速報 見慣れぬ風景

         アレルギー性食中毒やら点検に出したばかりの車がエンスト(整備士のミス)で
         40肩なのに車を押し上げたり・・・・・・まあ、不運続きで養生しておりました。
         先ほど、近くの図書館わきの田んぼに珍しい鳥がいました。
         旅鳥のムナグロのようですが、・・・・・(ご存じの方、確定していただけたら嬉しいです)
         東南アジアやオーストラリア、インドなどで冬を過ごしてシベリアへ帰る途中、私ども地域に寄ってくれたのです。
         うれしいですね!
         気分が晴れやかになり、肩や腕の痛みも軽くなりました。

e0034313_15592418.jpg
e0034313_15593474.jpg

           ムナグロ 成鳥 素敵なコスチュームですね。

e0034313_1605288.jpg

           ムナグロ 幼鳥 こんな幼き鳥たちもしっかりと親について北を目指すのですね。私も頑張りましょう。
           田んぼにいるのはムナグロだそうです。おなじようなダイゼンは干潟、河口にいるようです。

実はこちらでも珍しくなった田園風景をお届けしようとカメラ持参の図書館行きでした。
お姫様のように大切に育つこの作物、おわかりになるかしら?昨年以前からのブログ友はもうお分かりですね。
栃木の名産です。スイカやカボチャではありません。
e0034313_165346.jpg
e0034313_1653978.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-05-13 16:06 | | Comments(22)
Commented by goldfrog1103 at 2012-05-13 16:51
カンピョウ?
さくじつの強風で スイカもウリも風に袋が飛ばされて 弱ってしまいました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-13 17:34
「肩が痛いの」
「○○肩かなー」
「違います。
 五十肩です。」
と妻。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-13 20:09
こんばんは
まさしくムナグロですね・・なかなか見れない旅鳥ですからラッキーでしたね。
勿論私はまだ撮ったこともありませんけど・・
筋肉痛でしょうか・・ご無理なされないように(^_-)-☆
Commented by tanuki_oyaji at 2012-05-13 20:57
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
仰る通りムナグロです。
最近群れで来ている所もあるようですが私はまだ遭遇できずにいます。
なかなか目が出し難いのにお見事ですね。
Commented by ae_aole at 2012-05-13 21:09
ムナグロ、初めて見ましたー!
お天気が好く、遊びに来たのかもしれませんね♪

