5.10 井頭公園

         突然、我が家のアイドル的存在となった「ムナグロ」ですが、昨日から姿が見えません。
         昨日は26度になった宇都宮、きっと「こりゃたまらん・・・・・・」と北に向かったようです。
         mink330さまmatsu_chan3 さま、どうぞよろしく!

         
e0034313_19231043.jpg

         井頭公園の風景です。サギの幼鳥らしき鳥が盛んに水の中の餌を見ていて今にも飛び込みそうなのですが、・・・・・
         結局、餌にありつけず、飛んでいきました。
e0034313_19235785.jpg
e0034313_1924818.jpg

e0034313_19333347.jpg

         眼の色や足、嘴などから同定しようと思いましたが、どうもよくわかりません。
         お分かりの方がいらっしゃいましたらご教授下さい。        
         
e0034313_19254047.jpg

           昆虫たちも動き始めました。シオカラトンボのメス(ムギワラトンボ)とオスです。

森ではコゲラ、エナガ、シジュウカラの三点セットが賑やかでした。
e0034313_19265234.jpg


さて、今日から少し旅に出ます。予約投稿です。 スマホで返信などトライしてみたいと思っていますが・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2012-05-18 06:00 | 散歩 | Comments(18)
Commented by mink330 at 2012-05-18 06:43
kimikoさま、おはようございます。
ムナグロ、こちらに向かっているのですね。見られればいいけど・・・
鳥は多分ゴイサギかな?matsuさんに聞きましょう。

旅ですか~いいなぁ~うらやましい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-18 07:25
minkさま、
スマホ活用、やはりホシゴイでしょうか?
井頭でゴイサギをみたことがありませんでした。
ムナグロ、田植え時期が目安かも?
よろしくね。

Commented by hemi-kame at 2012-05-18 09:04
ゴイサギの若→ホシゴイですねぇ。
けっこう大きいですがゴイサギの子供です。
親と子の羽色がずいぶん違いますね。
まだエサ捕りが下手なのかもしれませんね。
さあ!勇気を出して・・・1,2,3、・・・後ろで声をかけてあげたいですなぁ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-18 10:13
やはりホシゴイですか!ありがとうございます。
井頭公園でゴイサギに会ったことがなくて、・・・
よし!行け!と何度もカメラを構えながら応援したのですが、
少し近づいたら飛んでしまいました。
驚かせてしまったようで、ごめんなさいです。
Commented by kanmyougama at 2012-05-18 12:37
井の頭公園の水鳥探鳥は楽しみですね。
沢山の種を観察できますね。
楽しい旅行に成りますように。

個展を終えて工房に帰っています。
又皆さんのブログを訪ねます。
Commented by chibigon860 at 2012-05-18 21:48
こんばんは
一生懸命水面を見てますね
餌がとれなかったのは残念だったけれど
いい写真は 撮れましたね 見られて
とても嬉しいです
Commented by borancha at 2012-05-18 23:03
ホシゴイはゴイサギと模様が違うので戸惑いますね。
でも姿形はゴイサギそのものだし、虹彩も赤色だし・・・。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-19 03:31
上名釜さま
個展大成功、おめでとうございます。
沢山の出会いがあったでしょう。
自然の出会いが身近にあることは感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-19 03:34
chibigon860さま
幼き鳥の狩りを見守る親の心境でした。
枝の上でひとまわり、
餌にはありつけず、・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-19 03:39
boranchaさま
班てん、彩光、なかなか難しいです。
形もゴイサギぽくっても、親をみたことがありませんでしたので、余計、戸惑いました。
色々出会いが、あります。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-19 14:51
自然豊かなところみたいですねー。
ほっとします。
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-19 19:38
こんばんは
ゴイサギの幼鳥でしたね!
滅多に見れない鳥なので図鑑で見比べてみました\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-19 20:14
KawazuKiyoshiさま
今まで仕事や介護でバタバタ動いていました。
身近にいい環境があることがわかり、うれしい近頃です。
自然と笑顔になれます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-19 20:15
matsu_chan3さま
この公園でゴイサギを見ていませんので幼鳥かな・・・とスタイルから重いましたが、
確信がありませんでした。
北海道には飛んでいかないのですね。
Commented by シゲ at 2012-05-19 21:57 x
こんばんは。
温泉にでも出かけられましたか!
会社の決算でなかなか時間が自由になりませんが、適当に
カメラを抱えて出かけています。今年は花の咲くタイミング
が難しいですね。
Commented by ae_aole at 2012-05-20 00:55
器用に木の枝の上を歩いていますが
餌にありつけず、ちょっと可哀相でしたね

公園は、植物はもちろんですが
動物達の活動も活発となりますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-20 03:21
シゲさま
石見銀山へ来ています。
思った以上にいい世界遺産です。
われもわれも指定してもらい観光で稼ごうとする時代ですのに、
静かに真の歴史の伝達とした立場を守り、素晴らしい所、
いい旅となりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-20 03:25
ae_aoleさま
練習中という微笑ましい場面でした。
応援していたのでしが、
楽しい散歩でした。
<< 5.13 高原山:剣ヶ峰 5.8 日光植物園(3) >>