八月初旬の鶴田沼

        暑さもオリンピックもピークです。
        つい見過ごしがちな政局や東電問題も忘れずに・・・・・・
        そして、いつもの散歩道も忘れずに・・・・

        暑い鶴田沼ですが、サギソウが咲き始めました。どことなく涼しい風を運んでくれます。
        まだ10輪程度・・・頑張れサギソウ!と応援したくなる暑さです。
        珍しくアオサギが水に入っています。少しは暑さをしのげたかな?
        ちょっと水質汚染が気になる鶴田沼です。
e0034313_902915.jpg
e0034313_942074.jpg

            サギソウ Habenaria radiata  ラン科 暑さの中に咲きますから一層健気です。
e0034313_943297.jpg

            以前紹介したカザグルマはこんな風に・・・・
e0034313_965597.jpg

            クロアゲハ 
e0034313_975924.jpg

            草むらにはトノサマバッタ
e0034313_9102927.jpg

            草陰にはコミスジ
e0034313_9103578.jpg

            湿地にはコバギボウシも咲きだしました。
                Hosta sieboldii ユリ科 シーボルトさんの名前がついていました。
e0034313_9123853.jpg

            帰り際、今年はなかなかお目にかからないツマグロヒョウモンに会えました。
            いつもながら多くの生き物たちが夏を謳歌しています。(暑くて困っているかもしれませんね)
            皆様のどうぞお大事にお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2012-08-04 09:14 | 散歩 | Comments(22)
Commented by ikutoissyo at 2012-08-04 10:18
暑い事を理由に、グウタラな生活をしていますので
お出かけの映像が心にしみます。
サギソウが群生しているのですか?
鳥や蝶はこの暑さを、どのように感じているのでしょうね。
マイクを向けてみたいですね。
そういえば、今年はツマグロヒョウモンを見かけません。

ナデシコの試合を、Liveで見ました。
試合開始後、ブラジルに支配されっぱなしでしたので、あの結果は全く想像できなくて・・・。
良く頑張りました。
今日はお昼寝をしなくちゃ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-04 14:26
ikutoissyo さま
あと10日もすると群生となります。いまはパラパラ・・・
昆虫たちは文句も言えずに我慢しています。
人がこんな地球にしたという思いがあって申し訳なく思います。
昨日、一日遠出をしたため、ライブは見逃して午前中のNHKでなでしこを見ました。
Liveの方はハラハラしてお疲れになったでしょうね。
ツマグロは確かに少ないと思います。これから出てくるといいですが・・・
Commented by hemi-kame at 2012-08-04 16:37
みどりの林の中をサギソウが飛んでますねぇ。
栽培された鉢植えのサギソウはいくらでも見てますから、これが自然の中のサギソウだと思うと愛おしいです。
今年はツマグロヒョウモン、どういうわけかまともに見ていません。
散歩の路で遭わないのですねぇ。
きれいに撮れてますね。
クロアゲハも良いです。


