六本木を歩く(2)

          今回は地下鉄神谷町駅から美術館へ歩いてみることにした。
          ブログのご縁で郵便物に押印される「風景印」を知り、
          散歩と地図と切手がすきな私にはたまらない遊びになっている。風景印については「風景印ぶらり旅」さまブログをご覧ください。
          最近はスマホのナビのお力を拝借することもありますが、地図を読む楽しみはいいものです。
          番地がわかれば、昔取った杵柄で「感」もいいらしい・・・(夫曰く)
  
          さて、神谷町といえば東京タワー
e0034313_5243057.jpg

             634より親しみがあります。ちょうど逆光でした。オーラを感じます。

e0034313_526172.jpg

             アロエだと思うのですが、こんなに大きくなるなんて・・・・・

e0034313_5274169.jpg

              麻布郵便局・・りっぱな由緒ありそうな建物です。

e0034313_5294176.jpg

              鳥居坂・・・こんなに急な坂!!タモリさんが坂のうんちくを語っていらっしゃいますがお江戸にはこんな坂も!!
              特に下調べはしなかったのですが、脇道に入ってみるのが好きです。思わぬいい風景に出会えます。

e0034313_536467.jpg

              あいにく開店前でしたが、チロリアンテープの専門店も見つけながらヒルズに向かいました。
              うわさに聞く毛利庭園は少々がっかり・・・でも桜が開花しておりました。
              このビル内の郵便局にはすんなり到着(道路より館内に迷う私)

e0034313_5365016.jpg

              美術展を堪能し、一休みして、東京ミッドナイトへ、・・・・
              美術展のハシゴをしまして、伊東屋をのぞき、地下のスーパー見学

    山も違った角度からみると全く別の顔になりますし、登山道もしかり・・
    もっと言えば季節が違っても風景は違います。
    食わず嫌いの六本木でしたが、こうして細かく歩いてみると面白い発見があります。

わがPCのせいか、exciteのせいか・・・このところコメントや画像掲載に時間がかかりませんか?では、この辺で・・・
    
         
by kimiko_shibata1 | 2012-04-06 05:44 | | Comments(14)
Commented by sdknz610 at 2012-04-06 06:08
早朝の東京散歩をした様な♪ いいお目ざになりました♪ 
今朝は病院へ定期検査に。
桜、咲き出してるようなので様子見も。良い日になりますように。
Commented by hemi-kame at 2012-04-06 08:24
良いですねぇ。
都市風景、これから少し都市風景を撮ろうと思うこのごろです。
東京タワー、良いショットです。
ファッションで言えばAラインのタワーですね。
最近はやりのIラインのタワーより暖かい感じがします。
なんてことない郵便局、こういうのも時代(自分の時代)を感じますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-06 18:53
こんばんは
たまには東京の街並みもいいものですね!
現役時代を懐かしく思い出しながら拝見しました(^O^)/
Commented by goldpony767 at 2012-04-06 19:27
東京の街 なんにもわからないのです。
ほおぉ これが東京か。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-06 19:31
sdknz610 さま
葛西に行かれたのかな?どうも体力不足で葛西や佐倉が遠くなりつつあります。
新宿御苑はいつも雰囲気と違いました。
こちらの季節感がくるっているのかな?
今日は雲が邪魔してしまいましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-06 19:33
hemi-kame さま
最近、街めぐりをしていますが、どうしても撮影がなれませんね。
一歩ずつ勉強です。
細かな道を歩くと面白い風景を見つけます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-06 19:34
matsu_chan3 さま
たまには・・・ですね。
やはり北海道の大きな自然の風景がいいでしょう!
暮らすには不便や困難さがあることですが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-06 19:36
goldpony767さま
私もこの六本木はあまりよくわかりません。
ただ、東京の路地はこちらの雰囲気と似ていますからきっと名古屋ともおなじでしょうね。
Commented by chibigon860 at 2012-04-06 20:51
ゆっくり歩けば六本木の悪くはなかったのかも
しれませんね 私は
ただ人の歩幅に流される六本木でした(笑)
東京タワーが好きですね 私と同世代だからかもしれません
Commented by BONKING at 2012-04-06 21:02 x
思わぬダイヤモンドタワーですね。
ムサシをは2回見ていますが、娘の公演を見に行った時タクシーに乗り、タワーが見えたので思わず運転手さんに
 「あのタワーは何のタワーですか?」
って聞いてしまったんですよ。
ムサシに比べたら東京タワーは低ーく感じたんですね。
当時は 「いやーっ! こんなに高いんだー!」 と驚いていたのにね。

Commented by koneko2y at 2012-04-06 21:32
いまだに都心には馴染めない私です。
人のいない方、いない方へと足が向きます。
今日の小石川植物園はチケットを買うのにも人が並んでいました。
ソメイヨシノの満開の時に小石川植物園に行ったことがなかったと
思い出したのです。記事は後日です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-07 06:58
chibigon860 さま
都会に出ても住めなくてUターンした私です。
でも時々都会の風に吹かれたくて上京します。そのくらいがちょうどよいようです。
東京の人は早足ですね。背筋をのばして合わせてみました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-07 07:04
BONKING さま
634は先日登った三毳山の三倍ちかい高さですから・・・・
実際に歩くことを考えますと佐野市の標高を差し引くわけですから634がどんなに高いか・・・・
ヒトが自然をねじ伏せて威張っているように思えます。

今日は寒い会場かと思います。Jr.にまけないよう頑張ってください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-07 07:06
koneko2y さま
40年前、なじめないでUターンしました。でも時々は都会の風に吹かれてみたいのです。
昨日は小石川へも寄りたいと思いましたが、どうも気力・体力が続きませんで・・・・・・
15000歩をこえると駄目になりました。
掲載、楽しみにしています。
<< 井頭公園から 六本木を歩く(1) >>