館林散歩

        館林高校吹奏楽定期演奏会があり、よい機会でしたので花菖蒲園に寄ってみました。
        近世より城下町として栄えた館林、 江戸時代には徳川譜代の大名が代々城主を勤めてきた。
        徳川綱吉公が5代将軍として江戸城に移るまで、20年間を過ごしたのもこのまちであり、どこか格式のある街です。
        最後の藩主秋元家の別邸があり、その庭にこの花菖蒲園があります。
        花菖蒲は270種、400,000本だそうで、品種は江戸系、肥後系、伊勢系と様々・・・・
        花の大きさも格別で、色もさまざま、豪華な花菖蒲園です。駐車場とともに無料なのがうれしいですね。
e0034313_13395393.jpg
e0034313_13401698.jpg
e0034313_13402139.jpg
e0034313_13405739.jpg
e0034313_1341154.jpg

         豪華な花菖蒲を堪能する。好みとしてはやはりブルー系が好き。

e0034313_13424742.jpg

        本日のコアジサシは何度も水中に潜っては餌を採っている。素早くてなかなか写せません。
             コアジサシ Sterna albifrons カモメ科
e0034313_13443271.jpg

             モンキチョウ Colias erate

さすが館林の午後は暑かったです。
by kimiko_shibata1 | 2012-06-24 06:00 | 散歩 | Comments(20)
Commented by hemi-kame at 2012-06-24 09:02
トップ、良い景色ですねぇ。
こういう景色は胸の中にスーッと入ってきます。
これだけ大きい菖蒲園ですと見ごたえがありますね。
アジサシが上手く撮れてますねぇ。
ぴったり空中でとらえて見事です。
Commented by kanmyougama at 2012-06-24 10:34
館林とあるとまた格別な思いで見ています。
大きな池菖蒲園ツツジ公園。。。。などなど多いですね。
いまがしょうがきれいな時期ですね。
Commented by namiheiii at 2012-06-24 11:29
広大な風景ですね。これは利根川ですか?気が晴れ晴れします。
コアジサシが館林まで入るとは驚きました。
Commented by goldfrog1103 at 2012-06-24 15:12
綺麗に咲いていますね。黄色がすごいですね。
アジサシまで菖蒲見学とは!!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-24 16:43
hemi-kame さま
好きな所です。周囲1.8Km、・・・・
菖蒲園も見事ですが、駐車場も入場料もかかりませんし、歩いてすぐであることが魅力です。
車いすでもOKな所もあり、母と散歩しました。
ようやく、どうにか写ったアジサシです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-24 16:45
kanmyougama さま
そうですね。娘さんご一家、お元気でご活躍と思います。
暑さは厳しい所ですが、自然が美しく、素敵な所です。
ツツジ、花菖蒲の季節は特ににぎわいます。
でも東京の混雑のようなことはなく、穏やかに見て回れます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-24 16:47
namiheiiiさま
城沼(じょうぬま)といい、周囲2kmほどの東西に細長い沼です。
昔は館林城の守りに利用されていたそうです。
ぐるりと一周する散歩もいいものです。
ようやくとれたコアジサシです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-24 16:49
goldfrog1103 さま
どの色もくっきりといい色で、毎年、これだけ見事に咲かせるにはご苦労があろうかと思います。
琴の演奏などもあり、ゆったりと楽しめます。
Commented by chibigon860 at 2012-06-24 17:59
こんにちは
これだけ広いと見ごたえありますね
愛媛の南楽園の菖蒲が25万本くらいだったと思うから
それでもすごいって思ったけど
比較にはなりませんね
私もブルー系のものが好きです
でも写真は思うような色にならなくて
苦手です
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-24 19:04
chibigon860さま
城沼からの風を感じつつも暑い館林でした。
見事な大輪に感動です。雲が出ていたおかげで写りは良かったようです。
あまり天気がよすぎると撮影は難しいようです。

今日、こちらはお天気で(午後から曇りですが)日光植物園に遊んできました。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-24 19:29
凄い菖蒲ですね~・・
270種 40万本とは驚きです!
先日、道北でカキツバタをみてきました(^O^)/
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-06-24 20:58
ショウブ、アヤメ、カキツバタ・・・・・・・
自分にはまったく見分けが付きません^^;
植物学上では何れもアヤメ科アヤメ属かもしれませんが、植物の固定の識別は難しいものが多いですね。
でも、難しいことは考えず美しさを楽しめばいいのでしょうけど、でも、見分けがついたらいいな、というのも人情ですね(笑)
一枚目の水郷を思わせる景色が素晴らしいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-24 21:01
matsu_chan3 さま
毎年、仕事帰りに寄っていたところですが、こうして改めて宇都宮から行っても見ごたえのある菖蒲園です。
自然の豊富な館林、楽しみました。
北海道のカキツバタ、一層凛としているでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-24 21:05
sakusaku_fukafuka さま
まったく、違いが判ったら・・・と毎年図鑑を見ますが、内容が頭に定着しません。
花の美しさを楽しめばいいものを・・・・・(笑)小賢しいことです。
群馬の風景、やはりどこも好きです。第二の故郷・・・
栃木と少し違います、うまく表現できませんが・・・
Commented by sdknz610 at 2012-06-24 21:14
コアジサシ・・・来てるとは聞いてましたが、ホントだ!♪ 
撮りに行かなくっちゃと思いました!
先日、葛西で撮ったんですが、近くに居るんですからね~♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-24 21:21
sdknz610 さま
是非、是非・・・
菖蒲園の近くで何度も水に入ってくれたのですが、
悲しいことに私には腕がありませんで・・・・
以前は飛んでいるコアジサシ、駄目でしたが、今年はどうにか・・・
少しは進歩があるのかも?
先週の日曜日です。
Commented by azuminomasa at 2012-06-24 21:29
こんばんは
40万本とは凄いですね^^ 何処を撮ったら良いのか迷いそうですが
黄色い花菖蒲、美しく撮られていると思います・・ 迫力も感じました^^
モンキチョウ、明るい仕上げでモンキチョウにピッタリですね^^ ほんと
綺麗です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-25 06:36
azuminomasa さま
数がそんなにあるとは解らないのですが、広々とした城沼とあって、素敵な所です。
まったく、どれを撮って良いか迷いました。
これだけ素晴らしく管理されたところはあまりないと思います。(入場無料で)
チョウやトンボも元気でした。キアゲハなども来ていたのですが、・・・・・・
Commented by さかい at 2012-07-01 20:15 x
私も見ました、コアジサシを。
でも早くて撮れません、私の腕では。
二日間とも通いましたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 09:16
返信、遅くなりました。
申し訳ありません。
私は日曜日のみ、きれいでたね。
コアジサシ、連写で50枚ほど、中に二枚、どうにか、・・・・・。
<< わんぱく公園昆虫記 6.1 日光植物園(2) >>