
mink330 さま
まあ、地球はちいさいのですね~!!
コロンビアからのご教授、ありがとうございます。
昼に出発なんです、いまからダウンロードしてみます。ありがとう!
お互いにいい旅になるといいですね。
Commented by BONKING at 2012-03-16 11:27 x
「ベニマシコ」 初めて聞く見る鳥です。
勉強になります、やはり雄が華やかねんですね~。

イベントも一段落です。 有り難うございました。
しかし、カシラのソロが良かったですね~。
バンマスの顔がクシャクシャになってました。
Commented by kanmyougama at 2012-03-16 12:18
ベニマシコが写せてよかったですね。
図鑑では見ていますが画像では初めてです。
実際に目にしたことはありません。
可愛い小鳥ですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-03-16 20:13
うわ~ いいなぁ! ベニマシコは好きな鳥です・・
雪どけが進むとみれるかな・・!
カタクリももうすぐ咲きそうですね\(^o^)/
Commented by chibigon860 at 2012-03-16 22:10
まだ山は真っ白なのですね
でも空の青は春ですね
ベニマシコ やはり雌より雄の方が
鳥は綺麗なんですね 薄紅がすごく綺麗
Commented by koneko2y at 2012-03-16 22:50
ベニマシコ、オスとメスに両方出会うことができて良かったですね。
散歩道の植物園でもようやくカタクリが咲きだしました。
今年は群生地に行ってみたいなぁと思っています。
Commented by goldpony767 at 2012-03-17 06:23
ベニマシコ 本当に紅色なんですね。
綺麗な鳥、しまっておきたいくらいです。
Commented by borancha at 2012-03-17 20:42
ベニマシコ きれいな紅色ですね。
まだ見たことがありません。
偶然の出逢いを期待しても難しいのでしょうね。
Commented by azuminomasa at 2012-03-18 20:23
こんばんは
今の枯れた光景にベニマシコの紅色、華やかな色合いでほんと
綺麗な色だと思います^^ でも緑の葉が出てるんですね・・ 暖かそう^^
メスにも遇えて良かったですね・・ まだ見たことないですーー 
Commented by tanuki_oyaji at 2012-03-18 20:31
kimiko_shibataさん、こんばんは〜♪
ベニマシコ、3年ぶりですか、素敵な出会いがあって良かったですね。
以前そちらの○頭○園へ撮りに行っことがありますが最近はどうなんでしょう。
茶色いのも可愛いですがやっぱり紅いのが撮りたいですからね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-03-18 21:00
こちら谷川連峰も日光連山と似たような景色です。
でも、大樹の周囲の穴が雪解けで大きくなり、春が近づいていることを思わせます。
ベニマシコ、初めて見る鳥ですが淡い紅が綺麗ですね。

明日は日光連山が東北道からきれいに見えるでしょうか。
Commented by ikutoissyo at 2012-03-19 00:10
あの山野雪が融けて、川が田畑が潤おい、自然が活気づき美味しいものが育つのですね。

ベニマシコは私も初めて見る鳥です。
薄紅色のおなかがなんて可愛いのでしょう。
カップルの見つめあう姿・・・いいなあ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 07:24
BONKING さま
お疲れ様、次回はJrの演奏会ですね。
また、楽しみです。子供たちの成長は素晴らしいものです。
育ってハードを席巻してほしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 07:26
kanmyougama さま
かわいい子鳥です。結構慎重な鳥のようで物音で隠れてしまいます。
家族がなかよしのような気がします。
もう宇都宮をはなれてしまったでしょう。いいチャンスでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 07:28
matsu_chan3 さま
ベニマシコも旅だったと思います。そちらでよろしく!
北海道も賑やかになりますね。
minkさまには海外からご指南いただき、スマホ生活も一歩前進です。
素晴らしい方ですね。
残念ながらソフトバンクの接続ができなくて現地からの掲載はできませんでしたが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 07:30
chibigon860さま
まだ、まだ風が冷たい北関東なのです。
クジャクもそうですが、鳥は雄の方がおしゃれさんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 07:31
koneko2y さま
揃ったところに出会えて興奮でした。
前日失敗していて、翌日同じ所へまわってみましたら出てきてくれました。
カタクリ、お彼岸頃には咲くでしょうが、少し遅いかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 07:46
goldpony767さま
見方によってはちょっとほろ酔い加減(笑)
きれいな鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 07:48
boranchaさま
それほど珍しい鳥ではありませんが、やぶの中に隠れていますからなかなか会えません。
見るときは重ねて見られるのですが、このところご無沙汰でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 07:50
azuminomasa さま
セイタカアワダチソウなどの枯れた草むらにおりますから会えれば色がよく見えるのですが、なかなか出会いませんでした。
もう北に向かっていると思います。
旅鳥もあって忙しい季節になりますね。
カタクリももう少し・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 07:51
tanuki_oyaji さま
まさにその公園です。ここ3年、ベニマシコを写したくも会えませんでした。
いつも来ていたのですが、私は見つけられなくて・・・・
今年は良かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 07:53
sakusaku_fukafuka さま
今日はこちらのお仕事でしょうか?
私は昨夜遅い帰宅でしたので、今朝の様子は・・・・?
木々の根っこの周りから雪が解けて行きますね。
きれいな花たちが準備をしているでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-03-19 07:56
ikutoissyo さま
そう、自然の流れでいい具合に回って行ってこそ、素敵な世の中になると思います。
文化の発展は人間の進行方向ですが、あまり自然の摂理と反してしまうと今のような事態になるのでしょうね。
ベニマシコ君、ほろ酔い加減のかわいい鳥です。
<< 神津島・天上山 林の中で・・・・・ >>