身近な風景

           雨の休日が猛烈な暑さとなり、近くの小学校の運動会で熱中症に罹った生徒さんがでました。
           みなさま、ご自愛くださいね。最近の天候は激しい変化ですので・・・・
           ここ10日ばかりの身近な雑多な風景をまとめてみました。
e0034313_1937931.jpg

          宇都宮市は餃子とJAZZの町として売り出しています。
          議場で市議会の前にJAZZが演奏されると広報にありましたので行ってみました。
          今回で10回目ということでした。
          近くの保育園の子供たちもお散歩がてら聞きにきており、演奏曲目もアニメの歌などが・・・
          楽しい音楽でパッピーになってその後の議事討論も活発に行われたことでしょう。
e0034313_19422515.jpg

          麦秋です。栃木、群馬は麦刈りの季節です。
e0034313_19433538.jpg

          一方、こちらは以前に掲載したユウガオの畑です。お姫様のように大切に藁の上に広がりつつあります。
          特産・かんぴょうになります。
e0034313_19555659.jpg

          ヘラオオバコ Plantago lanceolate オオバコ科 ヨーロッパ原産今ではコスモポリタン雑草
                江戸時代から日本に帰化
                風に揺れてかわいい植物です。
e0034313_19481120.jpg

          こちらは我が家の姫・・・・一日一日進歩が目に見えます。いたずら盛りで・・・・920gになりました。
e0034313_19501516.jpg

           もう駄目かと思っていたナツツバキが咲きました。頑張ってくれました。
           季節も一歩前に進みました。
by kimiko_shibata1 | 2012-06-18 06:00 | | Comments(28)
Commented by hemi-kame at 2012-06-18 06:18
議会の前にJAZZ演奏とは粋な計らいですね。
麦秋を見ると“群馬のうどん”を想像してしまいます。
縄簾のような少し太いうどんが忘れられないです。
季節になると何故か父がよく石橋まで乾瓢を買いに行ってました。
さくらちゃん、可愛いですなぁ、毎日が興味深々、良い眼をしてますね。
Commented by kanmyougama at 2012-06-18 07:08
おはようございます。
jazzで町おこしの宇都宮。やる気十分に感じます。
町には結構歴史的建造物も多いようですので気骨を感じます。
群馬の饂飩は普通に見るうどんよりは細め素麺は太めですね。
Commented by koneko2y at 2012-06-18 17:28
どなたが発案されたのかわかりませんが
議会の前に演奏とは珍しい光景だと思いました。
区役所などではミニコンサートなど行われることが
あるようですが、議会でというのは初耳です。
草花や、咲く花を見ていると季節の移り変わりを
感じます。
熱中症にも気をつけながら、たくさんの綺麗な植物や
風景を写しましょう。
Commented by mink330 at 2012-06-18 18:05
宇都宮、私の親友が住んでいたのですが、函館に引っ越して
しまいついに行く機会がありませんでした。

餃子は知ってますよ~!
かんぴょうの育て方は初めて見ました。
お姫様、少しは慣れてきましたか?
写真を拝見するとまだおっかなびっくり?
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-18 18:56
我が家の料理長は宇都宮の隣町出身です。
毎年故郷に行き姉妹たちと旅行を楽しんでますよ。
私は留守をしながら毎日鳥見でした\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-18 21:14
hemi-kame さま
お父様がこちらまでいらしていたのですね。
かんぴょうも季節感のでる作物です。
ひろびろと広がった風景は季節の進みを感じます。
さくらには振り回されています。(苦笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-18 21:17
kanmyougama さま
宇都宮も日本全体と同じで停滞さを感じる今日ですが、
なんとか頑張りたいです。
うどん、やはり地方による形がありますね。
館林、邑楽地区は麦の産地で有名です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-18 21:23
koneko2y さま
世界的なジャズプレイヤー、渡辺貞夫さんが育った街であることもあって
ジャズのイベントもおおく開催され、ジャズの街としてアピールしています。
議場というのは珍しいと思います。
楽しい演奏で議論も活性化してほしいです。
外歩きには注意の季節ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-18 21:26
mink330さま
実は餃子とジャズとカクテルの街なのです。
カクテルのほうでも実力者が多いようで、ジャズとともに発展しています。
mink330さまにぴったりかもしれません。

さくらには振り回されています。お転婆で毎日思いがけない行動が・・・(苦笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-18 21:27
matsu_chan3 さま
そうでしたか!
では「しもつかれ」などもご存じで・・・・・
鳥見三昧いいですね。
当方、半年は身近な風景撮影となるでしょう。
Commented by chibigon860 at 2012-06-18 21:47
議会の前にジャズをなんて一体誰が思いついたのでよう
子供の頃からジャズに親しむ機会を
与えられているなんて素敵です
ジャズと餃子と夕顔 それは知っていたけれど
麦もあったのですね 
Commented by withadog at 2012-06-18 21:50
宇都宮が餃子の町であることは知っていましたが
JAZZの町でもあるのですね。

