4.19 日光植物園(3)

      月が替わってしましたが、4月の植物園から・・・・・・
      お天気に振り回された連休ですね。今日はいい天気で朝から掃除や洗濯を・・・・・・
      遠方の客人たちは渋滞をさけておかえりになり、静かに余韻を楽しんでいます。
      楽しく、充実した連休でした。おそらく皆様も・・・・・

4.19 日光植物園(3)_e0034313_10191152.jpg

         ネコノメソウ  Chrysosplenium grayanum  ユキノシタ科ネコノメソウ属
             以前から山道にはあったのでしょうが、私がよく観察するようになったのは高尾山、
             ネコノメソウには多くの仲間たちがいるようですね。
             これから気を付けて探してみたい植物です。はまったら大変かしら・・・・・・?
4.19 日光植物園(3)_e0034313_1025356.jpg

         ハナネコノメ Chrysosplenium album var. stamineum ユキノシタ科 ネコノメソウ属
              かわいい花です。白い萼片と赤いおしべの葯がきれいですね。
              次回は結実が楽しみです。その時、ネコノメになるそうです。

    高尾山ではヨゴレネコノメなどもありましたが、ここでは見つけられませんでした。

追加 高尾山のヨゴレネコノメ
4.19 日光植物園(3)_e0034313_20553047.jpg


4.19 日光植物園(3)_e0034313_10292249.jpg

        ヒトリシズカ  Chloranthus japonicus   センリョウ科 チャラン属
              好きな花です。この佇まいがなんとも言えず好きです。
              花弁や萼がなくて、白い糸状のものは「花糸かし」といわれ、それぞれが3つに分かれている。
              並んだ風景もおしゃべりしている風で良いが、こうした孤高の花が好きです。

                



4.19 日光植物園(3)_e0034313_10353572.jpg

         ヤマトリカブト  Aconitum. japonicum Thunb   キンポウゲ科トリカブト属
               アコニチンというと覚えがおありになる方が・・・・
               有毒の植物です。今年も誤食による死亡があったそうです。
               英名の Monkshood はカトリック教皇の帽子にみたてたもの 日本の烏帽子にもにていますね。
               ネコノメソウは薬草でもありますが、こちらは猛毒、ご注意ください。
by kimiko_shibata1 | 2012-05-05 10:41 | 山歩き | Comments(12)
Commented by noriko at 2012-05-05 11:33 x
アップした時間を見て、えっ?こんなに天気がいいのに、どこにも行ってないんだ!ってびっくり!こんな日もあるんですね。
 もちろん、私は洗濯したりの、いつもどおりの日々…
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-05 15:08
こんにちは
ハナネコノメというのもあるんですね~ ! キレイ!
ヒトリシズカはまだ見れないが近いうちに森へ行って確認してきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-05 15:52
noriko さま
渋滞も人ごみも危険も嫌いですので、毎年、連休は在宅です。(いろんな事情がありますし・・・・)
もちろん連休でなかったら戸外へ行っていたでしょうね。
洗濯物、気持ちよく乾きました。片づけもすっかり終わって・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-05 15:53
matsu_chan3 さま
ネコノメの種類は多いですね。
とても良い天気で洗濯物が乾き、気持ち良い休日です。
北海道の雨もあがりましたか?
Commented by borancha at 2012-05-05 20:41
ハナネコノメ、探してもなかなか見つかりません・・・
ヨゴレネコノメは結構普通に見られますけど。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-05 20:50
borancha さま
ネコノメソウについて勉強が足りていませんが、高尾山ではヨゴレネコノメがたくさんありました。
気温(標高)、土壌の関係でしょうか?日光植物園ではハナネコノメがたくさんありました。
Commented by ひーちゃん at 2012-05-05 21:24 x
介護に追われて まる3年 今年の連休は帰省せず
家族でゆっくり過ごしました 近くの山に登ったり
山野草園に行ったり 今日は薬湯に行って
いい休日でした
ネコノメソウ 県北の里山ではよく見かけますが
少しずつちがって見えたのは 種類がちがっていたのでしょうか
ハナネコノメ初めてですがかわいい花ですね
Commented by chibigon860 at 2012-05-05 21:55
遠方のお客さんは無事到着されたでしょうか?
良い連休を過ごされたようですね
猫の目てどこが猫の目なんだろうって思いながら
読み進んで 納得しました
もうしばらく待てば良いのですね
Commented by koneko2y at 2012-05-05 23:04
ネコノメソウの名前の由来は、実にあるのですね。
見たことのない植物を紹介していただくと
私もいつかはと思うようになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-05 23:20
ひーちゃん さま
介護の大変さは多少は解っているつもり、どうぞ上手にご自身の心を開放して・・・
たまには自分にプレゼントを・・・・
私もよくわからない植物群、14種類、日本にはあるそうです。
今年は介護や仕事を卒業しましたから調べてみたいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-05 23:22
chibigon860さま
はい、一組は帰る予定が大雨で高速道通行止めにぶつかりましたが、
無事、帰宅しました。
渋滞の中、来ていただくのは大変かと思いますが、
やはり日本はどうしても自由に連休を取れませんで・・・・
楽しい連休を過ごしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-05 23:24
koneko2y さま
koneko2y さまが知らない植物を掲載とは・・・・
平野部にはない植物なのですね。
14種類、日本にはあるそうです。
今年は種類や実(猫の眼)を観察したいと思っています。
<< 郵便の風景 遊行柳と桜 >>