古賀志山の自然(2)

           昨日の写真より10日後、4月18日の古賀志山風景です。この日は湖畔の散歩のみ・・・
           サクラ、アカヤシオが咲きだしています。
           幼子の遠足もあり、遠くからかわいい声が響きます。心が弾む散歩でした。
古賀志山の自然(2)_e0034313_2021138.jpg
古賀志山の自然(2)_e0034313_2024147.jpg
古賀志山の自然(2)_e0034313_2025168.jpg
古賀志山の自然(2)_e0034313_203130.jpg

            キセキレイ  Motacilla cinerea  
                チチ チチ という声で探すと屋根の上に・・・・
                何か動くものが目に入りました。・・・
                上にいるのが親鳥で、下の鳥が子供のように見えました。さて、どうでしょう?
古賀志山の自然(2)_e0034313_2074138.jpg

            こちらは蝶か、蛾か・・・・・不明です。テングチョウでした。ひーちゃん様、hemi-kame様ありがとうございました。
いろんなものが動き始めてようです。アカヤシオが咲くと山がモコモコ大きくなります。成長が見えるかのよう・・・・「山笑う」ですね。
by kimiko_shibata1 | 2012-04-19 20:10 | 散歩 | Comments(21)
Commented by chibigon860 at 2012-04-19 22:00
”山笑う”です
ここを訪問するのが楽しみになってきました
セキレイってこんなに綺麗な色をしてるんですね
素早くて目では確認しにくいですものね
一枚目の写真絵葉書のようです
Commented by 標高480m at 2012-04-19 23:07 x
いよいよスプリングエフェメラルの出番ですね。こちらももうすぐかな。砕石が崩れるとは凄い道ですね。あ、そういえばどこかの山で雨中に下るとき、ここは沢か??と思ったことがありましたっけ。
キセキレイきれいですよね。桜にヤシオツツジ、山にだんだん色がついてきて楽しみですネ。
Commented by ikutoissyo at 2012-04-20 00:19
<心が弾むお散歩>・・・・画像を見ながら私まで心豊かになりました。
桜のもわっとした色彩がなんとも・・・。
ここはお宅から距離にしてどのぐらいですか?うらやましいです。

キセキレイは一度見たことがあります。興奮したのを覚えています。
綺麗ですね。

Commented by 「松ちゃん」 at 2012-04-20 06:28 x
お早う誤字ます。
何時も素敵な写真と、それに添えられた文章に、何時も心和ませていただいています。有難うございます。

当地ではキセキレイを最近見ていません。数年前はよく見かけたのですが…
古賀志山風景すがすがしくうらやましい風景です。
いよいよ春本番ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-20 08:10
chibigon860 さま
いつもありがとうございます。楽しんでいただけたら嬉しいです。
楽しく過ごせるのが一番です。
屋根の上のキセキレイ、親だと思いましたのは全くこちらの動きに如何せず、じっとしていました。
子どもを見守っていたのではないかと・・・・
いつものキセキレイは動きが早いのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-20 08:13
標高480m さま
春本番です。そちらも徐々に・・・・・・
山で急な大雨に会うとまるで川の中を歩くようになりますね。私も体験しています。
大人はまだいいのですが、子供は体温が低下して危険です。
日光湯元の温泉に飛び込んで難を逃れたことがあります。
土の登山道も掘れていましたが、整備した砕石もご覧のとおり・・・
やはり謙虚にしませんと自然は猛威を振るいます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-20 08:25
ikutoissyo さま
これから山がどんどん大きくなります!
家から20Km位でしょうか、きちんと測っていません。時間で車45分ほど。
古賀志山は市内の北西、我が家は南端で、毎日行けるほどは近くありません。今日は行こう!とスイッチをいれないといけません。
かつては気軽に行っていたのですが・・・・
私の通った小学校は北部にあって、学校から歩いて山登りへ行ったところです。
キセキレイ、いつも忙しいそうでなかなか写せないのですが、今回は親鳥で子供を守っていたのではないかと思いました。じっとしていました。
あまり怖がらせてはいけませんから早々に退散してきました。
Commented by ひーちゃん at 2012-04-20 08:28 x
これぞ テングチョウでは(p_-)
枝垂れ桜の風景 日本の春ですね
キセキレイの黄色 きれいに撮れましたね
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-20 08:28
「松ちゃん」 さま
故郷の山です。小さいころから歩いている山ですのでいつも見ていたい風景です。
これからどんどん森が大きくなります。
海も季節によって色が違うと聞きます。そちらは初夏の花でしょうね。
ハスが楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-20 08:30
ひーちゃん さま
離れていても時間を共有しているよう!!
先日、貴ブログで見かけましたのですぐに照らし合わせましたが、違うようです。
日本の風景らしいですね。わたしの故郷の山です。
子どもを見守っていたのか、じっと動かないキセキレイでした。
Commented by hemi-kame at 2012-04-20 11:19
桜咲く湖、良い絵です。
花が咲き、虫が動き、鳥は囀り、人も外へ出てきます。
春よ~、春はいいなぁ~。
キセキレイの黄が良く出ていますねぇ、留まった鳥は何を思っているのかふと考えてしまいます。
ラスト、これ成虫で越冬したテングチョウだと思いますが・・・たぶんそうじゃないかと思います。
Commented by namiheiii at 2012-04-20 15:26
確かに前日の写真にくらべると”山がもこもこ大きく”なっていますね。桜も咲いて山も春ですね。山野草もたくさん咲いてまさに桃源郷ですね。羨ましい!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-04-20 16:04
綺麗なところですねー。
ねっころがって、空を見ていたら、曲が沸きあがってくるみたいでしょう。
本当にいいところですねー。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-20 20:23
hemi-kame さま
春ですね~お天気もコロコロ変わります。
キセキレイ、いつも動きが激しいのですが、この時はすっくと立っていました。
お母さんが子供を見守っているのかと思いました。

テングチョウ、ありがとうございます。
模様の様子が手持ちの図鑑やひーちゃんさまの写真と違っていたように思い確定できませんでした。
初めてでした。これも成虫越冬なのですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-20 20:25
namiheiii さま
少し距離がありますが、市内にこんな場所があって幸せです。
山が朝と晩では大きさが違っていくようです。まさに「山笑う」です。
私も笑顔で過ごします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-20 20:26
KawazuKiyoshiさま
気持ちの良い所です。
休日に寝っころがるとハングライダーがいくつも空の散歩をしています。
いい曲ができるかもしれませんね。
Commented by borancha at 2012-04-20 21:13
きれいな水色の湖ですね!
空気も澄んでいて美味しいでしょうね。
キセキレイやテングチョウ、生き生きしていますね。
Commented by goldpony767 at 2012-04-21 05:53
黄セキレイが居るのですね。
2羽で巣作りでしょうか。
湖畔の桜見事です。感動ものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-21 06:42
boranchaさま
テングチョウ、初めてしりました。暖冬で北関東に上がってきたのかしら?
昔は会わなかったと思うのですが・・・・・
キセキレイは実にきれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-21 06:43
goldpony767さま
季節的にはこれから巣作りですか?
きれいな風景です。これから八重が咲きます。
Commented by tamayam2 at 2012-04-26 16:15
今年初めて見たチョウ!うれしい!shibata1さんの
Blogをまとめてさかのぼって拝見しているところです。
いい写真がたくさんありますね。このところ来客が多く、
なかなか訪問できませんでした。
<< イワウチワとショウジョウバカマ 古賀志山の自然(1) >>