7月末の日光植物園(1)

         奥日光散策を変更していろは坂を下り、日光植物園に来ました。
         雨は大丈夫・・・・・
         受付で、今日の見どころを確認して(奥日光へ・・と出かけましたので全く予習していなくて)
         あまり特徴のない季節ですが、トモエソウとキレンゲショウマが期待されます。
         夏の観光シーズン、大型バスも入ってきました。
e0034313_7483370.jpg

            シモツケソウ  Filipendula multijuga 名前の通りこちらは「草」です。キョウガノコより開花が遅いですが見分けは難しいです。
e0034313_7512663.jpg

            シモツケ Spiraea japonica  栃木の産したことから命名 こちらは「木」です。花には少し遅かったようです。
e0034313_7523942.jpg
 
            ホザキシモツケ  Spiraea salicifolia 戦場ヶ原での群生が有名です。
                きれいで詳しい写真を「花と葉っぱ」さまが掲載されています。

e0034313_7562860.jpg

         ドクゼリ  Cicuta virosa  何か止まっています。
e0034313_7582095.jpg

         サカハチチョウのようです。きれいな白帯はオスかしら?
e0034313_7582515.jpg

         しばらく待っていましたら少し距離がありましたが、サカハチチョウ 夏型 オス とわかりました。
         夏型は今季初めてです。この蝶、栃木では県北でないとみられません。うれしかった!
by kimiko_shibata1 | 2012-07-29 08:02 | 山歩き | Comments(26)
Commented by koneko2y at 2012-07-29 16:59
ドクゼリにサカハチョウが止まっている写真には
涼しさを感じさせていただきました。
この日、猛暑は避けられましたか?
Commented by misty_hill at 2012-07-29 17:11
お暑いですね。こんな時に
涼しさを感じるお写真が うれしいです。
日光には、3年前の3月に行ったきり
なかなか行けずにおります。
奥日光には足を踏み入れたことがなく
近いうちにかならず行きたいと思っております。
Commented by goldfrog1103 at 2012-07-29 17:50
サカハチチョウというのですね。
これに似た庁がいましたが、違いがよくわかりません。
シモツケそう 草が付くのは初めてです。
Commented by tamayam2 at 2012-07-29 20:05
ドクゼりとサカハチョウ!?!でも、幻想的に撮れていますね。
その時のkimikoさんの胸のときめきを感じることが
できます。暑いですが、お元気で。
Commented by asitano_kaze at 2012-07-29 20:11
日光植物園、いいところのようですねぇ。
日光は野鳥もたくさん撮れるし、ほんとに恵まれた環境ですね。
シモツケソウとキョウガノコ、私は名札がないと区別がつきません。
トップ、花火のようで美しいです。
ドクゼリの花にサカハチョウ、いい絵になりますねぇ。
Commented by azuminomasa at 2012-07-29 20:30
こんばんは
シモツケ、この色合いほんと綺麗ですね・・サンゴのようにも見えてし
まいます^^ もうサカハチ蝶の夏型なんですね・・ 此方ではまだ会
えません^^ 花も蝶にも傷みが無くて綺麗ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-29 21:01
koneko2y さま
この日、奥日光は涼しかったのですが、いろは坂を下って植物園は蒸し暑かったです。
いつもより短く2時間ほどで帰宅しました。
夏型のサカハチチョウを見つけたので暑さもなんのその・・・でした。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-29 21:02
misty_hill さま
どうしようもなく暑いです。また、伊勢崎の家に行きますと宇都宮よりまた暑く・・・・
気持ちが落ち着かれましたらお出かけください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-29 21:08
goldfrog1103さま
シモツケとシモツケソウ、当地でも混乱されている方が・・・
面白い命名だと思っています。
裏面がこのようなひび割れ模様はほかにはアカマダラ(北海道)とイシガケチョウ(全体が白っぽいです。
分布が三重以西・・・もしかしたらこちらかも?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-29 21:11
asitano_kaze さま
そのいい環境だった日光、県内では放射線量の高い所になってしまいました。
また、平成の馬鹿合併で県内のおおよそ25%が日光市となり
日光と言っても場所が大きく違いわかりにくくなりました。
植物園は宝の箱です。もう少し近かったら・・・と思ってしまいます。
欲張りです。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-29 21:13
azuminomasa さま
サカハチチョウの夏型にはドキドキしてしまいました。
