6.24日光植物園(3)

         関東は空梅雨なんでしょうか?いいお天気が続きますね。
         昨日、群馬へ行ってきました。曇り時々雨・・・これなら運転も楽かとおもいましたら
         いいお天気になって、まぶしい太陽に目が疲れました。
         長雨でお困りの地方の方には申し訳ないことです。
         ほどほどの温帯地方であってほしいです。 
         同じ植物園便りが続きますが、毎年、行けなかった6月後半の植物園、私には珍しい花たちが多くて・・・・・
         もうしばらくお付き合いください。
6.24日光植物園(3)_e0034313_13201738.jpg

           ミヤマカラスアゲハ ようやく写したものです。
             裏面の白い線が見えますのでミヤマだと思います。とっても忙しいそうでした。
6.24日光植物園(3)_e0034313_13213815.jpg

6.24日光植物園(3)_e0034313_13264882.jpg

          シロハンショウヅル  Clematis tosaensis Makino form. cremea Tamura  キンポウゲ科センニンソウ属
6.24日光植物園(3)_e0034313_1330972.jpg

          ウリノキ Alangium platanifolium Harms var. trilobum ウリノキ科ウリノキ属
              咲き始めのいい時に行けました。山ではなかなか撮影できずに初撮りです。
              何とも言えない花の形です。
by kimiko_shibata1 | 2012-07-01 06:00 | 山歩き | Comments(22)
Commented by tksnkm2 at 2012-07-01 06:48
ほどほどの温帯、本当にそうですね。
最近は熱帯地方かと思うような、スコールみたいな
雨が降ったりするので、明らかに昔とは違ってきますね。

ウリノキの花、おもしろいですね^^
Commented by kanmyougama at 2012-07-01 07:27
昔の農業の言葉として半夏生があるのだそうで、今やるべき農作業をチャントここまでにしよう・・・という意味もあるようです。
気候が変わって植生も変わったり、農家は早め早めに生産第一義・・・・で大変でしょう。
落花生の除草・カボチャの一番を収穫・・・雨のなかでした。
ウリノキもシロハンショウズルも初めてでした。
昨日は石垣模様のチョウを見かけました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-01 07:41
tksnkm2 さま
穏やかな日々を願いますね。なんでもほどほどがいいと思います。
ウリノキの花、ユニークな形です。涼しさも感じる花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-01 07:44
kanmyougama さま
半夏生にそのような意味があったのですか。
今はなんでも頂を目指しますが、山麓を彷徨するのもまたいいのではないかと・・・そして周りもそれを認め合えれば・・・

石垣模様・・・・ヒカゲチョウではないでしょうか?
そちらとはまた分布が違いますから私的に想像するのは・・・ですが
Commented by hemi-kame at 2012-07-01 11:22
ほどほどの温帯、そうですねぇ、昔ながらの四季であってほしいですね。
もしかしたら亜熱帯の手前の亜亜熱帯になりつつあるのかなぁ。
ミヤマカラスアゲハ、大きいですよね、金属光沢が忘れられないです。
ウリノキの髪飾りのような花、ちょうど良いときに遭いましたね。
良い咲きごろですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-01 12:27
hemi-kame さま
昔の気候が懐かしいです。
ミヤマカラスアゲハ、大忙しで止まってくれません。
Kolkwitzia amabilis Graebn  日本名はないそうです。
スイカズラ科の花

