5.8 日光植物園(1)

          待ちに待った?日光植物園訪問でした。
          この日の最大の目的はトガクシショウマ、戸隠山でも見られなくなった貴重な花です。
          連休で動けませんでしたので、花が残っているか心配でした。
          到着するといつもと違った明るい風景・・・・
          大風で門付近の大木が整理されたこととシャクナゲが満開!この中にどんな宝物があるか・・・ワクワクします。
5.8 日光植物園(1)_e0034313_6501622.jpg


5.8 日光植物園(1)_e0034313_6502996.jpg


5.8 日光植物園(1)_e0034313_651179.jpg

            ヤマブキ  Kerria japonica バラ科 古来の色、山吹色好きです。
                      枝が風に揺れる様から「山振」と名づけられ、ヤマブキに・・・・・
                      この花が咲くと季節が変わったことを思います。

5.8 日光植物園(1)_e0034313_653523.jpg

            キビタキ  Ficedula narcissina  きれいな声に誘われて森を見上げるとキビタキが・・・・
5.8 日光植物園(1)_e0034313_6555139.jpg

            トガクシショウマ Ranzania japonica メギ科 なんと風情のある花です。風に揺られて遊んでいます。
                  こちらは距離もあって必死の撮影(笑) 花盛りは過ぎてしまっていましたが、残り花でも遠くからでも満足です。
                  あまりよくご覧になれませんから以前に尾瀬の山で写したものを添えます。(2枚)

