群馬の桜

       天気の悪い日であったが、母の眠るお寺の桜が見たくて行ってきました。
       ソメイヨシノの古木たち、そして、母の墓所の傍には一本のオオシマ系のきれいな桜・・・・
       どちらかというとヤマザクラ系、オオシマ系が好きな母でした。
       なんという偶然、その風景を目にして、とても心が落ち着きました。
       寺には枝垂れ桜もあり、ミツマタ、モクレン、スミレ、ヤマブキソウ・・・・花の美しいお寺さんでした。
       そのあと、散策したところと合わせて掲載しました。

群馬の桜_e0034313_933641.jpg
群馬の桜_e0034313_94586.jpg
群馬の桜_e0034313_941589.jpg
群馬の桜_e0034313_942961.jpg
群馬の桜_e0034313_945165.jpg
群馬の桜_e0034313_95251.jpg
群馬の桜_e0034313_95553.jpg
群馬の桜_e0034313_96441.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-04-27 09:07 | 桜散歩 | Comments(16)
Commented by borancha at 2012-04-27 09:51
桜花にメジロ、絵になっていますね^^
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-04-27 15:57
色が、くっきりと鮮やかですね。
またウトウトばかりです。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-27 18:38
borancha さま
この季節、メジロが多いですね。
なかなか愛嬌があります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-27 18:38
KawazuKiyoshi さま
春は眠いもの・・・・・
のんびり、無理せず春を楽しみましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2012-04-27 20:21
素晴らしい春に感動しますね。
サクラにはメジロがピッタリです\(^o^)/
こちらのサクラはゴールデンウィーク終盤・・もうすぐです!
Commented by chibigon860 at 2012-04-27 22:09
とても良い所にお母様は眠っているのですね
きっと春を楽しんでいることと思います
桜にメジロ こんなふうに止まっているところを
tどうしてか見たことが無いんです 
Commented by koneko2y at 2012-04-27 22:10
父母の眠っているお墓はお寺とは車で行くくらい離れている場所です。
周りには松の木などくらいしかなく、花好きだった母は寂しいかもしれません。
せめて墓前に花を供えてあげたいと思います。
ゴールデンウィーク中はとても無理だなぁと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-27 22:49
matsu_chan3 さま
以前はメジロとウグイスの違いも知らず、梅や桜にいるのはウグイスだと思っていました。(笑)
北海道の桜、一気に咲くでしょうね。
幸せの青い鳥、ありがとう!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-27 22:53
chibigon860 さま
上毛三山が見えて花の寺・・・いいご縁ができました。
孫たちと遊んだ群馬の森の隣り・・・・いろいろと考えましたが、
いいところに落ち着けたと思います。
そのうち、眼が鳥に慣れてきて見えるようになると思います。
私も5年前、友人に教えられても見えませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-27 22:59
koneko2yさま
きっとお母様はkoneko2yさまのおそばにいらっしゃいます。
連休は騒々しいですから遠出は避けて、自宅近くで過ごすことにしています。
サクラ、いつもより短期間で散ってしまったようですね。
Commented by goldpony767 at 2012-04-28 05:47
群馬の桜 ありがとうございます。
お母様はもういらっしゃらないのですね。桜がお好きなお母様、とてもいい供養になりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-28 06:10
goldpony767 さま
ずっと一緒に暮らし、毎年、あちこちの桜を楽しんできました。
代々の墓でなく、桜の多いお寺さんにおねがいいたしました。
墓所には桜は多くありました。秋でしたので品種までは気が付かなかったのですが、
偶然にも母のところの桜はオオシマ系の母の好みの桜だったのです。
Commented by kanmyougama at 2012-04-28 07:37

お母さんの墓所を訪ねて好きだったサクラが見られてよかったですね。
すばらしい時間が取れてよかったですね。
いま群馬はサクラの満開ですか。
娘たち息子を都心の大学に送って何となく落ち着かないようです。
げーぜルコーンの質問に答えましたが・・・・理解が進んだでしょうか・・・・又不明な点どうぞ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-04-29 20:17
kanmyougama さま
群馬の桜も山へ登って行きました。
ゲーゼルコーン、よくわかりました。
電気の窯でも庫内が均一でないのですね。
面白いシステムです。
こうした細かな配慮があって、あの素晴らしい焼き物が生まれるのですね。
御手間を取らせました。
Commented by yuta at 2012-05-02 10:28 x
こんにちは
沢山なきれいな花に囲まれてお母様も幸せですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-02 15:22
yuta さま
いろいろあってご縁のできた高崎のお寺さん・・・
サクラの存在は気づいていましたが、その他のお花がこんなにあるとは・・・・
ありがたいことです。
<< 市川市万葉植物園(1) 県北の桜 >>