小さきものたち

         すさまじい台風が日本を抜けていく。各地、さまざまな爪痕、充分にお休みになれなかった方も多いでしょう。
         さて前回、ハッチョウトンボのオスを見ましたが、その折、メスを確認できずにおりました。
         再度、観察に行ってみました。
e0034313_22281685.jpg

               ハッチョウトンボ オス
e0034313_2229245.jpg

               ハッチョウトンボ メス ようやく見つけました!こちらも素敵な色と柄・・・・
                              幸い近くに来てくれ、良く写せました。
                              ともに20mmぐらいの大きさ、日本最小のトンボ。
e0034313_22313886.jpg

               ノハナショウブも美しい風景を見せてくれた。
                   Iris.ensata var.spontanea アヤメ科 
                       他の品種と比較すると小さな花だが、細い茎がすくっと空に向かっている風情がいい。
e0034313_22353830.jpg

               モウセンゴケの花 まだ十分には開ききっていなく、2~3mm、小さな花である。
e0034313_22394262.jpg
 
               モウセンゴケの葉 こちらは10mmほど、美しかった。
                    モウセンゴケ科 Drosera rotundifolia 食虫植物。

               小さき生き物たち、嵐をどう凌いだのだろうか?無事を祈る。
               地球の環境を守る運動を続けなくては・・・と改めて思う。
         
by kimiko_shibata1 | 2012-06-20 06:00 | 散歩 | Comments(26)
Commented by kanmyougama at 2012-06-20 07:05
ハッチョウトンボの雌を再度探してこられたのですね。
繁殖している箇所が少なくなっているように聞きますので心配です。
モウセンゴケも話題にならなくなりました。
今回の台風猛スピードで駆け抜けましたが、爪あとを残していますね。
宇都宮は大したこともなければよかったですが。
Commented by hemi-kame at 2012-06-20 09:08
ハッチョウトンボの♀も見つけたのですね、素晴らしいです。
♀のシックな色具合がまた良いですね。
モウセンゴケ、白い花が咲くのですか、初めて見ました。
Commented by ae_aole at 2012-06-20 14:26
昨夜の台風から一変して、今日は台風一過!
気温30℃超えで真夏並ですねー!!(汗;

