淡墨桜満開になりました。

        4月3日にご紹介した下野国分尼寺跡の淡墨桜が満開となり
        昨日の日曜は多くの人々が古代に思いを馳せて、花見を楽しみました。
        しっとりとした淡墨桜に合わせてでしょうか、あまり賑やかでなくて静かに桜を楽しむ風景がいいです。

淡墨桜満開になりました。_e0034313_7532635.jpg


淡墨桜満開になりました。_e0034313_7533647.jpg


淡墨桜満開になりました。_e0034313_7534599.jpg

        
        前日、7日には風花も飛んだ北関東もようやく花見の季節となりました。
        そして、今日は23度にもなるといいます。
        サクラも 私も 忙しくなります。

参考 : 淡墨桜は根尾谷の桜に対する固有名詞、他の薄墨桜と分けています。 



私のお気に入りのパスタ屋さんのしだれ桜ももうすぐ開花です。
淡墨桜満開になりました。_e0034313_824943.jpg

      一仕事済ませ、おいしいパスタと楽しい会話、その後の花見・・・・・半日でしたが、久々に連れ合いといい休日を過ごせました。
      皆様はいかがでしたか?
by kimiko_shibata1 | 2012-04-09 08:05 | 桜散歩 | Comments(18)
Commented by hemi-kame at 2012-04-09 09:23
淡墨桜、すごいどっしりとしてますねぇ。
貫禄があります。
天平の丘公園というんですね。
奈良・天平に思いを馳せてしみじみと、しみじみとでしょうか。

Commented by kanmyougama at 2012-04-09 10:32
薄墨桜も咲いていますね。
お花見も賑やかに成りますね。
忙しくんるのはいいことです。
ここでは珍しいのですか歴史資料館に咲いています。
Commented by ae_aole at 2012-04-09 13:17
美しい桜
こうして静かに愛でるほうが
本当の桜見物ですね♪
Commented by sdknz610 at 2012-04-09 16:23
あの暴風に耐えて・・・ですね。余計素晴らしい景観になりましたね!
穏やかな春が溢れています♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-04-09 17:35
ゆったりした桜見物。
好いですねー。
春。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-09 18:58
hemi-kame さま
なんとも心が落ち着く場所です。
この桜は咲いてしまうと白くなり淋しいという人もいますが、
静かな雰囲気と相まって毎年かかせない桜です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-09 19:00
普通はお彼岸頃、咲きますのでよく家族で見ていた桜です。
当分花見で忙しくなります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-09 19:01
ae_aole さま
酒盛りや屋台がないのが好きです。
ゆったりと過ごせます。
長持ちするといいのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-09 19:03
sdknz610 さま
幸い、暴風の時は開花していなくて助かりました。
この5~6日で一気に満開です。

燕やヒヨを追いかけてマニュアルでお見事ですね。
多々良沼の桜もきれいでしょうね。
やはり仕事がないとなかなか行けないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-09 19:04
KawazuKiyoshi さま
先生も夜桜を・・・・
それを拝見して、連れ合いに今年は夜桜を・・・と頼みました。
実現するかしら?
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-09 21:12
うわ~ 満開ですね!
う~ん 5月まで待たねば・・!
しばらくはこちらの写真で楽しみます(^_-)-☆
Commented by chibigon860 at 2012-04-09 21:35
こちらも気温が25度近くまで上がって
五月の気温だったそうです
薄墨桜ですか 立派な木ですね
花が咲いているのはもちろん良いのだけど
緑の葉が茂ったらいい木陰になりそうです
Commented by tksnkm2 at 2012-04-09 21:38
のんびり花見ができそうな感じですね。
菜の花もいい感じです!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-09 21:50
matsu_chan3 さま
一気に満開となりました。
染井吉野の蕾も膨らんで・・・・
忙しくなりそうです。
北海道の桜も一度拝見したいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-09 21:51
chibigon860 さま
朝は0度ぐらいで半日でぐんぐんあがりました。ついていけない感じ・・・・
おいしそうな山菜、夕食に並んだことでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-09 21:53
tksnkm2 さま
ここは屋台も音楽もなくて、静かに花見を楽しみます。
そばにフゲンゾウがたくさんあるのですが、その時は屋台が並びにぎやかな花見になります。
粋な計らいがあります。
Commented by koneko2y at 2012-04-09 23:03
こちらは花吹雪が舞っているところもあります。
夕方仕事が終わってから、遠回りして帰りました。
前の車が道路に散った花びらを舞いあがらせて走っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-10 05:03
koneko2y さま
もう花吹雪ですか!先日の咲き具合ですとそうなのでしょうね。
明日は花散しの雨・・・・・
こちらの染井吉野はまだ数輪開花したところですので明日の雨も大丈夫かと思いますが、
この淡墨桜はお別れでしょう。
宇都宮に越してきて以来、20年ほど毎年、母と見てきた桜ですので想いがひとしおです。
<< 新宿御苑散歩(2) 新宿御苑散歩(1) >>