Commented by asitano_kaze at 2012-08-04 17:11
鶴田沼のサギソウ、去年の記事覚えています。
草陰から飛び立とうとしていますね。
クロアゲハ、すてきなベッドでひと休みですね。
コミスジ、今季まだ出会えていません。
ギボウシ、上品ですよね。
8月に入ったばかりでこの暑さですから、ちょっとこの先思いやられます。
Commented by chibigon860 at 2012-08-04 17:59
暑い日が続いているようですね
こちらは台風の影響かここ何日かは
割と涼しくて助かっています
青サギ少しは涼しくなったでしょうか?
このツマグロヒョウモンは この前私が撮った
蝶と同じですね あんとなく嬉しいです
それにしてもひまわりは本当に可哀想・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-04 19:20
hemi-kame さま
自生のサギソウですから貴重です。思うようには写せませんが・・・・
涼しげですね。
ツマグロはまだ少ないように友人も言っています。なにか変です。
これからなのかもしれませんが・・・・
暑くてのどがカラカラでしたが、ツマグロを追いかけてようやく撮れました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-04 19:22
asitano_kaze さま
夕方、ようやく少し気温が下がってホッとしています。
でも体が疲れています。暑さもあり、寝不足もあり・・・・・
サギソウ、毎年咲いてくれます。自生地ですから貴重です。
トンボもたくさんいるのですが、asitano_kaze さまのようには写せません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-04 19:27
chibigon860さま
今、少し気温が下がりましたが、暑い日々です。
気をしっかり持っていないと負けてしまいそうです。
同じ、ツマグロヒョウモンのメスです。
南方系で2000年以降北関東へ北上してきた蝶です。
いまではしっかりと我が家付近で生まれます。
Commented by sdknz610 at 2012-08-04 23:13
こんばんは。ツマグロヒョウモン・・・我が家の周りでも今シーズンは殆ど見掛無くなってちょっとさびしいですよ。暑さに乗って北へ北へと行ってるのかな~・・・ですが。
Commented by goldfrog1103 at 2012-08-05 04:52
ツマグロヒョウモンというのですか。
先日私も見つけました。
山椒に止まっていたのです。南の蝶が北へ進出してるのですか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-05 07:13
sdknz610sama
今のところ、間違いなくツマグロが少ないです。
南方系ですが、北に行ったのかしら?孵化できなかったとか?
暑さの中、東奔西走、頑張っていますね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-05 07:17
goldfrog1103さま
ツマグロヒョウモンは南方系の蝶で子供時代はもとより、2000年ごろまでは関東では見られない蝶でした。
毎年、北へ・・と進んでいます。
同じように大型セミの「クマゼミ」が北へ北上中です。
昨年、埼玉県で確認されました。栃木での報告はまだ聞きません。もう来ている頃と思うのですが・・・
Commented by BONKING at 2012-08-05 11:09 x
こんなに身近なところに自然がいっぱいで、サギソウとアオサギは見ていて涼しくなりますね。
どうしても自分のリズムが裏庭にあるので、涼しくなったら行ってみたいと思います。

これから預けられた孫二人連れて塩原へ、暑くて熱いJAZZ一吹きしてきます。
温泉も楽しみです。
Commented by ae_aole at 2012-08-05 15:58
私の住んでいる地域の
シンボルとなるお花は「サギソウ」なので
ついつい嬉しくなってしまいました♪
Commented by mink330 at 2012-08-05 17:38
そちらはまだまだ暑いんですね。
こちらの涼しさを分けてあげたいです。

いろいろな花と蝶、、昆虫、いつも楽しませていただいてます。
ありがとう!
Commented by azuminomasa at 2012-08-05 21:46
こんばんは^^
たしかに暑いですね。サギソウが1輪だけ咲いてる場面、何か可愛
らしいです^^ クロアゲハ、傷みの無い翅が綺麗ですね・・ 今年は
まだクロアゲハとツマグロのメスにも遇えてないんです^^ メスの
この色合いがステキですね。 
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-05 21:57
BONKING さま
塩原、いかがでしたか?いい演奏ができたでしょうね。温泉付きですもの。
お孫さんも・・・・・?そうでしたか。楽しい演奏旅行になりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-05 21:58
ae_aole さま
サギソウの自生地があるのですね。
たしか郵便局の風景印にもサギソウが使用されている地区がありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-05 22:00
mink330 さま
こちらこそ、お料理や楽しい話題で・・・・
涼しさを分けていただきたいです。
夕立でもあるといいのですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-05 22:03
azuminomasa さま
サギソウ、まだ群生になるほど咲いていなくて・・・・
次回はまとまって咲いているかもしれません。
ツマグロ、メス、まだでしたか。
なにか今年はツマグロが少ないです。
南方系ですから暑さには強いはずなんですが・・・・
Commented by koneko2y at 2012-08-05 22:16
自生しているような環境が近くにはないので
いつも植栽された花を写していますが、
それでもなんとなく涼を誘います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-06 07:03
koneko2y さま
市内にある貴重な自生地です。
ですので、距離と高さがあって思うような撮影はできませんので
毎年、画一的な絵になってしまいます。
こんな小さな花がこの暑さに開花して涼しさを届けてくれます。素晴らしい自然の力です。
<< 7月末の日光植物園(3) ひまわりとおもだか >>