雉も鳴かずば・・・・・

     所要があり、懐かしい群馬へひとっ走り・・・・・・展望はなくて赤城山も裾野だけ・・・・
     通勤で通った道、子供のサッカーの試合で行った所などを通ってみました。
     懐かしい食堂健在、道が広がってわからなくなった所、バイパスができていたところ・・・
     松並木は数本になってしまった所・・・・・
     試験場最後の日に偶然に会った東京の友と食事をした店はなくなっていました。
     時代の流れに駒形IC付近は昔みたアトムの世界のよう・・・・・
e0034313_6203310.jpg

        そんな道中の休憩はやっぱりここ・・・・
        赤城山を眺める公園でした。生憎、雲の中でしたが・・
e0034313_6222650.jpg

        のどかな風景を見ていたらなにか動くものが!
        やっぱり「雉も鳴かずば撮られない!」です。そ~っと草むらに入ってしまいました。残念!!
        追いかけては気の毒、ぐっと我慢して見送りました。
e0034313_6244819.jpg

e0034313_6252091.jpg

         ポピーとコスモスは一度に納まるとは・・・・昔人間にはなぜか違和感が・・・・・
e0034313_626123.jpg

         幼き雀たちが餌取りに夢中です。なにやら美味しそうな虫をゲット、・・・・かわいそうな青虫さん
e0034313_6271390.jpg
e0034313_6281257.jpg

         もうすぐ頂上です!
e0034313_6284877.jpg

         いえ、古墳でした。内堀古墳群の帆立貝式古墳のひとつ、6世紀後半のもの。
e0034313_63363.jpg

         かつては整備されていなくて新しい古墳公園ですが、広々としてお気に入りの場所です。
         佐野まで一般道路を通って高速に・・・・・・

         佐野IC~上三川ICは日中でも30%OFF
         北関東道には、このサービスがありません。不公平感があります。どのような理由でしょう?
         
         宇都宮市内でも北道路は高速なみでしかも無料、南部のさつき道路は150円、不公平です。
         なんでも北は強烈に反対したから・・だそう。やっぱり声をあげないといけないのです。
         野田総理は自然発生の庶民のデモを「大きな音」と言ったそうです。やっぱり庶民の声を大きくしないとわからないのでしょう。
         一昨日、上京して歩き回り、さすがに昨日は静かにしておりました。
         元気回復、ニュースを読むと、むらむらと思いがこみ上げてきます。
         
         
by kimiko_shibata1 | 2012-07-06 06:43 | | Comments(26)
Commented by babakzk9271 at 2012-07-06 09:32
《もうすぐ頂上です!》青空に雲と写真って面白いですね 本当かと思ってしまいました。
次の写真を見てなるほど・・・・
緑が綺麗 コスモスが可愛い 雀ちゃんの餌をくわえた所など
あなたでないと撮れない写真に拍手 パチパチ
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-07-06 17:23
雉に逃げられましたか。
近くの主婦から
毎日、例の場所に
ウッ、ウッ
・・・・・
カワセミが来ていますよ!
だって

ふふふ
行って見ましょうか。
今日もスマイル
Commented by mink330 at 2012-07-06 18:07
何気ない自然を上手に撮られていていつも感心しています。
この何気ないのが大切なのですね。
いつも自然体で生活してらっしゃるような気がします。

昔住んでいたところは思い出がいっぱい・・・ですね。
Commented by koneko2y at 2012-07-06 20:52
何気に風景が一番癒されます。
ダイナミックにかつ繊細に写真が素晴らしいので吸い込まれそうです。
私だったら滅多に見られない雉をそっと追いかけたと思います。
優しいですね。
Commented by sdknz610 at 2012-07-06 21:27
こんばんは。あの公園、暫くご無沙汰ですが、何だか懐かしいナ♪
キジ、残念でしたね。
こちら、キジ、意外に足元に居ましたよ♪
あそこは赤城を眺めるには一番の場所ですよね。梅雨が明ければ、でしょうか。
その内又行ってみようかと♪
Commented by chibigon860 at 2012-07-06 21:40
こんばんは
北関東には 魅力的な場所が
沢山あるのですね
今夜の安住さんの番組で 群馬の
山登りを見ました 行ってみたい場所がまたひとつ
増えました
ポピーとコスモスの組み合わせ 最近の
お天気を思うと あるかもと思ってしまいます
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 05:05
babakzk9271 さま
山が恋しい・・・でも体力不足ほか諸般の事情あり・・・・・
段々、億劫になっています。
・・・で、古墳が山に見えました(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 05:07
KawazuKiyoshi さま
カワセミ!…最近ご無沙汰です。是非、行ってみてください。
雨が上って、風がなくて水面が静かな日がチャンスですよ。