なかなかお目にかかれませんから・・・・
奥日光のお天気が悪くてよかったのかも!うれしい時間でした。
Commented by chibigon860 at 2012-07-29 21:24
こんばんは
関東はとても暑いのでしょ?
日光も例外ではないのでしょうか?
白いドクゼリに止まったカサハチチョウが
とても涼しそうです
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-29 21:26
tamayam2さま
はい、サカハチチョウの夏型にはあまり会えませんからドキドキでした。
うれしく夢中になると暑さを忘れますが、最近の暑さは要注意ですね。
尋常ではありませんし、こちらも年を取りましたから・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-29 21:28
chibigon860さま
いろは坂の下は宇都宮と同じでした。
森に入ると涼しさを感じますが、ドクゼリは池の中、木陰がなくて・・・
でもうれしい出会いですから暑さなどなんのその・・・
水分補給は忘れません。
Commented by borancha at 2012-07-29 22:42
梅雨明けしたのに、まだ日光植物園に行けていません・・・
サカハチチョウに合えるんですね!
植物園は涼しいですか?混雑していますか?
Commented by ikutoissyo at 2012-07-29 23:00
蝶に春型と夏型があるんですね。
こちらに伺うと、教わることが多くて、嬉しくなってしまいます。
ドクゼリの花、レースのぼんぼりが涼しげですね。
いつかきっと(涼しくなってからですね)、日光植物園に行けたらと願っています。
Commented by 標高480m at 2012-07-29 23:37 x
ドクゼリはさすがに花は毒ではないのですね。
サカハチ? 8がさかさま? 蜂ではなさそうですね。
中禅寺湖も涼しそうです。こちらは梅雨明けで急に暑くなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-30 07:06
borancha さま
日光と言っても植物園はいろは坂の下、思ったほど涼しさはありませんが、木陰は歩きやすいです。
混雑はまったくしておりません。(笑)
園内が広いことと、どうもバスで来る人たちは一時間ほどしかいないらしく・・・・・
にぎにぎしくて・・・と思ってもすぐに一人の世界に入れます。
この季節の旅は暑さにご用心ください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-30 07:09
ikutoissyo さま
蝶には春型と夏型があるものがあって、大きさが違うもの
そして、柄が違うものがあります。
サカハチチョウの夏型にはあまりあっていないのでうれしかったです。
植物しかない所、自動販売機も売店もありません。(小石川とも違います)
でも花好きには・・・・いつかお出かけください。11月30日まで開園
4月15日より開園です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-30 07:12
標高480m さま
「八」がさかさまになっているからです。
夏型はあまり見なかったのでいい出会いでした。
蔵王も暑いでしょうね。
いつやってもいい仕事(やらなくても)、誰からもクレームのこない仕事・・・・になりましたから
猫と一緒にお昼寝しています。(笑)
Commented by hemi-kame at 2012-07-30 10:40
シモツケソウ、このまま氷の中へ閉じ込めて眺めてみたいですね。
色付けした繊細なガラス細工みたいです。
サカハチチョウに遭えたのですねぇ。
ドクゼリの花が小さい小さい花火に見えます。
この花の形の単純さが好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-30 17:26
hemi-kame さま
本当に・・・・かつては氷柱花を作っていました。
ちょうど今の季節、お祭りで店先を飾っていました。
中が透明の氷にするため手間がかかったのを覚えています。

ドクゼリのサカハチチョウ、いい出会いでした。
Commented by matsu_chan3 at 2012-07-30 21:09
こんばんは
シモツケソウやホザキシモツケは綺麗ですね~!
蝶は全く弱く名前が覚えられませんです・・ハイ(>_<)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-07-30 23:15
matsu_chan3 さま
シモツケソウがきれいでした。
蝶の種類は少ないかもしれませんが、鳥はすごいですね。
そして、あの広さの中で見つけるのですからすごいことです。
データーをよく持っていらっしゃるのでしょうね。
Commented by yuta at 2012-08-04 15:11 x
こんにちは
暑さを忘れるような涼しげな花ですね

猫ちゃんを飼われたとのこと
ここでも登場するのでしょうか
楽しみにしてます^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-04 19:51
yuta さま
ドクゼリ、名前に似合わず涼しげな花です。
すっかり親ばか?猫ばかでして、・・・・・
月一ぐらいで登場しております。20日前後…4月20日誕生なので成長記録として・・・お粗末です。
<< 7月末の日光植物園(2) 中禅寺湖の目覚め >>