5.13 高原山:剣ヶ峰

         6月に山友とハイキングを計画しております。下見を兼ねて大間々台から剣ヶ峰まで登ってみました。
         40肩やアレルギーや車の整備不良などなどついていないめぐりあわせを吹っ切るためにも遠出をしてみました。
         犬も歩けば棒にあたる、と言いますが、不運続きの私にもご褒美が・・・・・・
         ムナグロに会ったのはこの後の話ですので、
5.13 高原山:剣ヶ峰_e0034313_19413052.jpg

          大間々台はまだ冬のような風景で、那須塩原方面には雲海が・・・・・

5.13 高原山:剣ヶ峰_e0034313_19423128.jpg

          ひと登りしてみるとうっすらとですが、富士山が見えたのです。山へ登って富士山が見えると嬉しくなります。
          写真中央奥にうっすらと見えると思うのですが、お分かりになりますか?
5.13 高原山:剣ヶ峰_e0034313_1945255.jpg

          山はようやくミズキが新芽を出したところです。北風が冷たかったです。
          ミズキは荒れ地に一番に生えてくる木だそうです。
5.13 高原山:剣ヶ峰_e0034313_1947613.jpg

          カケスも富士山を眺めにきました。
5.13 高原山:剣ヶ峰_e0034313_19474154.jpg
5.13 高原山:剣ヶ峰_e0034313_19475222.jpg

          ショウジョウバカマやカタクリが咲いています。こんな厳しい環境で・・・・・
5.13 高原山:剣ヶ峰_e0034313_19491393.jpg

           下山途中でホオジロが・・・・
             「高槻のこずゑにありて頬白のさへずる春となりにけるかも」 島木赤彦
                山友にちょうどこの山で教えていただいた歌です。
by kimiko_shibata1 | 2012-05-20 06:00 | 山歩き | Comments(24)
Commented by hemi-kame at 2012-05-20 09:05
薄っすらと富士山が見えますよ。
手前の小高い山並みが続く景色が良いですねぇ。
ちょっと高い山で雲海を水平に見るのも、これも良いなぁ。
久しく味わない風景感覚です。
良い絵です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-20 15:55
hemi-kame さま
お褒めいただきまして恐縮です。
冷たい北風でしたが、いい風景をみればなんのその、
富士山がみえると嬉しいものです。
PC上でも見られてよかったです。
旅に出てふわふわした数日でしたが、もう直ぐ現実に引き戻されます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-05-20 17:18
こんにちは
山に行くとやはり野鳥に出逢いますね!
ショウジョウバカマはずっと見てません・・(^O^)/
Commented by 標高480m at 2012-05-20 17:47 x
老眼でなかなか細かいところが・・・(^_^;)
我が家のショウジョウバカマは今年は花が咲きませんでした。シュンランはこれでもかという位沢山。
山で教えていただいた歌を覚えているとはすばらしい。私の脳みそは構造が違うようです(^_^;)。
井頭公園はもうトンボがいるんですね!
Commented by mink330 at 2012-05-20 20:13
富士山が見えましたよ!
ふっきれない事があって遠出でしたか?
いいですね~
私は今膝が痛くて身動きが取れません。
本当に健康のありがたさが身にしみます。
Commented by chibigon860 at 2012-05-20 20:42
こんばんは
富士山見えますよ いい眺めです
高い山には今やっと春がきたのですね
六月のハイキングがますます
楽しみになったのではないですか?
私はお土産話を楽しみにしていますよ
Commented by koneko2y at 2012-05-20 21:19
富士山、見えます。
お天気の良い日にはしょっちゅう我が家から眺めていた
富士山が高い建物が経ってしまい、見られなくなったのが
本当にさみしいです。
でもちょっとお出かけの時に電車で綺麗に見える場所があり
今まで以上に嬉しく感じています。
Commented by ikutoissyo at 2012-05-20 23:45
老眼の私にも、うっすらと富士山が見えましたよ。
新幹線に乗るときには必ず富士山側の座席を予約します。
富士山に出会うと幸せ気分になれますから。

カケス、初めて見ましたが姿が良いですね。
ハイキングでのお土産話とphotoを楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 09:11
matsu_chan3 さま
まだ芽吹きの頃でしたので鳥の観察にはちょうどよかったです。
オオルリに会いたいのですが、高原山は広いので・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 09:15
標高480m さま
微妙な写真ですから・・・・老眼のせいではありませんよ。(^_-)-☆
金環日食、やはりヒートアップしました。
そちらではいかがでしたか?
この歌はなぜかすんなりインプットされました。
吟じてくださった友の声が素晴らしかったからでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 09:17
mink330 さま
母が残してくれた贈り物で夫と旅をしてきました。
いい旅でした、どれだけそれがお伝えできるか、これから写真の整理です。
どうぞお大事に・・・長く使えるようご自愛ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 09:19
chibigon860 さま
ケッケちゃんが戻ってきてうれしいですね。
日常から離れて旅に出るだけでも幸せですが、今回はとても心豊かに・・・
今朝はもう金環日食でバタバタしていました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 09:22
ikutoissyo さま
戦時中、戦意高揚に使用されたので悲しい思いをする方もいらっしゃいますが、
富士山と桜好きは日本人のDNAに組み込まれているようですね。
金環日食、ご覧になられましたか?
実際よりもTVで各地から、・・・・また、いろいろな方の工夫が面白いですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-05-21 14:59
自然の中のカタクリは好いですねー。
金環食はゆっめの中。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by misty_hill at 2012-05-21 20:43
那須の山々の雲海 美しいですね
豊かな自然が散りばめられています。
特に1枚目のお写真が素敵です。
Commented by borancha at 2012-05-21 20:46
富士山、見つけましたよ^^
まだ早春の段階でしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 21:01
KawazuKiyoshi さま
自然の中の花は小さいですが、力強いです。
山口はお天気、残念でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 21:03
misty_hill さま
東北の山々も好きです。雲海、これもラッキーなおまけでした。
季節が思った以上に早春だったのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 21:04
borancha さま
そうなのです、思った以上に早春でした。
富士山、見つけていただきありがとうございます。
今はスカイトリーが見えるところが人気ですね。
明日はあいにくのお天気のよう・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-21 22:02
koneko2y さま
そうでしたか、富士山見えなくなったのは残念でしたね。
窓から見える風景は変わることがないように願いますね。
今日は金環日食、ご覧になりましたか?よく見えたことでしょうね。
Commented by 蛙太郎 at 2012-05-22 05:25 x
カケスの居る山、素敵ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-22 08:23
蛙太郎さま
カケス、独壇場で鳴いておりました。
山はやっぱりいいものです。
Commented by yuta at 2012-05-29 00:44 x
こんばんは
富士山見えますね
威風堂々とした富士山も良いですが、
山並みの後ろにかすかに見える富士山というのもなかなかいいです
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-05-29 06:34
yuta さま
ご覧いただけましたか?
もう少し時間が早いとくっきりしていたのかもしれません。
富士山から距離のある栃木ですからうっすらとでも見えると嬉しいものです。
<< 島根の旅(1) 5.10 井頭公園 >>