古館さんの番組で山口の選挙がクローズアップされていました。
地方に目がいくのはいいことです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 05:09
mink330 さま
普段着の生活が信条ですので、うれしいお言葉・・・
もう少し丁寧に掘り下げたら・・・とも思いますが・・・・
素敵な広大な公園を独り占め状態・・・のびのびしてきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 05:11
koneko2y さま
雉にもう少しはやく気が付いていたら・・・・・
ここは雄大な展望がある所です。
古墳中心に自然を生かした地形でこまごまと手をいれていない状態がお気に入りです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 05:14
sdknz610 さま
時を同じくしての雉の掲載でしたのでがっかり・・・
こちらはご覧のような田舎
そちらはネオンまたたく都会・・・・ああ、それなのに・・・・
そして、慎重な雉が閑蔵様の足元に・・・
カメラを取ってくる間も待っていてくれて・・・・・

赤城が見えず非常に残念!こればかりは栃木からあまり読めなくて・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 05:16
chibigon860 さま
それは同じことでは?
わたしにとってはchibigon860 さまのお住まい周辺がとっても行ってみたい所です。
きっと素敵な風景がいっぱいです。
安住君、どこに来たのかしら?
今の幼き子に季節感が伝わりませんね。
Commented by goldfrog1103 at 2012-07-07 05:39
静かな公園ですね。
誰も居なくてもきれいに管理されて素晴らしいです。
Commented by hemi-kame at 2012-07-07 09:08
人知れず雉も生きてます。
人知れず雀も生きてます。
人知れず大昔の人の営みがありました。
良い景色です。
きれいな古墳公園ですね。
古墳公園の石は発掘して出たものですか。
それとも単なる古墳オブジェとしてデザインされたものでしょうか。
Commented by BONKING at 2012-07-07 12:17 x
ポピーとコスモス、本当に違和感ですね。似た光景が彼方此方にありますね。

政治が全く進みません、それでも自分のための政争に明け暮れています。
それでも大金が支払われていますね。 怒りが治まりません。
まだまだ続くと思いますし、"復興" どこ吹く風ですね。
大きな声を出したいですけれどもネ~!
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-07-07 12:33
知事候補の話をうかがってきました。
公開討論会は面白いものです。
youtubeはなかなか好い物ができません。
遊んでばかりです。
今日もスマイル
Commented by 標高480m at 2012-07-07 14:31 x
通勤されていたshibataさんですら景色が変わっていたとのこと。もう30年になる私は浦島太郎ですね。
総社の利根川付近の露頭で論文を書きましたが、今行っても場所もわからないでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 16:27
goldfrog1103 さま
今回は暑い日中であって人も少なかったです。
静かでのびやかな所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 16:33
hemi-kame さま
昔(20~30年)は雑木林と五料沼でした。
古墳自体もこんなにはっきりとしていなくて・・・

石の広場は「お祭り広場」と称しています。この周辺の整備で出た石を並べたものと思いますが、
そっくり出てきたものではないと思います。詳しくはわかりません。

私も静かに生きて行きたいと願います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 16:36
BONKING さま
どうも庶民感覚ではついていけない世の中になっています。
このような状態が進めば、治安も悪くなりますね。

事故責任のあるものが責任をとらないで、増税で切り抜けようなんて・・・・
まず、当事者が身を斬らねば・・・と思いますが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 16:38
KawazuKiyoshi さま
ちょっとテレ朝の番組で討論会を見ました。
今、語られることを信じられない一般人ですね。
でも文字と違って、表情が見られたのはいいことです。
YouTubuのハス、きれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 16:40
標高480m さま
このあたりを通勤していたのは25年ほど前でしたから大きく変わりました。
北関東道の盛り土のため、山が無くなってしまっています。
区画整理、平成のバカ合併もあり・・・・私も浦島太郎です。
Commented by azuminomasa at 2012-07-07 20:36
こんばんは
心にある故郷はいつまでたっても変わらず良い人生を歩める糧だと
思います^^ その光景がいくらかでも残っていれば何か元気が出て
きます。悠久の歴史があるとは、ほんとステキな場所ですね・・パワー
スポット?^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-07 20:59
azuminomasa さま
私にとっては日光連山と裾野をひいた赤城山、・・・
欲張りですが、故郷は二か所、ともに遠くからでも見えると嬉しいものです。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-08 05:41
おはようございます
今頃の野鳥たちも子育て中ですからお散歩されていると
幼鳥にも出会うことがあります。
最近は我が家の庭にスズメやシジュウカラの幼鳥が来ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-08 08:02
matsu_chan3 さま
そうなんですね。この三月まで忙しくしておりましたので
ニュースでカルガモの赤ちゃんなどは見ておりましたが、
一体、雀やカラスの幼鳥は?と疑問でした。
この春、嘴の黄色いカラスをみて、ああ、子供だな~と見つけた次第です。
よくまあ、育てます。
<< 都内の森から(1) 憾満ガ淵(含満ガ淵) >>