都内の森から(2)

         さて、武蔵野の花たちをまとめたところから湿生植物園方面に進みます。・・追記あり
         森を抜けるとむっとする空気、暑い!
         木々がどんなにか暑さから守ってくれているかを感じます。
         面積は広くはありませんが、見どころは多いです。
         上京するのでおしゃれして?帽子ではなくて日傘で行ったものですから・・・・・撮影が大変!

e0034313_14544796.jpg

           クサフジ Vicia cracca マメ科ソラマメ属  こちらでは見かけないような気がします。
e0034313_14564772.jpg
e0034313_14565985.jpg

           ヌマトラノオ Lysimachia fortunei サクラソウ科 オカトラノオ属
                 私のイメージではヌマトラノオは直立、オカトラノオが横になびいて・・・ですが、
e0034313_14592223.jpg

         sdknz610さまより キオビツチバチ と教えていただきました。ありがとうございます。

さて、お時間がきてしまいまして次なる予定に・・・・
ここで愕然とさせられたのは、目黒駅から西に向かう道路・・・あまりの急こう配に!!
東京は平野ではなかった!!ご老人がしっかりとした足取りで登ってきます。脱帽!!

e0034313_15102915.jpg

        坂を下りきると目黒川。  目指したのは・・・
e0034313_1513531.jpg

        笹本恒子氏の写真集出版記念写真展です。
        6~7年ほど前に「輝く明治の女たち」という写真集を見たことがありました。
        そうそうたる女たちの素敵な写真が載っており、作者は女性、その時は年齢が記載されてありませんでした。
        最近、よくTVなどでお姿を見かけるようになり、お年も判明・・・・
        今回の写真集にも懐かしい人たちの素顔がたくさんありました。
        ひと世代前の方々は男も女も気骨があったな~と感じます。
e0034313_15113044.jpg

        目黒~渋谷を歩いて40年ぶりに都内のバスにも乗りました。suicaが使えて便利でした。
        暑い、暑い、東京散歩、楽しかったです。
        
by kimiko_shibata1 | 2012-07-10 06:00 | | Comments(20)
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-07-10 19:48
クサフジ、こちらでは時々見かけます。
水辺を好むようですね。
こちらでも流れの緩い河畔に咲いていた記憶があります。
雑草の中では特に綺麗な花だと思います。
以前きれいなので小生も写真に収めたことがあります。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-10 19:58
こんばんは
今日こちらでもクサフジを見ました。
近いうちに撮影してきます・・(^_-)-☆
ヌマトラノオは知らなかったです・・こちらにあるのかなぁ~!

Commented by chibigon860 at 2012-07-10 21:48
クサフジ 見たことがないですね
ヌマトラノオも似てるのは見ますが 違う花のようです
日傘を差しての お散歩 楽しかったでしょうね
Commented by koneko2y at 2012-07-10 22:00
オカトラノオと、ヌマトラノオの中間がイヌヌマトラノオ?
クサフジは森林公園でルピナスの咲く頃、沢山見ました。
おしゃれしてお出かけの kimiko_shibata1さん素敵~でしょうね。
報道カメラマンの笹本恒子さんを最近テレビで見ました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-10 22:04
sakusaku_fukafuka さま
こちらにもあるのかもしれません。
水に映ってきれいでした。
それにしても都会の暑さは・・・・
やはりヒートアイランドでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-10 22:05
matsu_chan3 さま
いつも野草の一枚がきれいですね。
寒暖の差がある北海道ならではですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-10 22:07
chibigon860 さま
トラノオは数種あるようで、見分けがよくわかりません。
直立で小さめのものが沼トラノオときいていたのですが、
自然園のものはりっぱでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-10 22:10
koneko2y さま
イネヌマトラノオもあるのですか?
少し、調べないと・・・・
沼と丘の差も自分が覚えていたものと違うようで・・・・・
お洒落というほどではないのですが、
帽子ですと髪がペッタンコになってしまい、室内で脱げなくなるもので・・・・
笹本氏のように元気な高齢者でありたいですね。
Commented by 標高480m at 2012-07-11 00:36 x
目黒は国分寺崖線?だったかなぁ?(名前はうろ覚え) 
東京は崖線のところで標高差がすごいですよね。みなさん平らだと思って来られるようですが急坂が沢山あります。でも崖線のところで湧き水がありおかげで江戸はきれいな水が豊富だったと思います。(大学の陸水学実習で歩き回りました。)
○○トラノオは難しいですね。我が家に群生しているオカトラノオは確かに横になびいて、写真のものより花弁が細い気がします。
Commented by ikutoissyo at 2012-07-11 01:11
東京の坂は多くて、年を重ねると堪えます。
目黒は、権之助坂でしょうか。

