5.8  日光植物園(2)

       サクラも見られましたが、この日は「立夏」、ここ日光も季節がひとつ進んだようです。心休まる緑の風景でした。

5.8  日光植物園(2)_e0034313_8133953.jpg

5.8  日光植物園(2)_e0034313_8292794.jpg

          あらたふと青葉若葉の日の光
          暫時は瀧にこもるや夏の初       芭蕉
             
               この句の滝は裏見の滝で詠んだものです。切手は華厳の滝。
               この日はまさに芭蕉が詠んだ風景の植物園でした。

5.8  日光植物園(2)_e0034313_81466.jpg

          森を探すと・・・ありました!
              クロモジ  Lindera umbellata クスノキ科  あの高級楊枝です。お花は緑のかわいい花。

5.8  日光植物園(2)_e0034313_815199.jpg

          ヤマネコノメソウも種ができていました。猫の眼にみえるような一品を探しましたが・・・・・
          マントリーマムさま、猫の眼に見えるでしょうか?もう少し開き加減が細いとよかったのですが・・・・

5.8  日光植物園(2)_e0034313_8181972.jpg

          コチャルメルソウ  Mitella pauciflora  ユキノシタ科  
              形が面白い花です。魚の骨のような花びらです!名前は、そう、楽器から?面白いですね。
              ひ弱そうな花だが、しっかり者で渓流の水の流れる中に増えいていく。たくましさと仕事の素早さを政治家に見習ってほしい。

5.8  日光植物園(2)_e0034313_8232448.jpg
5.8  日光植物園(2)_e0034313_8233737.jpg

          アオゲラ  Picus awokera  キツツキ科 もちろん日本特産種 北海道以外に
                 以前、閑蔵さまにご教授いただきましたが、二本の足と尻尾でしっかりと三点確保しています。登山でもこれが基本。

5.8  日光植物園(2)_e0034313_827186.jpg

          鳴虫山を眺めて一休憩です。
by kimiko_shibata1 | 2012-05-12 08:31 | 山歩き | Comments(22)
Commented by noriko at 2012-05-12 11:07 x
アオゲラもキビタキも、よく見つかるな!
ところで、昨夜は、我が家のあんな狭いベランダの鉢植えの榎木の枝に、ツバメがとまっていてびっくり。娘が写真を撮りだしたら飛んでいってしまいました。幼虫を食べられちゃうんじゃないかとヒヤヒヤしました。
Commented by hemi-kame at 2012-05-12 11:33
緑が眩しいですねぇ。
今の時期には緑の気に包まれて遊ぶのが一番ですね、今も昔も人の営みは同じようです。
ヤマネコノメソウの実を初めて見ました。
コチャルメソウ、これも面白い恰好ですね。
見上げればアオゲラですか?アオゲラを近くで見てみたいです。
日光植物園、いろいろ見れて良い日でしたねぇ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-12 12:32
noriko さま
お忙しい中コメントをありがとうございます。天気が良くても在宅です。(笑)
ネットをしないと危ないですね。出立前にお忙しいですね。

日光ではラッキーでしたが、このところ災難続きです。
アレルギー性食中毒になり、あまりの痛さに過呼吸になりかけ・・・(経験からの自己診断ですが)
車検に出して戻ったばかりの車が往来でエンスト、四十肩の私がジムニーを駐車場に入れました。
結果、肩の具合はひどくなり、あちこち筋肉痛です。整備工場の大きなミスでした。
まあ、事故につながらず、勤務途中でもなかったのでよしとしなくてはいけませんが、・・・・
・・ということで本日のストリートジャズも割愛して養生しています。
二度あることは三度ある・・・あとひとつ大きな災難が来るのかしら?
楽しい旅を!くれぐれもトラブルのなきように!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-12 12:36
hemi-kame さま
緑(青)でまとめてみました。
ネコノメソウ、もう少し前ですとまさに横に細長くて中に金の眼、猫ちゃんを思わせるのですが・・・・
日光植物園で鳥の撮影に成功したことがあまりなかったのですが、今回はラッキーでした。
しかしながら人生いいことと悪いことが交互に来ますね。
今、↑のコメント返信のように沈んでいます。
Commented by misty_hill at 2012-05-12 16:26
新緑の森は、深呼吸したくなります。
美しい手つかずの森は、宝物ですよね!