昨夜の台風で、植物も動物たちも
凌ぐのに大変だったでしょうね(汗;
Commented by mink330 at 2012-06-20 17:45
ハッチョウトンボ、小さいのですね。
オスは真っ赤で、目立ちます。
ハナショウブも園芸種とは違い楚々としていいですね~
Commented by とちろい at 2012-06-20 18:03 x
ハッチョウトンボ、名前だけは知ってたのですが、体中真っ赤かなんですね。
さすが私でもアカネとは違うと思いながら図鑑を調べましたら
真っ赤かはたくさんいるのですね。
今日までショウジョウトンボしか知りませんでした。
勉強になります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 18:39
kanmyougama さま
こちらは大過なく過ぎました。九州は大変ですね。
時間がある身となりましたので、再度出かけてみました。
運よくロープそばに雌がいてくれて・・・・
神様の造形の美・・・ですね。模様が美しい雌でした。
モウセンゴケの花の撮影には苦労しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 18:42
hemi-kame さま
今日はじっくり見つけよう・・・と行きました。運よく、ロープ傍にいてくれてラッキーでした。
鶴田沼でもここの一角だけにいます。水の流れなどが関係するのでしょう。
中にはいることはできませんから待つのみ・・・・
素敵な模様でした。
モウセンゴケの花は小さくて・・・・場所柄もありようやくの撮影です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 18:45
ae_aole さま
熱中症も出るほど・・・お互いに気を付けましょうね。
今日の公園は多くの枝や葉が落ちて荒れていました。
生物たちも頑張っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 18:47
mink330 さま
ハッチョウトンボ、飛んでいるとハエや蜂が飛んでいるかのようです。
眼が慣れてくると数匹見つかりましたが、ロープの中には入れませんからなかなかぴったり撮影できなくて・・・
時間があるというのはいいものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 18:53
とちろい さま
コメント、ありがとうございます。
2cmの小さなトンボです。生息地が限られていますので今では貴重なトンボとなっています。
トンボは分類が難しく、勉強中です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-20 19:31
こんばんは
ハッチョウトンボはこちらに飛んでこないかなぁ~!
珍しいトンボなんでしょうね・・
小さいモウセンゴケをよく見つけましたね(^_-)-☆
Commented by ひーちゃん at 2012-06-20 20:31 x
ハッチョウトンボ 雌雄揃ってきれいに撮れましたね
ハッチョウトンボの池に行っても
1日ちがいで会えないこともあるのですよ
ハッチョウトンボに会えたのはほんとにラッキーでしたよ
ノハナショウブも凛としてきれいですね
八幡湿原のノハナショウブはもう少し後になると思います
Commented by azuminomasa at 2012-06-20 21:18
こんばんは
オスの赤色、ほんと綺麗ですね^^ 遠くからでも目立ちそうですが、メス
の方は捜すのに大変だったのでは?^^  小さいから見つけたときの
喜びが伝わってきました・・ 蝶も同じですから^^ 近くで撮れたのは
良かったと思います^^
Commented by chibigon860 at 2012-06-20 21:27
こんばんは
そちらは台風の被害は出ていませんか?
この小さな花たちの無事は
確認できましたか?
オスとメスでこんなに姿が違うと
同じ種類だと思えませんね
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 21:32
matsu_chan3 さま
ハッチョウトンボ、北海道に渡ったらのびのび生育するかもしれませんね。
暖地化していますから夢ではなくなるかも・・・?
モウセンゴケの花、頑張ったのですが、くっきりとは撮れませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 21:36
ひーちゃん さま
そうですね!ここでも狭い一角にしか生息していませんで、それも自由には入れない所、幸運の女神を味方にしないと・・・
今回はラッキーでした。
観察し始めてまもなくオス、メス、見つけてメスが近くに止まってくれました。
素敵な姿でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 21:39
azuminomasa さま
オスは少し距離があって・・・・
ラッキーにもメスが近くに来てくれて・・・そんな時はうれしいですね。
メスは見つけにくいですね。
でもよく見ると素敵な模様です。雌をしっかり写したのは初めてです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-20 21:45
chibigon860 さま
私の周囲では被害もなく・・・・知り合いの農家も・・
ただ、公園に行きましたら枝や葉がひどく落ちていましたから
果物農家さんなど被害が出ているかもしれません。
どちらも素敵なトンボです。見つけるのは結構大変でした。

さくら、やはり雨風の音でよく眠れなかったのか今日、よく寝ていました。私も・・・(笑)
Commented by koneko2y at 2012-06-20 21:57
昨夜駆け抜けた台風は被害も残していきました。
私の近くでは大きな被害はなかったようです。
台風一過、猛暑となりましたが、風がありましたので
快適に歩いてきました。これからは暑さ対策をして
歩かないといけませんね。
ハッチョウトンボをいつか私も見たいと思います。
Commented at 2012-06-20 23:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goldfrog1103 at 2012-06-21 05:24
こちらでは豊橋の湿原がハッチョウトンボで有名ですが、
其方にも生息してるのですね。実にいい色です。
ノハナショウブが素敵です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-21 07:51
koneko2y さま
関東は被害が少なく(帰宅でご苦労された方はいますが)良かったです。
山形のさくらんぼう農家さんは大丈夫でしたか?
昨日は暑かったですね~前夜寝不足でもあったので疲れました。
ハッチョウトンボは生息地へいってもなかなか見られなくて・・・・
お近くで見る機会があるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-21 07:52
鍵コメさま
そうでしたか!了解!早速、手配します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-21 07:56
goldfrog1103さま
葦毛湿原でしょうか?
シラタマホシクサを見に行きたいと思ったところです。
ハッチョウトンボの生息地でもあるのですね。
Commented by yuta at 2012-06-26 06:05 x
おはようございます
ハッチョウトンボのおすとめす
色や柄が違うので別の種類のようですね^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-28 19:27
yuta さま
鳥や蝶に雌雄の違いが多いです。
一般に雌が地味です。
ハッチョウトンボ、2cmほどですが、おしゃれな雌の柄、オスの色ですね。
<< 6.1 日光植物園(2) 身近な風景 >>