ウリノキ、咲き始めでした。今週位はきれいでしょう。
素敵な髪飾りです。
Commented by azuminomasa at 2012-07-01 14:56
こんにちは
空梅雨とは行楽には良いですね^^ 此方は雨で畑には丁度良かった
ですよ^^ 花の色にミヤマの青色、とても良く合うと思います^^・・
絵になりますね。背景色も渋くて、日本画調のような色合いです^^
ウリノキ、この花の形には驚きました^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-01 19:19
azuminomasa さま
晴れも雨も適当にないと困りますね。
もう少しミヤマさん、落ち着いてくれたらよかったのですが、・・・
なんとか見られる程度に・・・
バックのボケに救われました。
ウリノキ、面白い花です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-01 19:27
こんばんは
シロハンショウヅルは初めて見るが綺麗ですね!
釣鐘のような形が素敵です\(^o^)/
Commented by chibigon860 at 2012-07-01 21:44
こんばんは
アゲハチョウにも沢山種類があるんですね
うちの庭にも ステンドグラスのような模様のや
白い紋のついたのが来ます
ウリノキ くるんとカールしていて
可愛いですね
Commented by ikutoissyo at 2012-07-01 21:59
ハンショウヅルと釣鐘咲きのクレマチスと、本当にそっくりですね。
ウリノキのお花は釣鐘咲きの花が、嬉しくてそっくり返っているような・・・。
黄色い部分はシベですか?
珍しいお花を見せていただきました。
Commented by koneko2y at 2012-07-01 22:15
ミヤマカラスアゲハとピンク色の花との色の取り合わせが
最高に素敵です。
シロハンショウヅル、ウリノキ、珍しい花を見せていただきました。
Commented by goldfrog1103 at 2012-07-02 05:37
珍しいものばかりです。
ハンショウズルはめったに見られません。素晴らしいですね。
ウリノキも初めてです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-02 06:32
matsu_chan3 さま
キンポウゲ科クレマチスのお仲間
きれいな蕾は通路の反対側で・・・雨で少々傷んでいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-02 06:34
chibigon860 さま
きっと自然豊かで南国、いろんな蝶が見られると思います。
暇な時に追いかけてみてください。
ウリノキ、髪飾りのような、ふうりんの様な・・・・かわいい花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-02 06:35
koneko2y さま
動きが早くて止まってくれず・・・
いろいろと補正をかけましたが、場所的に明るくすると飛んでしまい
このような画像になりました。
難しいです。
私にとっても行ったことのない時期で楽しい発見でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-02 06:36
goldfrog1103 さま
goldfrog1103 にとって珍しいとはほんとうに珍しいものですね。
私もこの季節は忙しくて行けなかったもので・・・
面白い発見ばかりでした。
Commented by mink330 at 2012-07-02 10:14
普段あまり目にとめないような、小さな花もそれぞれ
美しいのですね。
今度杜を歩くときは気を付けてみるようにします。

一枚目の写真きれいですね~
動き回る蝶を撮るのは難しいと思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-02 16:35
ikutoissyo さま
ハンショウヅルを見てきた日にikutoissyo さまのクレマチスを拝見、よく似ていてびっくりでした。
ウリノキの黄色いものは雄蕊です。
雌蕊がいくらか長いですね。素敵な形でしょう!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-02 16:38
mink330 さま
この季節の植物園は初めてでして、楽しかったです。
本当は10日ごとに行けるといいのですが・・・・・・
蝶の動きは早く、また、光の具合が難しい場面でした。
急いだため、またしてもフリーズしてしまい、なかなか思うように写せませんでした。
Commented by 標高480m at 2012-07-02 18:59 x
実は昨日日光に行ったのですが、標高ダンナが1度も東照宮に行ったことがないと言うので東照宮へ行き、植物園は寄らず終いでした。
我が家のウリノキは今年は咲いていないみたいです。地味な花なので葉に隠れてわからないときはあるのですが(^_^;)そういえば今年は葉をめくって見ていません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-02 19:21
標高480m さま
そうでしたか!スカイツリーのお手本ともなった五重塔の内部公開も見てきましたか?
我が家のひいじいさんが貧乏絵描きでして、絵だけでは食べられなくて
五重塔の塗師もしていたので柱の構造だけではなくて、彩色も見てきたいのです。
東照宮、輪王寺、と回りますと結構時間がかかりますもの・・・植物園は・・・
蔵王にお住まいなら改めて見ることもないかも・・・
ウリノキ、山中にあると見分けにくいです。
して、ダンナ様のご感想は?
<< 憾満ガ淵(含満ガ淵) 6.24 日光植物園(2) >>