7月末の日光植物園(3)

          さて、八月に入ってもう6日、毎日暑いですが、確実に時間は過ぎて行きます。
          7月の日光植物園にはいつも気になる花が、まだあります。
          今日はそんな花と昆虫たちを紹介します。・・・追加掲載しました。

e0034313_793264.jpg

         ヒョウモンチョウやハナムグリ Cetonia(Eucetonia)pilifera pilifera が夢中ですね。
e0034313_7125354.jpg

         トモエソウ Hypericum ascyron  オトギリソウ科 
            尾瀬で初めて知った花です。
            群馬の友人トモエさんを思い出します。明るくてポジティブ、今も背中から元気な応援の声が聞こえます。
            一声、聞くだけで元気をもらいます。
            ご両親もこの花は知らなかったそうですが、花とトモエさんはぴったりです。
e0034313_7184868.jpg

            トチバニンジンの実 Panax japonicus  ウコギ科
              花は地味ですが、この実は森の中に花火のように輝いています。

今朝、5時台から今日の投稿を何度か試みてここまで来ましたが、画像アップにとても時間がかかります。
私のPCの問題か、エキサイトの問題か・・・????
余りの暑さに機械もクタクタなのかもしれませんね。
もう少しアップしたかったのですが、時間切れ・・・・また後でトライしてみます。今はここまでで・・・

今朝、アップできなかった数枚を追加掲載いたします。

e0034313_14464266.jpg

          イトトンボ 彼に私はどう見えているのか・・・いつもトンボを見ると思います。
e0034313_1448815.jpg

          ヤマオダマキ Aquilegia buergeriana Siebold et Zucc
e0034313_14505162.jpg

          イワタバコ  Conandron ramondioides  イワタバコ科
             この園内では、田母沢川の土手に咲きますので300mm望遠ではこれくらいにしか写せません。
             近くによって見たい花のひとつです。
             もう少しご紹介したいものが・・・・またの機会に・・・
by kimiko_shibata1 | 2012-08-06 07:24 | 山歩き | Comments(17)
Commented by hemi-kame at 2012-08-06 08:26
トチバニンジン、紅い小さい実が跳ねてますね。
いゃ~、可愛い実をつけますねぇ。
こういうのに、私も参ってしまいます。

*5時台から私も投稿してましたがあきらめました。
いま、やっと投稿できました。
他のエキサイト画面も表示されにくいので、たぶんエキサイトのサーバーに起因する問題かと思います。
Commented by kanmyougama at 2012-08-06 08:27
おはようございます。
暑いですね。
日光植物園の花や昆虫たちに元気をもらいます。
kimiko-shibataさん
どうぞ熱中症くれぐれもご用心ください。
こまめに水分・塩分の補給を。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-06 14:57
hemi-kame さま
トチバニンジン、森の中ではじけています。どこか目につく植物です。
エキサイトの問題だったのですね。
画像アップの窓が開かずに往生しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-06 15:00
kanmyougama さま
知らないうちに(のどの渇きを自覚せず)軽い脱水が起こるのですね。
先日、群馬へ電車で行ったときにかなり水分を補給しましたが、
かるい熱中症状態に・・・
本当に気を付けて、油断しないことが必要です。
植物園を歩いていますと夢中になりますから注意が必要です。
ご心配、ありがとうございます。
Commented by koneko2y at 2012-08-06 17:11
トチバニンジンの赤い実を昨年今頃写していたのを
思い出しました。今日はうっかりその場を確認して来るのを
忘れてしまいました。今年も赤い実が出来ていたら嬉しいです。
散歩中には持って出た分では足りないので、途中でお水を
買ったりします。意識して摂取するようにしないと夢中になって
喉の渇きも後回しにしてしまうので要注意です。
Commented by ae_aole at 2012-08-06 18:29
私の住む地域では
よーやく蝉の合唱が聴こえるようになりました

蝉たちの出番!
これから賑やか日が続くんだなぁ~

ああ、夏だ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-06 19:15
koneko2yさま
トチバニンジン、赤い実がかわいいですね。
まだあるといいですね。いろんな散歩コースがあるのでしょうね。
写真に夢中になっていると水分補給が遅れますね。
お互い、気を付けましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-06 19:16
ae_aole さま
セミの鳴き声を聞きますが、以前のようにうるさいほど鳴いていません。
これからでしょうか?
ちょっと一息つける今夜です。
明日からまた暑いようですね。
Commented by chibigon860 at 2012-08-06 21:10
こんばんは
自然の中はいいですね
ずっと見ていても飽きることがない
水色にイトトンボ 等間隔の縞模様が
とても可愛い
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-08-06 21:20
総じてオダマキは大好きな花なのですが、今回の山行で楽しみだったミヤマオダマキは最も大好きな花です。
形は同じなのに色がまったく違うのですから不思議を感じます。
トンボも飛び始め、もう秋近し、でしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-06 22:59
chibigon860 さま
そうですね。
見飽きることがありません。
ですから昨今は水分補給など気を付けませんと・・・・
小夏ちゃん、面白いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-06 23:01
sakusaku_fukafuka さま
オダマキという言葉も好きです。
総じてミヤマとつく植物は、一層素敵です。
雪のあるところに咲くほど色が素敵ですね。
こんな暑くても生物たちは季節の過ぎゆくを感じているようですね。
素晴らしい山行でしたね。
Commented by 標高480m at 2012-08-06 23:36 x
鶴田沼のサギソウも田母沢川のイワタバコもきれいですね。遠くにあるからこそ??
トモエソウは長野でよく見ていたのだったかな、最近はとんとお目にかかれません。
山形も暑かったですよ。長く雨が降っていないと言うことでした。
Commented by goldfrog1103 at 2012-08-07 05:07
トモエソウにトチバニンジン ありがとうございます。
こういうのは見られなくて。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-07 06:54
標高480m さま
イワタバコは近くで見たいです。昔、沢で見たときも足元が悪くてよく見られませんでした。
それがいいのかもしれませんね。
蔵王にもトモエソウはありそうですが・・・・
東北も暑いのですね~ツマグロヒョウモン、そちらを飛んでいませんか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-07 06:55
goldfrog1103 さま
山に咲いている花ですね。
たおやかなトモエソウ、元気印です。
Commented by yuta at 2012-08-12 01:46 x
こんばんは
花と昆虫の夏
鮮やかな色の花、さわやかな色の花
色々楽しめますね
トンボの大きな目で人間はどのように見えるのでしょう?
今まで考えたことなかったですね(笑)
<< オモダカとアギナシ 八月初旬の鶴田沼 >>