Commented by シゲ at 2012-05-12 17:13 x
こんにちは。
日光ももうすぐミツバツツジの季節になりますね。そろそろ
645Dを持ちださないと保管庫の中で錆ついてしまいそうです。
膝の痛みも大部軽くなったので無理をしない程度に動き回ろ
うと思っています。
Commented by chibigon860 at 2012-05-12 21:15
こんばんは
猫の目に見えますよ!嬉しくてはしゃいでる時の目ですね
随分 緑が多くなりましたね
アオゲラ 森の中ではこんなふうに木に止まってるんですね
うちに来ていたケッケちゃんも 森の中で元気にしてるのかな
会いたいな どこに行けば会えるんだろう
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-12 21:17
こんばんは
そうか・・猫の目のように見える時があるのですね!
猫の目らしいのを見つけなくちゃね(^O^)/
Commented by koneko2y at 2012-05-12 22:26
一枚目と最後の写真の緑がとても綺麗でしばし眺めていました。
最近私の散歩コースにもコチャルメルソウがあることがわかりました。
植物園なので時々新しいものを植えたりしているのだと思います。
kimiko_shibata1 さんのように綺麗に写せるとよいのですが、
今どんなふうになっているのか見に行かないと。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-12 23:11
misty_hill さま
深呼吸をすると体の隅々まできれいになるように感じます。
緑のシャワーはいいものですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-12 23:13
シゲ さま
ミツバツツジ、沢山蕾を持っていました。これからの出番を待っています。
PENTAXの王様ですね。
是非、使ってあげてください。でもたしか1.5kgほどあるのでは・・・?
やはり重い荷物は膝への負担になりますからお気をつけて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-12 23:16
chibigon860さま
ねこの眼に見てもらえてうれしいです。
植物の成長が早くてびっくりです。
月二回、行ってみようかと思いました。
淋しいですね、でもおそらくどこかでペアーになっていることと思います。
また、かえって来る日もあるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-12 23:17
matsu_chan3 さま
種を持つ部分がもう少し開いていないとそっくりなのですが・・・
アオゲラだけは北海道に行かないようですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-12 23:20
koneko2y さま
今回は園内の緑の風景がとてもきれいで、見とれてきました。
こんな若葉のころにぶつかっていなかったようです。
コチャルメルソウの花、これもユニークな形ですね。
たくましい花ですから公園でも植え替えなしでも生きているのでは?
Commented by mink330 at 2012-05-13 08:59
一瞬綺麗な緑が目に飛び込んできました。
立夏なんですね。
こちらは夏とは程遠い気温ですが、今日日曜は少しは
ましになるのでしょうか。
ネコノメソウ、こちらにもあるのでしょうが気がつきませんでした。
やはり何も知らないと森を歩いても見逃してしまいますね。
Commented by sdknz610 at 2012-05-13 12:26
awokera・・・このところ会えず。撮れずで・・・いいな~♪
一度行かなくっちゃと思ってはいるんですが(^_^;)
↓のキビタキも・・・いいな~♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 19:53
mink330 さま
お天気はいかがでしたか?
こちらは少し温度がさがりましたが、いい一日でした。
ネコノメソウ、北海道にもあると思いますが・・・・
緑のきれいな季節です。自然の中を歩くのが一番!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 19:54
sdknz610 さま
このところ、アオゲラに縁があるようで・・・・
日光植物園ではあまり鳥に会わないのですが・・・・・
この季節は明らかに鳥が目的の方々を見かけますからちょうどいい季節なのかもしれません。
Commented by ae_aole at 2012-05-13 21:10
目にも鮮やかなグリーン
とってもリフレッシュできますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 22:50
ae_aole さま
緑でまとめてみました。
体が浄化されるようなグリーンシャワーです。
Commented by yuta at 2012-05-16 11:30 x
こんにちは
鮮やかな緑ですね森林浴すると心にも体にもいいですよね^^
人間だけでなく鳥にとってもいいもでしょう
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-16 16:17
yuta さま
植物や鳥に集中して過ごすことが日常の垢?を落としてくれるのか
いい時間を過ごせます。
山道を歩くのも同じ・・・・体がきれいになる感じがします。
<< 速報 見慣れぬ風景 5.8 日光植物園(1) >>