花之江の郷から(2)

           九州はまた雨になり、関東や東北は猛暑日、暑い日々が続いています。
           もう撮影にでる気持ちにもならず、連休は静かに自宅で大汗をかいています。
           皆様はいかがお過ごしでしたか?
           体調を崩さぬよう、気をつけましょう。身近にも熱中症になりかけたものがおります。
e0034313_20334617.jpg

           エゾミソハギ
              少し涼しさを運んでくれる風景でした。
e0034313_2037172.jpg

              ハチも雨が上って楽しそう・・・・

e0034313_20343785.jpg

           クガイソウ Veronicastrum japonicum  ゴマノハグサ科クガイソウ属
               ハチが蜜を求めて花荒らしにやってきました。花がはらりと落ちて行きます。
e0034313_2036023.jpg

           ナガバミズアオイには ホウジャクが来ました。みんな忙しそう・・・・・

e0034313_20382421.jpg

           セセリチョウも出てきました。

e0034313_20391062.jpg

          森の中にはきれいなアジサイがまだ咲いておりました。
          どことなく涼しげな一枚です。
          
by kimiko_shibata1 | 2012-07-17 06:00 | 散歩 | Comments(18)
Commented by kanmyougama at 2012-07-17 09:29
雨の合間に草刈機で除草をしました。
ラッキョウつくりの準備をしたいから

サツマイモの草は手で除きます・・・大変。

気温30度。
Commented by hemi-kame at 2012-07-17 10:07
こう暑くては虫たちも午前の前半と夕方4時過ぎごろ活動ですねぇ。
クマバチ、ホシホウジャク、セセリチョウ、みんな元気ですねぇ。
1,2枚目、エゾミソハギきれいに撮れてますね。
Commented by BONKING at 2012-07-17 14:28 x
ご無沙汰してました。
暑いですね、外へ出るのがどうも。
花と一緒の小動物の写真はぐっとひきたちますね。
こう言う写真が大好きです。
これからも楽しみです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-17 14:47
kanmyougama さま
雨が多くて気温、高し・・・・雑草の伸びもいいでしょうね。
我が家はハーブと雑草が共存共栄・・・
こちらは35度はありそうです。
お疲れ様
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-17 14:51
hemi-kame さま
ホシホウジャクですか。ありがとうございます。
今日も整骨院の帰りに鶴田沼へ・・・
森の中はいいのですが、湿地は暑くて・・・
ウバタマムシを見つけたように今回は別の昆虫に・・・
また新たな出会いです。いろんなものがいますが、10時ごろですと60分が限界です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-17 14:53
BONKINGさま
暑い中のパフォーマンス、お疲れ様です。
涼しい所でjazzを聞きながらのんびりするのがいいですね。
我が家は暑さ大歓迎ですから、ecoで頑張っています。
また、新しい昆虫を見つけてきました。鶴田沼で。
この年でも知らないものがいっぱいいます
Commented by mink330 at 2012-07-17 18:42
そちらはだいぶ暑そうですね。今日梅雨明けでしたね。

梅雨が明けてカラッとしてくれるといいのですが・・・
冬が厳しい分今の北海道は快適です。
暑さのもとであまり無理なさいませんように。」
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-17 19:11
mink330 さま
やっと梅雨明けです。猛烈な暑さです。
北海道の夏、いいですね。
ほんと、冬を乗り越えてこその快適な夏ですね。
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-07-17 21:18
エゾミソハギ、何となくサワギキョウをピンク色にしたような花で美しいですね。
今日は高崎で外仕事をしておりましたが、暑さで気分が悪くなるくらいでした。
都市部のヒートアイランド現象にはついていけません。
やはり山で風に吹かれている方が性にあって居るようです。
Commented by chibigon860 at 2012-07-17 21:21
こんばんは
こちらもここ2日の暑さと言ったら
尋常ではありません
汗っかきではない私でも じんわり汗をかきました
早くもクタクタです
度の花も涼しげです 少し汗が引いた気がします
Commented by koneko2y at 2012-07-17 22:19
関東地方も梅雨明けしたようです。
この三連休は初日に古代蓮の里へ行きましたが、
その日も非常に暑かったです。でもその後の2日間が
さらに暑かったのです。
緑色が多くて目にも優しい写真で気持ちが楽になるような気がしました。
Commented by goldfrog1103 at 2012-07-18 05:25
ホウジャクというのですか、昨日我が家にも着ました。
どうしてきたのかわかりませんが。
綺麗な花がるのでもなく。
えぞミソハギ、我がミソハギとどう違うのかな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-18 06:31
sakusaku_fukafuka さま
久々の巌剛新道、拝見できてうれしかったです。
やはり山の風景はいいですね。
この異常な暑さ、ヒトが作ったものでもありますが、いったいどこまで上がるのでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-18 06:33
chibigon860 さま
どこまで上昇するか・・・!?
私も体温が低い方ですので35度でも・・・
今年から仕事をやめましたのでなんとか過ごしていますが、こんな暑さの中運転していたら・・・・?
ぞっとします。
皆さんにもお大事に・・・といいたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-18 06:35
koneko2yさま
拝見いたしました。
相当の暑さの中、丁寧に撮影されたのでしょうね。
実はタワーには登っていないので、上からのハス園7、思いがけない風景で楽しませていただきました。
山は平気ですが、構造物の高所は苦手・・・まして、お金を払ってまでは登らないことにしています。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-18 06:38
goldfrog1103 さま
ミゾハギの茎 葉 萼は 無毛ですが エゾミソハギは毛深いです。
ミソハギは 花が上を向いて咲きますが エゾミソハギは茎に対して水平につくようです。
私の知っていることはこのくらいですが・・・・

ホウジャク、かわいい顔をしています。
Commented by yuta at 2012-07-22 11:37 x
こんにちは
一面の緑は清涼感がありますね
花も涼しげです

あたしも玄関を出たとたんくらっときました
気をつけないと・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-22 19:28
yutaさま
エゾミソハギ、ナガバミズアオイが涼しそうでした。
実際には暑い日で・・・・
この何日か涼しくて体が楽でしたね。
明日からまた30度を越すそうで・・・・
<< 鶴田沼から 花之江の郷から >>