さくらちゃん、とても可愛いです♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-18 23:12
chibigon860さま
ジャズの街委員会などの提案でしょう。
ナベサダさんが中学生を対象に太鼓によるパフォーマンスを指導してくださっています。
またJrのビッグバンドも編成され、毎週練習しているのです。
楽器ができるということは人生楽しみが広がります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-18 23:14
withadog さま
仙台の定禅寺ジャズフェスに比べると規模が小さいのですが、
いろんなストリートジャズもあります。
餃子は浜松と競っていますね。
さくら、おてんばで・・・・
Commented by BONKING at 2012-06-19 00:08 x
shibataさんに突然のインタビューびっくりしたでしょうね。
しっかりとTV-NEWSで映ってましたねえ!
「カクテルフォーツー」「餃子の歌」その他子供向けのジャズアレンジで
議員さん達もニコニコしてましたし、傍聴席の皆さんにもうけた様でした。
かしらもガンガン吹いてましたね~! 後からギンギン聞こえてきました。
”ジャズ" "餃子" "カクテル" 宇都宮で益々広がるといいですね。

姫様可愛いですね、どんどん大きくなって益々動きも活発にさらに可愛さが増してくるでしょうね。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-19 00:13
今でもジャズが流れると体が揺れます。
若かりし頃はビッグバンド全盛時代で、ダンスも楽しみましたよ。

52年前、都(地方公務員)の試験の合格発表を前に、一緒に受けた親友の実家(宇都宮)で、ドキドキして過ごしました。
餃子と焼き蕎麦を食べましたよ。

さくらちゃん、可愛い! 抱っこしたいわ!
Commented by 標高480m at 2012-06-19 00:30 x
まー(o^^o)さくらちゃん可愛いこと。お耳がまだ大きくてほんと子猫ちゃんという感じですね。
ナツツバキは状況がなにか不満だったのかな? 咲いて良かったですね。我が庭では増えすぎて抜いています。
Commented by tksnkm2 at 2012-06-19 01:07
姫の写真、大きな耳がかわいいですね!!
920g、よちよち歩きですね。
僕も子猫の時から猫を飼ってましたが、
表情もしぐさもなんとも可愛いですよね^^
Commented by 蛙太郎 at 2012-06-19 06:24 x
ナツツバキがもう咲きましたね。台風が来てシャラも台無しでしょう。ジャズの街があるとは知りませんでした。ジャズと言えばニューオリンズ 毎晩野外コンサートがあり、みんなが踊るのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-19 06:57
BONKINGさま
BONKINGさまこそあちこちで引っ張りだこの大活躍ですね。

ニュース640、結構ご覧の方が多いですね。電話やメールをいただきびっくりです。
こちらはバンドの放映がなかったのでお風呂へ入ろうとしていたら最後にありましたね。
いいコメントもできずお目汚しでした。
「宇都宮の歌」懐かしくオンチですが、歌ってしまいました。
朝から元気をいただきました。お疲れ様でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-19 07:01
ikutoissyo さま
そう、焼きそばもおいしいのです。B級グルメの街です。
そうでしたか、私は脱宇都宮をめざして、都職員として何年か勤め、群馬へ移りました。
またお出かけください。よろしかったら日光植物園と合わせてご案内させていただきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-19 07:05
標高480m さま
かわいいのですが、活発で参りますm(__)m
静かな我が家が明るくなりましたし、夫婦の会話も穏やかなものに・・・(笑)
ナツツバキはちいさな玄関先の植え込みでもう根が張れないのかも・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-19 07:10
tksnkm2 さま
さくら、かわいいですし、毎日、できることが目に見えて進歩します。
しかし、猫を飼うのは初めてなので活発な動きに翻弄されています。
私たちも頑張ろうと話しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-19 07:17
蛙太郎さま
ニューオーリンズに行かれたのですか?
私たちも憧れで外山さんのツアーのご案内を毎年眺めているのですが、
商売が夏忙しいもので行けません。円高でチャンスなのですが・・・・
Commented by sidu-haha at 2012-06-19 09:29
おはようございます。
ジャズ~~いいですねえ~
そういえば仙台でもたしか、夏にフェステバルがあったような~

ユウガオの畑~^こんな風に育てるのですねえ~
にゃんこちゃん~かわいいですねえ~(*^。^*)
Commented by ひーちゃん at 2012-06-19 13:32 x
ばくしゅう とも むぎあきとも言いますね
梅雨入り前のほんのわずかな季節
収穫前の麦畑の向こうはもう終わった畑でしょうか?
夕顔から干瓢を作ること
去年のブログで教わりました
もう1年経ったのですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-19 18:25
sidu-haha さま
定禅寺Fesは今ではいろんなジャンルの音楽祭になっています。
面白いイベントです。
ユウガオは初めは綿帽子に守られ、こうして藁布団で大切に育てられます。

ご無沙汰しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-19 18:27
ひーちゃん さま
奥の畑は刈り取りが済んだところです。
この後、群馬では水を張って田植えとなるのです。
一年が早いですね。
<< 小さきものたち 続・6.3ミツモチ山 >>