トラノオの種類を実際に見たことがありませんので
一度は見たいのですが・・・。
新宿御苑の中に、子供の森というコーナーがあって、そこでは数種類のトンボが見られるとか、ラジオで言ってました。
行ってみたいし、暑いし、迷います。

ブログ友のところで見た「きゅうりのきゅうちゃん」を作って、こんな時間になりました。
明朝が楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-11 07:10
標高480m さま
確かに渋谷他坂が多いのは感じていましたが、この権之助坂はあまりにも急こう配・・・
帰って友人に言いましたら、「もっとすごい行人坂!」と言っていました。
都会のご老人は健脚です。

トラノオの違い、課題になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-11 07:13
ikutoissyo さま
はい、権之助坂です。

もっとすごい行人坂があるそうで・・・・・

子どもの森は新宿口から園内に入って右手奥に回り込んだところです。
やはり藪蚊の多そうな地区・・・
「きゅうりのきゅうちゃん」とは?ブログでご紹介ください。
Commented by hemi-kame at 2012-07-11 08:39
行人坂、権之助坂、目黒川、下目、中目・・・ ・・・懐かしい地名です。
これからはコンクリートの照り返しもあるから坂を歩くのはきついですね。
ヌマトラノオとオカトラノオの違いは直立と頭を垂れるで区分けしてたけど・・・めんどうな見分けがあるんですかねぇ。
みんな“虎の尾”になってますけど・・・生える場所できまるとかじゃだめですか・・・大雑把できっとだめですね。

Commented by ikutoissyo at 2012-07-11 08:41
御苑情報、ありがとうございます。
蚊の対策をして出かけましょう。孫と一緒に。

きゅうりのきゅうちゃん、が美味しく出来上がりました。
夫は、既製品と味が違うといっていますが、私は歯ざわりの良さやお酢が効いている味が気に入りました。

マイブログに尋ねてくださっている「鹿児島おばちゃん」のブログに出ています。
今月の「元ちゃんのきゅうりのきゅうちゃん・・・」の項目です。お試しください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-11 11:38
hemi-kame さま
目黒の駅西に出たことがなくて、・・・・
麻布や渋谷でも急こう配の坂を歩きましたが、これほどではなくてびっくりでした。
照り返しもあって目黒駅に登るのがしんどくなり、バスで渋谷へ出ました。
これが案外都合よく、別な目線の東京散歩でした。

トラノオ、少し調べてみます。あまり細かい所にこだわらないで過ごしていますが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-11 11:47
ikutoissyo さま
ありがとうございました。
コメントはログインされていない状態でした。
でも検索でヒットしまして無事にたどり着けました。
お酢は体にいいですから、酢漬けや膾を常備しています。
こちらはこれからちょうどいいですね。
つれあいはお弁当ですから是非トライしてみます。
ありがとうございました。
Commented by sdknz610 at 2012-07-12 04:42
お尻の黄色い斑の蜂?・・・キオビツチバチみたいです。
朝の散歩でイオンの植栽に来ているのを撮ってますが、掲載出来てません。
間違ってたらごめんなさいですが(^_^;)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-12 06:48
sdknz610 さま
お忙しい中、ありがとうございます。
きっとコマクサのお写真整理が大変なのでしょうね。
キオビツチバチ、ありがとうございました。
my昆虫図鑑が充実します。
Commented by yuta at 2012-07-15 12:29 x
こんにちは
湿生植物園の可憐な花がとてもきれいです
ここは都民にとっても憩いの場です

都内でも急な坂で有名ですよ
笹本恒子氏の写真集出版記念写真展終わりましたね
残念!!「
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-15 14:14
yutaさま
森は湿気が強くて蚊もいまして今時分は不向きでしたが、
湿生植物園は賑やかでした。
素晴らしい森が山手線内とは・・・
都内の坂、ある程度存じていましたが、ここはすごい急こう配!
都内のシニアたち、健脚です。
<< 鶴田沼散歩 都内の森から(1) >>