ぐんまワンデーパスの旅(1)

7月19日(木)、ちょうど売り出されている「ぐんまワンデーパス」を利用して乗り鉄の旅に出てみました。
          ちょうど前橋、伊勢崎は38度という猛暑でした。さすがに市内を歩くのは大変!
          水分補給に努めながら移動しましたが、乗り継ぎの条件も悪くて計画通りには進みませんでした。
          それでも車窓から眺める両毛線沿線の山、赤城山、小野子山、子持山・・・・・
          青々とした田んぼ、流れる川・・・・懐かしい風景を堪能してきました。
          はじめて乗るのは「上信電鉄」、ここには「銀河鉄道999号」が走っております。

上毛カルタにある「すそ野はながし赤城山」です。

宇都宮線で小山へ、そこから両毛線にて高崎駅に到着です。いよいよ銀河鉄道999号とご対面。(高崎発9:47)

お馴染みのキャタクターたちでラッピング、天井にも・・・・・
    これは1999年に乗客数の激減、なんとか頑張ろうと地元に実行委員会ができ
    松本零士氏のボランティア協力のもと立ち上がったプロジェクトだそうです。
    松本氏には交通費とお土産代のみ・・・・
    だんだんと気温が上がってきますが、車内のイラストと車窓の田園風景に癒されます。

この上信電鉄はワンマンカーなので車掌さんはおりません。無人駅も多く、切符回収も運転手さんのお仕事・・・なかなか大変そうです。

上州富岡駅にて下車、世界遺産に登録が決まった富岡製糸工場へ。
     実は帰りにわかったのですが、駅で無料の自転車を借りることができます。自転車でしたら効率が良いと思います。

富岡郵便局へより、フォルムカードに風景印を押してもらって投函

富岡駅に戻り、駅隣りのトイレをお借りしたらそこにも素敵な絵がありました。
        すっかりバテてしまいましたが、下仁田方面に再び乗車、もう少し先へ・・・・・つづく
by kimiko_shibata1 | 2012-07-23 09:09 | | Comments(22)
Commented by noriko at 2012-07-23 11:25 x
案内をしていただく前に、お断り!
自転車は乗れません!
○○さんとどちらが手間がかかるか、「もう、誘わない」とはならないでください!
Commented by withadog at 2012-07-23 14:00
お暑い中、お疲れ様でした。
銀河鉄道999号も可愛いですね。
富岡製糸工場が世界遺産に登録が
決まったことを知りませんでした。(^^ゞ
ブログを拝見してフォルムカードをまた楽しむことができました。
ありがとうございました♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-23 14:27
noriko さま
あらまあ!さすが日光人ですね~!スーパーウーマンnorikoさまの弱点?!
下見をした甲斐があったと思ったのですが・・・・
涼しくなったらしっかりとお誘いします。(笑)
上信電鉄、高崎~下仁田片道の金額で、小山から乗り放題なのでお得ですが、車がいいかもしれませんね。
その時は「撮り鉄」で。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-23 14:31
withadog さま
上にコメントされた友人を案内したくて、下見を兼ねて出かけました。
思いの外、暑さが邪魔をしまして、下仁田まで行けませんでした。(笑)
次回紹介の一の宮も以前は車でしたので、そう大変と思わなかったのですが、山をひとつ登るような感じで・・・・
いろいろと楽しんでいます。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-23 20:36
こんばんは
電車の前面に描かれた絵はすごいですね。
最近バスや電車に大きな絵が描かれています・・
Commented by chibigon860 at 2012-07-23 22:08
こんばんは
暑さで体力的にはきつかったことでしょうね
でも わたし的には嬉しかったです
銀河鉄道999は私達の世代には
胸キュンもの ぜひ行って見たくなりました
続きを楽しみにしています
Commented by koneko2y at 2012-07-23 22:57
東京都内でもこの銀河鉄道999号が描かれた電車が
走っていましたが、今はどうかな??
そちらは内部まで徹底して素晴らしいです。
ラッピング電車は内部はどの電車も同じが多く、
子供が「あれに乗りたい~」と言っても、乗ったら見えないよと
思っていました。これなら子供だけでなく私も大喜びです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-23 23:15
matsu_chan3 さま
やはりこうした風景は楽しみですね。
好きな漫画ですからなおの事・・・・
しかし、高崎経済大学前を過ぎるとあまり人が乗っていなくて・・・
経営の困難さを思いました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-23 23:17
chibigon860さま
このところ、暑い中を歩いていなかったせいか、思いのほか堪えました。
水分は相当とっていたのですが、・・・・・
この企画は楽しかったです。夢が走っているようですね。
一日、4往復がこの車体のようでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-23 23:19
koneko2y さま
そうですね。この日もどこで撮ろうかと思っていましたが、
内部にも絵が描かれていて楽しかったです。
田園風景の中、走る車両を・・・なんて考えましたが、・・・・・
これから暑い中の散歩は気を付けないといけませんね。
Commented by 標高480m at 2012-07-23 23:40 x
懐かしい!!青春の一コマです。同級生とともにアニフェスなど回ったりして、まあ今で言うアニオタでした。
暑さは大敵ですね。私も2年前に福井でバスを下りたとたん卒倒しそうになり、あわてて博物館の中へ避難したことがあります。
Commented by goldfrog1103 at 2012-07-24 05:23
旅便り、うれしいですね。
こうして今日も暮れてゆくのだ。
Commented by hemi-kame at 2012-07-24 05:49
メーテル、こちらが歳をとっても何時も“幻想的美人”ですね。
時空を行く銀河鉄道は明治の富岡にも停まるのですね。
製糸工場の建物はほんとに素晴らしく美しいですね。
続きが楽しみです。

Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-24 06:57
標高480m さま
仕事や子育て、母の介護に多忙な時期であって、私はリアルタイムでこのアニメと接してはいませんでした。
子どもを通して知ってはいましたが・・・・・
群馬の暑さは大変で、折り返してくる車両を田んぼの中で撮影しようなどというのは無謀でした。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-24 06:59
goldfrog1103さま
昨日、愛西市の友人から伊吹山便りと天王祭のパンフが届きました。
今年も行けませんが、雅な祭り、楽しんでみたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-24 07:03
hemi-kame さま
メーテルは永遠の美人さんです。
さすがに旨い表現ですね。
明治の富岡、実は内部は友人を案内した時に見学するつもりで入っていません。
今回は郵便局めぐりという目的もあったものですから・・・
次回は飛鳥時代の上州一ノ宮をご覧いただく予定です。
Commented by mink330 at 2012-07-24 10:35
↓さくらちゃんとてもかわいくなりましたね。
写真を撮るのも楽しみでしょう?

乗り鉄の旅も、興味深く拝見しました。
私もどちらかというと乗り鉄なのでおもしろさは十分わかります。

ラッピングカーだけ乗って歩いてもすごいことになるでしょうね。
(もちろん実現は困難)kimiko様の画像で楽しませていただきました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-24 16:17
mink330 さま
銀河鉄道999、涼しくなくて暑い旅になりました。(笑)
一日後にしたらよかったのですが・・・・
minkさまのように乗って上手に撮影も・・・というのは難しいです。

さくら、随分と成長しました。
しまいなくすのが我が家のパターンで、棚に出しておくのが習慣でしたが、いろいろと整理させられています。(笑)
Commented by nenemu8921 at 2012-07-25 23:26
ああ、この電車、見ましたよ。南蛇井で。
ワンデーパスですか。たのしそうだけれど、疲れそうですね(^_-)-☆
富岡製糸工場には一度立ち寄りたいと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-26 06:35
nenemu8921 さま
南蛇井までたどり着けませんでした。(笑)
9月、涼しくなるといいと思います。
また、土合などへも行けますからいい企画だと思います。
Commented by tamayam2 at 2012-07-26 21:56
shibataさんは、かくれ鉄子さんだったのね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-29 16:22
tamayam2 さま
きっと同じ世代だと思いますが、若いころはザックを背負って夜行列車で山や観光に・・・・
レールに揺られて思い出をめくったり、まどろんだり、手紙をかいたり・・・・
何者にも邪魔をされない自分の時間がいいですね。
最近は持ち時間が少ないので「撮り鉄」が主ですが・・・・