辰之口のエドヒガン

       西行桜を楽しんだ後、R294を北上、那珂川流域の高岩に見事なエドヒガンがある。
       辰之口のエドヒガン、別名「山の神の桜。
       この桜が開花するころ、農家は田を耕し、苗代を作る。
       山の神様が田の神様となる。
       桜の根本には馬頭観音、山の神、石塔が立ち並ぶ。

e0034313_22563913.jpg

            ようやく朝もやが薄らいできて、 那須連山が美しい・・・・

e0034313_22583638.jpg


e0034313_22593181.jpg


e0034313_22594878.jpg


e0034313_2301495.jpg


e0034313_2303037.jpg

              エナガは相変わらず忙しそう・・・・・

e0034313_2352464.jpg

              まさに農家は忙しい季節に入った・・・・
by kimiko_shibata1 | 2012-04-17 23:06 | 桜散歩 | Comments(10)
Commented by south-wind2010 at 2012-04-18 00:22
こんばんは!
ご無沙汰でした。
 急な仕事で遠方に出掛けておりました。
帰って来るのが少し遅かったでしょうか?桜も終焉のようです。
相変わらず、空気の澄んだ空と山。
久々にお邪魔してホッとしております。
まだまだバタついておりますが、以前同様宜しくです。
Commented by goldpony767 at 2012-04-18 05:28
シッポの長いのはエナガですか。
こちらでは見ることのできない鳥です。
エドヒガン いいですね!!!
Commented by hemi-kame at 2012-04-18 05:39
エドヒガンが見事なものですねぇ。
街道沿いに鎮座してるのがなお良いです、良いフレームショットです。
エナガ、巣作りで普段より忙しいのかもしれません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-18 06:31
south-wind2010 さま
お元気でご活躍と…何よりです。
桜も遅咲きでしたが、咲き始めたらあっという間です。
どうも最近の空は以前のようにすっきりしない感じがします。
この朝も靄がかかって・・・・
それを乗り越える腕がないものですから・・・・
また、よろしくお願いいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-18 06:33
goldpony767さま
エナガ、そちらにはいませんか!
エドヒガン、大きさといい、樹形といい・・・また立ち位置もよくて・・・
あと1~2日後が最高だったでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-18 06:37
hemi-kame さま
街道沿い、いい形の桜です。
対岸から雪の残った山と撮れると最高なんですが・・・・
那珂川に突き出た高岩からの風景も素敵です。
メジロとヒヨばかりでしたので、エナガ、うれしかったです。
Commented by kanmyougama at 2012-04-18 09:15
江戸ヒガン見事な木ですね。
エドヒガンは町名、古木が多いと聞きます。
川の水量も増えて田んぼの準備が始まっていますね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-18 17:17
こんにちは
見事な桜・・神様が守っているのですか!
桜にも多くの名前がありますがそれぞれの美しさを堪能しました(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-18 18:21
kanmyougamaさま
初めて見た桜ですが、とても風格のあるエドヒガンでした。
川の水量は多いです、積雪が多かったですから・・・・
昨日は雹も降り、雷も・・・まだまだ油断ができません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-18 18:23
matsu_chan3 さま
もともと桜は神様のおられる神座であるとされていたようです。
山の神様が田畑に降りてこられて、収穫の恵みをくださって、秋に山へ帰られた・・・と信仰されていました。
お正月の神様は門松に下りてこられます。
<< 古賀志山の自然(1) 法輪寺・西行桜 >>