井頭公園

           バラ園を後に散歩を少し・・・・・
           湿生植物園はちょっと湿気の多い空気・・・・姿は見えぬが、ウグイスのきれいな囀りがひびく。
e0034313_21345937.jpg
e0034313_21351681.jpg

           葉影に何やら・・・・ダンダラテントウというらしい、こんな模様もあるようだ。

草むらには・・・・!!!
e0034313_21372171.jpg
e0034313_21375955.jpg

            かなり粘るがそこから動かない、ようやく顔が撮れたのみ
            もう少し気温が上がらないと・・・・・しかし、今年初めてのツマグロヒョウモン、うれしい出会い。

ゴイサギに夢中になっていると頭上にエナガ集団!!どうもいつもより小さいような、・・・子供たちだろうか?
e0034313_21402161.jpg
e0034313_21405857.jpg
e0034313_21404264.jpg


ギーギー・・・と私もいるわよ~とコゲラちゃん・・・
e0034313_21414519.jpg


雨があがってみんなうれしそう!!私もうれしい散歩となりました。
by kimiko_shibata1 | 2012-06-01 21:43 | 散歩 | Comments(16)
Commented by chibigon860 at 2012-06-01 22:34
こんばんは
たくさん小鳥に出会えたのですね
コゲラちゃん大好きな鳥です
一度も撮れたことはないけれど 裏の山の
栴檀の木でよく見ます
最後から二番目のエナガちゃんの表情
いいですね
Commented by borancha at 2012-06-01 22:48
湿性植物園、すてきなところですね。
井頭公園の中にあるんですね。
Commented by koneko2y at 2012-06-01 23:38
こちらでは野鳥の姿を見かけることも少なくなりました。
大好きでかわいいと思っているエナガがのつぶらな瞳が
光っていますね。
一枚目の写真、すばらしく綺麗です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-02 08:00
chibigon860 さま
いつも楽しい話題とコメント、ありがとうございます。
松山に友人がおりまして、いつか行ってみたいと思っています。
高知にも回ってみたくなっています。
エナガ、シジュウカラ、コゲラは「三点セット」で仲良くいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-02 08:02
borancha さま
この公園、広すぎて全部は回っていませんが、
バラ園、梅林、湿地植物園、釣り堀、プール、各種運動場・・・・・
お隣には温泉も・・・・
機会がありましたらお立ち寄りください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-02 08:05
koneko2y さま
小鳥たち、声はしますが、なかなか見つけにくい季節になりました。
この湿地植物園、広くはないのですが、木道が続いて雰囲気の好きな所です。
ギンヤンマらしきトンボが縄張り争い?をしていましたが、写せませんでした。
Commented by hemi-kame at 2012-06-02 09:16
湿性植物園の雨に濡れた木道、しっとり感が良いです。
エナガのクリクリ目が可愛いです。
コゲラもきれいに撮られてますね。
井頭公園は良い公園です。
Commented by kanmyougama at 2012-06-02 14:36
しめった木道風情がありますね。
小鳥のさえずりを聞きがらの散策はいいものですね。
機会があったらぜひ訪ねてみたい公園です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-02 17:38
hemi-kame さま
トンボやチョウの多い湿生植物園、狭いのですが興味あるところです。
井頭の良さは通うほどに深くなります。
どこでも同じかな?
卵はちょっと残念、・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-02 17:39
kanmyougama さま
夜は外に出ないので、思った以上に降ったようです。
木道の水分は多くて気を付けないといけないほどでした。
緑の下は涼しくて快適です。
Commented by misty_hill at 2012-06-02 20:14
こんばんは
こちらはやっと シジミチョウが飛んでいますが
ヒョウモンチョウは 、まだ飛んでいません。
エゴノキの花芽も大きくはなっていますが
咲くのは、6月の中旬以降でしょうね。

やっと暖かくなってきたと思ったら、
明日の最高気温が17度と、少し後戻りの天気になりそうです。
Commented by mink330 at 2012-06-02 20:29
雨の井頭公園もいいものですね。木道がいい雰囲気出してます。
そちらではエナガ、北海道はシマエナガ、同じ日本でいながら
どうしてちがうんでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-03 04:11
misty_hill さま
ツマグロはしっかり定着しました。暖地の蝶でしたのに・・・・
東北のエゴノキは一層美しいでしょう。
新しいカメラで楽しめますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-03 04:13
mink330さま
シマエナガ、美しいですね。
気候のちがいでしょうか?まじりあわないのが不思議ですね。
いろいろと素敵な北海道、また出かけたくなります。
Commented by goldfrog1103 at 2012-06-03 05:26
エナガにコゲラがご挨拶ですか。
いいところをテリトリーにしていらっしゃいますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-03 15:44
goldfrog1103さま

エナガ、コゲラ、シジュウカラは一緒に動いていることが多いです。
エナガはすばしこくてなかなか撮らせてくれません。
<< 島根の旅(4)松江市 井頭公園・バラ園 >>