5.8 日光植物園(3)

          ムナグロ出現で掲載が途切れましたが、5月8日の日光植物園からです。
          緑の中にきれいな花色が点々と・・・・・・
          全体が生き生きと目覚めるこの季節ならではの風景が見られます。
          そのエネルギーが私にも届いて、心身が新たにきれいに生まれ変わるようであった。
e0034313_8304222.jpg

見上げると
e0034313_8311926.jpg

             オオカメノキ Viburnum furcatum スイカズラ科 別名 ムシカリ 
足元には
e0034313_8335966.jpg

             ハルリンドウ  Gentiana thunbergii リンドウ科 
水辺にはもう・・・・
e0034313_8371144.jpg

             クリンソウ  Primula japonica  サクラソウ科  中禅寺湖畔の群落もあと少しでしょう。

以前から 毎月一回を目標に来園していました。しかし、ずっと気づかずにいい加減に過ごしていたようです。
この時期から 水辺にかなり長い期間咲き続ける花があります。
ずっと尾瀬などで見る「リュウキンカ」だと思っておりました。
今回、それが「エンコウソウ」であることを知りました。
リュウキンカとエンコウソウ、花はそっくりで一見すると見分けは難しいのですが、茎の様子が明らかに違いました。

e0034313_8443719.jpg

e0034313_845556.jpg

          エンコウソウ 猿猴草 Caltha palustris var. enkoso キンポウゲ科 リュウキンカの変種 有毒
                手長ザルのように茎が横ばいに伸びます。対して、リュウキンカ(立金花)は茎が立ち上がります。
                ヒメリュウキンカもあり紛らわしい所です。
                葉が茂る前に散策すると名札が見えてこのような間違えに気がついたり、珍しい植物の存在を知ります。
                何回通っても新しい発見、出会いがあります。これはどこでも同じですが・・・・・




14日姿が亡くなっていたムナグロ、北に向かったのかと思いましたら 15日、雨の中で再会
今日は26度にもなるそうですからお別れかもしれませんね。
e0034313_914534.jpg
e0034313_91416100.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-05-16 08:52 | 山歩き | Comments(20)
Commented by ikutoissyo at 2012-05-16 17:23
夏日の中、新宿で用事を済ませて汗ばんで帰ってきました。

