島根の旅(4)松江市

             間があきましたが、島根の旅の続きです。
             石見銀山を後にして松江市に向かいました。宍道湖に沈む夕日を見るべく、時間を気にしながら・・・・・
             東に進むほどに雲が厚くなり、・・・・銀山は暑いほどの快晴だったのに・・・・
             宍道湖は周囲45Kmでわずかに塩分のある汽水湖、日本有数の水鳥の飛来地、ラムサール条約にも登録
             美しい夕日で有名な所です。天気はどうにもなりませんので嫁が島を見て宿に入りました。
e0034313_17464610.jpg
e0034313_17472694.jpg


翌日は半日ですが、松江市内を歩きました。
e0034313_17501735.jpg

          大手門跡から松江城に入るとなんじゃもんじゃが眼をひきます。
e0034313_17521913.jpg

          松江城は別名千鳥城、現存天守閣12のひとつ。平面規模で2位、高さで3位、古さで4位だそうです。
          外観の荘厳さも素晴らしく、また、内部の各所に先人の知恵あり、歴史あり・・・・
          寄木柱、桐の階段、天守閣の内部の井戸には驚きました。
e0034313_17563983.jpg

e0034313_17573268.jpg

           西にはアオサギ、北にはトビがまるで城を守っているかのよう・・・・
e0034313_17584269.jpg

           こちらもしっかり城守り・・・かわいいニワゼキショウ
           厳しい環境と時代を過ぎてきた松江城でした。           
by kimiko_shibata1 | 2012-06-03 06:00 | | Comments(20)
Commented by namiheiii at 2012-06-03 09:43
宍道湖、出雲大社、松江城、20年ほど前に行ったことがあります。懐かしいですね。
Commented by hemi-kame at 2012-06-03 10:10
天守閣に井戸があるんですか。
地下水脈まで届く縦空間が貫通してるの?
だとすると凄いですね。
宍道湖の夕日が見られなくて残念でしたね。
いつも憧ればかりですが、一度は見てみたいですね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-03 13:40
島根大学に招かれたとき、松江も楽しみました。
綺麗な、お茶の楽しめる好い街でした。
近くですが、なかなか行く機会はもうありません。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-03 15:46
namiheiii さま
20年前の松江でしたらより雰囲気が良かったのではないでしょうか?
飛行機までの時間ができまして、出雲大社もお参りしてきました。
(余った時間でお参りなんて失礼ですが・・・・)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-03 15:48
hemi-kame さま
そんなに深くないのですが、常時水があったそうですごいですね。
籠城にも持ち堪えられますね。
日本海側の夕日を楽しみにした旅、3回ありますが、全滅なんです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-03 15:50
KawazuKiyoshi さま
お茶と和菓子の美味しい街です。
「山川」が好物でして、最近では東京で常時買えるようになりました。
明々庵で一服いただいてきました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-03 16:52
こんにちは
松江城ですか・・残念ながら島根には行ったことがないので
紹介されるもの全てが新鮮です。
Commented by ae_aole at 2012-06-03 17:48
日本にはたくさんの美しい場所がありますねぇ~♪
Commented by azuminomasa at 2012-06-03 20:00
こんばんは
広々とした光景、気持ちも良さそう・・ たしかにお天気が気になる
こと多いです^^ アオサギ、撮るには難しい場面ですね。トビ君
カッコいいです・・ ほんと守っていますね^^
Commented by koneko2y at 2012-06-03 21:23
実際には見たことはありませんが、宍道湖に沈む夕日は
その素晴らしさで有名です。
テレビ画面でしか見たことがありませんが、
ここでも拝見できたかも知れなかったのにお天気ばかりは
どうしようもありません。少し残念でしたね。
Commented by chibigon860 at 2012-06-03 21:57
こんばんは
島根 行ってみたくなりました
宍道湖に沈む夕日も水鳥も 見てみたいし
天守閣の井戸も
魅力的な場所が沢山ですね
Commented by ikutoissyo at 2012-06-03 22:18
島根・松江・宍道湖、憧れの土地です。
天守閣は品格が感じられますね。
お城が残っていたら良かったですのにね。
ここも明治の廃城の標的にされたのでしょうか。
トビ君、サイコー!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-04 06:50
matsu_chan3 さま
ちょっと遠いですものね。
私も山陰は大山・投げ入堂に続き二度目です。
素敵な所が多いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-04 06:52
ae_aole さま
日本の風景、どちらも素敵です。
どこでも一日の移り変わり、四季の風景・・・・思い浮かべて楽しんできます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-04 06:55
koneko2y さま
石見を出るときは快晴でしたので、これは・・・と期待して宍道湖に向かったのですが・・・・
まあ、自然相手では仕方ありません。夕日を思い浮かべながら・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-04 07:04
ikutoissyo さま
茶道と和菓子の美味しい松江です。
落ち着いた城下町ですね。
地元の豪農勝部本右衛門氏、旧藩士高城権八氏らによって山陰で唯一保存されたそうです。
壊したら歴史は戻りませんからよかったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-04 07:07
chibigon860さま
天守閣の井戸と大きな味噌樽・・・
昔の人は災難に備えて日々の暮らしは質素だったのでしょう。
困ったら政府が何とかしてくれるという不届きな昨今の一部の方々に教えたいです。

chibigon860さまはまだお若いからこれからあちこち行けますよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-04 12:33
azuminomasa さま
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
トビがいい具合に天守閣最上階から見えました。
後になって鳴きながら飛んでいたものも見ました。きっとここがテリトリーなのでしょう。
アオサギは管理の方には大変なご迷惑のようでした。
Commented by goldfrog1103 at 2012-06-05 05:21
トビ 最近見てませんね。
海岸に多いのでしょうか。
松江城が素晴らしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-05 07:16
goldfrog1103さま
こちらでは時折見かけます。鎌倉などに多いですからやはり海岸が好きなのでしょうね。
餌が美味しいのでしょう。
<< 島根の旅(5) 井頭公園 >>