お体、お大事になさってくださいね!
Commented by azuminomasa at 2012-05-13 21:16
こんばんは
珍しい鳥に遇われましたね^^ まだ私は見たこと無いんですーー 
このような場所で見られるんですね^^ 図鑑を見たらたしかにダイゼン
と似てました・・ 此方も見たことが無い^^ カンピョウが名産なんですね?
Commented by chibigon860 at 2012-05-13 21:41
こんばんは
体調を崩したり 痛いところが出来たり
不運続きでしたね
でも 幸運がやってきた
珍しい鳥に出会えましたね
私も見ることが出来てとても幸運でした
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 22:25
goldfrog1103 さま
さすが本職さんでいらっしゃいますね。
はい、かんぴょうのもと、夕顔です。
最近の強風はけた違いですから困りますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 22:27
KawazuKiyoshi さま
医者に聞きました。「私は60すぎですのに40肩ですか?」
医者は言いました。「何歳でも40肩です」と。笑いました。
先生もお大事に!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 22:29
matsu_chan3 さま
同定ありがとうございます。
こんなに貴重ならもっとしっかり撮影してきたのですが・・・・
旅の疲れを癒しているようです。
随分と長距離を飛びますね。
もう少ししたらそちらに寄ると思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 22:31
tanuki_oyaji さま
同定ありがとうございます。
初めは迷いました。立ち寄る場所が違うようですね。
ダイゼンは海の傍のようで、こうした内陸には寄らないと・・・
せっかくのチャンスですが、それほど貴重とは思わず(シギチは全くわからないので)・・・・
丁寧に撮影すればよかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 22:33
ae_aole さま
私も初めて見る・・・というかこういう鳥がいることも知りませんでした。
貴重な旅鳥、いい日でした。
これからシベリアへ向かうそうです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 22:34
azuminomasa さま
シギチドリはたくさんいますし、なかなか遭遇しませんので
このような鳥についても知識がなくて・・・・
旅鳥とは知らずに・・・・・
ラッキーでした。
かんぴょうになる夕顔の栽培が始まりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-13 22:37
chibigon860 さま
人生はいいことと、悪いことが等分に来ると思っています。
肩や腕は痛いのですが、こうして素晴らしいチャンスがくるとなんとか凌いで行けます。
鳥に関心をもったからこうした楽しみもあるというもの・・・
そんなに貴重とは知らないで、・・・・なかなか会えない鳥でした。
Commented by ひーちゃん at 2012-05-13 23:04 x
ムナグロ 聞くのも見るのも初めてです(p_-)
珍しい鳥に出会えるとほんと いいことありそうで 嬉しくなりますね
これって 干瓢になる 夕顔 ですね
と言っても どうやって干瓢になるのか 知らないのですが・・・
Commented by sdknz610 at 2012-05-13 23:20
ムナグロは未見なんです。ダイゼンは以前八津干潟で見た事あるんですが。
マア良く似てるんですね~・・・パッと見で見分けられそうもないです(^_^;)
こちら田植えは未だこれからという感じで、こういう姿を見るには時期がズレ過ぎの様です。
良かったですね♪
それと・・・色々起きていたんですね。どうぞお大事に!
Commented by hemi-kame at 2012-05-14 06:07
ムナグロに遭いましたか、子供連れというのが良いですねぇ。
去年の5月に近くの田んぼで見ました、3~4週間ぐらい滞在してました。
もしかしたらまた秋に南へ渡る途中で寄ってくれるかもしれませんよ、なんせ旅鳥ですから。
今年はこちらには寄ってもらえないみたいです。
珍しい鳥に遭えて良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-14 07:23
ひーちゃん さま
私もですね~、何か見かけない鳥がいるな~・・・・程度でした。
シギ、チドリは見慣れなくて、しかも種類は多いですから・・・・
帰宅して調べたら旅鳥でした。今日もいるかしら?

夕顔の実をリンゴ剥きをするようにグルグルと細長くむいて(機械です)干して乾燥します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-14 07:27
sdknz610 さま
ちょっと変わったシギがいるな~程度でした。
シギ、チドリは本も眺めていませんで・・・・・・
帰ったら旅鳥と・・・
貴重な出会いだったのですね。海の近くでしたら同定が難しいですね。今日も行ってみようと思いますが・・・・

人生いろいろありますね。でも私のは大したことではないから過ぎ去るのを待つのみ、ご心配ありがとうございます。
(車の整備は信頼のある会社だったのですが・・・やはり人の問題ですね。)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-14 07:30
hemi-kame さま
少々、痛いおもいもして沈んでいたのですが・・・・(笑)
こんなに貴重な鳥と知っていたらもっと撮影してくるのですが、
シギチはもうお手上げで本も眺めていないものですから、・・・・
3~4週間滞在!?・・・では今日も行ってみましょう。
雄雌同じファッションでお父さんかお母さんかわからないのですが、・・・・
近くに何羽かいました。
Commented by sidu-haha at 2012-05-14 11:25
こんにちは~(*^_^*)
大変そうですね~^
体の不調は、何事にも影響しますね~
こうした珍しい鳥に会えて~気分も少しはお楽になったようですね。
どうか、ご無理をなさいませんように!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-14 19:24
sidu-haha sama
お心遣いありがとうございます。
それなりに大変ではありますが、それなりに生活しています(微笑)
珍しい鳥に会えるとうれしいですね。
せっかくの出会いを無駄にしないで楽しめました。
<< 続報 ムナグロ 5.8  日光植物園(2) >>