涼しげな画像を拝見して、汗がいっぺんに引っ込みました。
鮮やかなクリンソウやエンコウソウに、淡いハルリンドウ。
会いたい花ばかりです。

ムナグロはシギの仲間なんですね。
スタイルが良くて、羽の模様もシックで、日ごとに体重が増えている身には、羨望の目で眺めました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-16 21:03
こんばんは
そちらと一週間ぐらい季節差があるようで来週にはこちらでも
色々な花が咲くでしょう! ますます楽しみが増えます\(^o^)/
Commented by azuminomasa at 2012-05-16 21:17
こんばんは
芽吹く自然のエネルギーを感じられるって素晴らしいですね^^ 自然の
一部になったかのような感じ・・^^  ハルリンドウとフデリンドウ、未だに
見分けがつきません^^ 花は種類が多いですね・・月に何回も通って
も楽しいと思います^^
Commented by chibigon860 at 2012-05-16 21:51
こんばんは
緑の色がだんだん濃くなってきましたね
中禅寺湖 高校の修学旅行で行きました
あまりにも昔のことで殆ど何も覚えてませんが(笑)
見たことのない花を見るのは 本当に楽しい
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-16 22:07
ikutoissyo さま
暑い日になりましたね。外出は大変!
あまりに暑かったせいか、ムナグロ一家はいなくなりました。
やはり旅だったのでしょう。無事を祈りたいです。
随分と楽しませてくれました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-16 22:09
matsu_chan3 さま
一週間ほどですか、・・・
きっと奥日光と同じくらいかな?にぎわっていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-16 22:15
azuminomasa さま
夢中で園内を歩いていますと自然からいいエネルギーをいただけます。
緑は特にいいですね。
正しくはハルリンドウとフデリンドウの違いは、根性葉(こんせいよう)のあるなしで見分けます。ハルリンドウにあります。
目安ではハルリンドウは個別に咲き、フデリンドウは一本の茎に数個の花を持ちます。(茎に一個の花の場合もあるので根性葉をみます)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-16 22:17
chibigon860 さま
私も修学旅行の思い出は断片的で・・・・
伊勢神宮と京都でした。
一番覚えているのは、担任が夜、京都の歌声喫茶に連れて行ってくれたことです。(笑)
Commented by goldfrog1103 at 2012-05-17 04:44
昨日隣でエンコウソウ?らしきっものを見ましたが、ヒメリュウキンカであったのか?8弁でしたからね。
我が家のヒメリュウキンカは花が終わって、葉も枯れて行くところです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-17 08:53
goldfrog1103 さま
花弁が8枚以上であればヒメリュウキンカですね。
ヒメには白花もあるそうですね。見てみたいです。
Commented by hemi-kame at 2012-05-17 10:24
緑がきれいです。
初夏に突入した色合いです。
ハルリンドウ、これわりと小さいのですよね、気持ちの落ち着く色です。
もうクリンソウが咲いて、早いですねぇ。
オカメノキの葉がきれいですねぇ、良い緑です。
変な言い方ですが季節は“初夏の始まり”ですね。
今日も元気なムナグロ!
ムナグロの旅立ちは何時か分かりませんね、moreのムナグロ通信を楽しみにしています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-17 12:01
春リンドウ
素晴らしいものを見つけましたね。
河川公園では、ノバラが咲き乱れています。
見つけると、楽しくなります。
今日もスマイル
Commented by mink330 at 2012-05-17 18:24
やっぱり緑はいいですね~
元気をもらえます。

リュウキンカはこちらではエゾノリュウキンカがあり、食べられます
毎年頂いて食してますが、ミツバのような味でとてもおいしいです。
山奥の清流から採ってくるのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-17 19:05
hemi-kame さま
本当に緑のいい季節です。まだ涼しげでいいですね。
鳥見にもいい季節だったようです。

ムナグロ、昨日からいません。26度でしたからもう北に向かったのでは・・・・と思います。
4日間の出会いでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-17 19:07
KawazuKiyoshi さま
のばら・・・・ウィーン少年合唱団を思い起こします。
お若い方にはわからないかも?(微笑)
ブログを続けようと思うと小さなものにも観察の眼が・・・・
きっと心にもいいことだと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-17 19:09
mink330さま
リュウキンカは有毒植物で食べると下痢など・・・・
同じキンポゲ科でもエゾノリュウキンカは食用とありました。
北海道ならではの野草ですね。
緑に癒されています。
Commented by 標高480m at 2012-05-17 23:54 x
初めてリュウキンカを見たのは北海道、大きさにびっくりしましたが、今考えるとエゾのリュウキンカですね。食べられるとは知りませんでした。
去年は震災後で忙しいのなんのと言って、小鳥の森にリュウキンカも見に行けたりして案外時間がありました。
我が家はサクラソウもクリンソウもまだつぼみが出たばかり。でも急速に緑が濃くなってきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-18 04:49
標高480m さま
エゾノリュウキンカだったのですね。
北海道のエンレイソウも立派です。オオエンレイソウとか。
私は昨年までは介護の合間の外遊びでした。
今年はゆっくり観察ができます。近くにきたムナグロなど毎日、午前と午後いっていましたが、
一昨日の26度という気温で北に旅だったようです。
身近にも珍しい鳥がくることがわかった今年です。
Commented by yuta at 2012-05-23 12:19 x
こんにちは
新緑がきれいですね体にも良いし
リフレッシュされましたね
ムナグロともお別れ
来年またあえるといいですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-23 16:55
yuta さま
ムナグロとは4日間の出会いでした。
小さな鳥が家族で大きな旅をするのですね~
また、会えると嬉しいです。
田んぼの緑も濃くなりました。
<< 5.10 井頭公園 続報 ムナグロ >>