6.24 日光植物園(2)

         今、思うと、6月下旬はいろいろと仕事が忙しい時期だったのです。
         ですからこの季節の植物園を知らなくて、センジュガンピのほかにも目新しい植物にあってきました。
         日曜日でしたから開園前に車が4台も並んで「えぇ~!」と思いました。(笑)
         車を駐車場に入れましたら窓口にある「現在見られる花」をチェックします。
         もちろんHPで確認していきますが、場所はネットにはあまり載っていないのでここで確認することをお勧めします。
         では、今回は小さな花をご覧ください。
6.24 日光植物園(2)_e0034313_20114783.jpg
6.24 日光植物園(2)_e0034313_2012141.jpg

           ヤマハタザオ Arabis hirsuta アブラナ科
               石見銀山でご紹介したのはハクサンハタザオ、花が似ています。
6.24 日光植物園(2)_e0034313_20141467.jpg

           コアジサイ Hydrangea hirta  アジサイ科 日本固有種 関東以西に自生。
              まるで絵画のような美しさです。
6.24 日光植物園(2)_e0034313_2015352.jpg
 
           シモツケ  Spiraea japonica  下野は下野国に産したので・・・・
6.24 日光植物園(2)_e0034313_2018938.jpg
 
           ツルガシワ Cynanchum grandifolium var. nikoense ガガイモ科 こちらも日光に由来する名前です。


さて、以上が今回日光植物園からご紹介の小さな花たちでした。

私の鳥、昆虫、動物関係の師匠から珍しいものが見られるから・・・とお誘いを受けて撮影してきたのが
かわいいヒヨドリの雛たちです。
場所は申し上げられませんが、街中のにぎわいのあるところ、
撮影は師匠から「カラスや人に気をつけてシャッター一回だけ・・・」と言うことで
6.24 日光植物園(2)_e0034313_20231290.jpg

       
by kimiko_shibata1 | 2012-06-29 06:00 | 山歩き | Comments(22)
Commented by kanmyougama at 2012-06-29 06:59
コアジサイの花珍しいです。
固有種大事にしたいですね。
最近紫陽花も花が増えていますがヤマ紫陽花に興味を持ち始めています。
日光植物園とても貴重ですね。
Commented by hemi-kame at 2012-06-29 09:00
コアジサイ、きれいですねぇ。
細に入り美しい模様になってますね、上手く撮ってます。
ヒヨドリも際どい場所に巣を掛けましたね。
脚立を使ってないと思いますので“届くけど隠れる”という微妙な位置と想像します。
Commented by ikutoissyo at 2012-06-29 13:48
コアジサイもシモツケも、シベが美しいですね。
コアジサイにバッタを見つけましたよ。

ひよどりの撮影風景に、こちらまで息を止めて・・・。

昨夕、窓の外に見える松の木に、コゲラがやってきました。
慌ててしまって、ズームする手が定まらず、結局はピンボケに終わりました。
Commented by noriko at 2012-06-29 17:54 x
ヒヨドリの雛の大きさも雰囲気も良く撮れていますよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-29 18:13
kanmyougama さま
紫陽花の品種がこんなに多いとは・・・・
随分と改良されてきたのですね。
コアジサイ、ちいさな星の集まりのようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-29 18:16
hemi-kame さま
蕊が開いたものとまだつぼんでいる物と・・・
なかなか素晴らしい風景が小さな世界にありました。
親鳥は上部から出入りしているそうです。
面白い所に巣を作りました。無事に全員巣立つことを願います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-29 18:19
ikutoissyo さま
さすが鋭い観察眼ですね。
残念ながら撮影時には気が付かなくて・・・・
二枚写してきて、PCに取り込んでこの画像におりました。
これはcropしていない画像、バッタさん全身が写っていません。

コゲラ、残念でしたね。きっとまた来ますよ。今度は落ち着いて対処できますよ。
はじめてチャンスが来たときはあわてますもの・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-29 18:22
noriko さま
いろいろとお世話になります。
いい雰囲気の一枚になりました。
被写体の大きさを感じるような写真がいいですね。
ハッチョウトンボも切り出してしまいますと実際の大きさが感じられず、・・・・
この辺は課題です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-06-29 19:20
コアジサイの花は花火のように賑やかですね!
ヒヨドリの雛たちを見れたのも珍しいでしょうね!
巣立った子は見ているが巣は見たことがありません。
Commented by chibigon860 at 2012-06-29 21:22
一回だけのシャッターチャンス
生かしきれましたね
こんなに可愛いヒナが見られるなんて嬉しいです
コアジサイ 色といい姿といい
とても好きです
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-29 21:31
matsu_chan3 さま
いつもは「にっくきヒヨドリ」なんて言っていますが、しっかり街中で子育てしているのには感動しますね。
無事育つといいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-29 21:34
chibigon860 さま
雛を驚かせたり、親鳥を警戒させたり・・・
カラスやヒトが襲っても困るし・・・・
見るだけでよかったのですが、こうして写すとまたいいものです。
でも本当はそっとしておくのが一番と思ったり・・・
勝手ですね。m(__)m
Commented by sdknz610 at 2012-06-29 22:01
ヒヨの雛!珍しいものを見せて頂きました。ビックリ!♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-06-30 06:23
sdknz610さま
まあ、(@_@;)です。こんなところに・・・といった感じなので。
親がしっかり給餌しています。
無事に育つといいですね、「にっくきヒヨちゃん」ですが(笑)
Commented by azuminomasa at 2012-06-30 19:32
こんばんは
6月の植物園、きっと一番良い時でしょうね^^ この中ではシモツケ
しか見たことがないです^^ コアジサイ、変わった花姿ですが、ステキ
な色合いですね。ヒヨドリの雛が見られるとはラッキーでしたね^^
Commented by koneko2y at 2012-06-30 21:25
今年初めてコアジサイを写すことができたのですが、
花の繊細な美しさに改めて感動しました。
ツルガシワも出会ってみたい花です。
珍しい花の紹介を感謝しています。
ヒヨドリのヒナ、初めて見ましたが、街中で!
え~っと言う感想です。
Commented by ae_aole at 2012-07-01 00:01
ご無沙汰しております

こちらへ伺うと、心が癒されます
ヤマハタザオのお花、私好みかも~♪
Commented by goldfrog1103 at 2012-07-01 05:01
ヒヨドリの巣 ありがとうございます。
其方では元気にしてるのですね。
こちらではヒヨドリがばったり減ってしまって 庭の実が昨年はたくさん残っていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-01 07:37
azuminomasaさま
コアジサイ、かわいい花です。
6月後半の日光植物園も楽しみがいっぱいでした。
蝶は多くはありませんでしたが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-01 07:38
ae_aole さま
こちらこそ・・・・
ヤマハタザオ、小さな花ですが一本すくっと立っているのは気持ちがいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-01 07:39
goldfrog1103 さま
街中ですのに・・・
発見した友人はさすがです。
いつも干し柿を狙ってくるので「困ったヒヨちゃん」なんですが・・・・
こういう場面を見ますとかわいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-01 08:09
koneko2yさま
違った季節の日光植物園、なかなか面白かったです。
私もこれらの花は始めてです。
ひよどり、どうしてこのような所に、とおもいましたが、
車を気にしなければ案外いいのかも?
ヒトも鳥も変化しなくてはならない現代ですね。
<< 6.24日光植物園(3) 6.24 日光植物園 >>