5.8 日光植物園(1)_e0034313_715459.jpg
5.8 日光植物園(1)_e0034313_72079.jpg


               花弁のように見えるのはじつはがく片で、本当の花弁は花の中央の白い部分。私にはお姫様に見えます。

5.8 日光植物園(1)_e0034313_755091.jpg


               お隣を流れる大谷川(だいやがわ)は雪解け水を集めて轟音と波しぶきをあげて流れていました。
by kimiko_shibata1 | 2012-05-10 07:07 | 山歩き | Comments(28)
Commented by 標高480m at 2012-05-10 07:46 x
ヒメギフチョウもトガクシショウマも美しい(o^^o)私もあちこち歩き始めてアップが間に合いませんです。
いろいろな希少生物が減少してしまいますね。個体だけを守っても全体を守らなければやはり先細りになってしまう・・・なんとかしたいものです。
Commented by yutorie at 2012-05-10 08:50
トガクシショウマに出会えたんですね。よかっった!
人も盛りは短いですが、花はなおさらですね。
尾瀬の画像が素敵です。
Commented by poporon_pon at 2012-05-10 09:21
おはようございます
ここにくると昨日見た花はこれかも・・って・・
名前知らないので助かります
キビタキ 名前は聞いたことありますが黄色の綺麗な色
かわいいですねー
Commented by hemi-kame at 2012-05-10 09:45
トガクシショウマ、希少ですね。
尾瀬の画像がきれいです。
キビタキに遭えて良かったですねぇ。
青い鳥、オオルリには遭いませんでしたか?
入り口付近が明るいですね、もうシャクナゲの季節ですよね。
近い内に行ってみたくなりました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-10 12:43
石楠花が好いですねー。
今日も日差しは強そうです。
でも
今日もスマイル
Commented by borancha at 2012-05-10 12:48
行きたい行きたいと思いながら、いまだに実現しない日光植物園、
今年は梅雨入り前には行ってみたいです。
キビタキにも逢いたいな^^
Commented by south-wind2010 at 2012-05-10 12:49
こんにちは。
宝物あって良かったですね。
トガクシショウマ、なんて可憐な花なんでしょう。
うつむき加減の表情がまた素敵です。
色々、自己主張の強くなった厳しい生活にあって、このような
植物を拝見すると肩から力が抜け、ホッとします。
Commented by chibigon860 at 2012-05-10 21:26
トガクシショウマ お姫様に見えるというのも
分かる気がします
お上品で清楚な花ですね
キビタキ 可愛い
いつも思うのでけど歩いていてそんなに簡単に
鳥に会えるものなのですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-10 21:26
標高480m さま
私も歩き回っていて掲載できずにいるものが・・・・・・うれしい悲鳴!
地球環境が変化していますから個体だけの保存では・・・と思います。
人の行為で盗掘は情けないですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-10 21:28
yutorie さま
自然に咲くものですから花期を予測するのが難しいです。
日光植物園ですと情報が流れますが、尾瀬では・・・・
いい時に会った思い出は貴重です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-10 21:30
poporon_pon さま
コメント、ありがとうございます。
少し役に立っているようで何よりです。
キビタキ、美しいでしょう~雄です。
雌はクレーのような地味な色なんです。でもカップルを決めるのは雌。
雄はきれいなコスチュームで、いい声で鳴いて選んでもらうのだそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-10 21:33
hemi-kame さま
尾瀬は行ってみないとわかりませんので貴重な出会いです。
また、この時は入山して早々にひどい捻挫をしてしまって・・・・
根性で歩きました。(笑)
この日はやけに鳥屋さんが森のあちこちに・・・
オオルリもいたのかもしれませんが、私は発見できませんでした。
是非、またお出かけください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-10 21:34
KawazuKiyoshi さま
エントランスからシャクナゲが並んでいて豪華な風景です。
我が家の西洋シャクナゲももう少し・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-10 21:36
borancha さま
きっと私より多くのものを発見されることでしょう。
是非、お出かけください。
鳥屋さんが多かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-10 21:38
south-wind2010 さま
植物も鳥も文句を言わず、しっかりと自分の生活を過ごしているようです。
緑の美しい園内、ただ歩くだけで心安らぎます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-10 21:41
chibigon860さま
鳥はまったくだめな日もあります。見ていてもカメラが間に合わないことはしばしば・・・・
ただ、ずっと続けているとどんなところにいるかが少し解ってきました。
餌の違い、水の有無、また、水の中の餌をとるカワセミなどは風があって湖面が見えにくいといない・・・とか・・・・
トガクシショウマ、自然の中で見られたのは貴重なことです。
Commented by koneko2y at 2012-05-10 22:07
トガクシショウマは、本当にお嬢様ですね。
日光植物園にますます魅力を感じます。
いいな、いいな、行きたいなぁと思っていたらいつか行けるかしら。
そのうち年老いて行けなくなるのが関の山・・・・。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-11 00:17
キビタキにトガクシショウマ、ただただ ため息をつくばかりです。
大谷川の流れる音も聞こえてきそうです。
スクロールを上下しながら、じっくり拝見しました。
Commented by 蛙太郎 at 2012-05-11 05:31 x
トガクシショウマがきれいですね。
こんな花が自然見られたらいいんですね。
きびたきがさえずってるのですね、いいな。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-11 06:48
koneko2y さま
深窓の令嬢ですね。
長居介護中、行きたいと願っているとチャンスがやってきました。
やはり思い続けることが第一かと思いますが・・・・・
欲張ってもいけませんが、
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-11 06:50
ikutoissyo さま
トガクシショウマは進入禁止の奥に、この一枚に何十分も・・・・
鳥も多くて・・・
気が付けば4時間近くウロウロと・・・・
丁寧にご覧いただき感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-11 06:52
蛙太郎さま
キビタキ君、初めは餌を振り回しながら食べており、
その後は全身を震わせてさえずっておりました。
ピンボケの写真がたくさん、・・・私の腕にも問題ありでしょうが、鳥もさえずりで震えていたのだと思いました。
Commented by 上名窯 at 2012-05-11 11:24 x
だいぶ初夏らしくなってきましたが、天候がよくないですね。
茨城の竜巻に葉驚きました。北海道は雪。
個展会場で巣。
帰ったらまたゆっくりお尋ねいたします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-11 18:55
上名窯 さま
お天気も不安定でヒステリックでよくないです。
一気に10度もさがるのには体もついていけませんね。
個展、大変でしょうが、楽しい出会いもあるでしょう。
拝見にはいけませんが、ご成功をお祈りいたします。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-11 19:08
こんばんは
トガクシショウマはお姫様のように品があり綺麗ですね。
キビタキの写真が素晴らしいショットです\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-11 19:11
matsu_chan3 さま
トガクシショウマ、自生のものは一段と美しく見えます。
私には・・・・ですが。
キビタキ、思いのほか近くに遊んでくれまして・・・・
雌もいたのですが、枝かぶりがひどくて・・・・
いい一日でした。
Commented by BONKING at 2012-05-11 20:49 x
こんばんは
シャクナゲやヤマブキは今が日光では最盛期なんですね。
含満が渕の迫力ある水音が聞こえてきそうです。
日光に単身していた時、よくここを歩きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-12 07:47
BONKINGさま
中央公園のシャクナゲも見事でしょうね。
含満が渕、好きな所です。
昔は日光植物園から自由に渡れました。
<< 5.8  日光植物園(2) 赤城山(2)  >>