サギソウ群れ飛ぶ

          お馴染みの鶴田沼、サギソウがたくさん咲きだしました。
          昨年と比較するととても多いです。この暑さに涼しげに咲きますね~
          今までより近くで撮影できるようになりました。
          木道が一部破損して通行禁止に・・・・・・ヤマラッキョが咲くまでに修理してくださるといいな・・・
          少々家事が立て込んで(笑)散歩はできるのですが、皆様方へのご訪問がなかなかできません。
          残暑お見舞い申し上げます。お盆休暇のためか他県ナンバーも多くなり、接触事故も多発。
          気を付けて過ごしましょう。


e0034313_19194930.jpg
e0034313_19204659.jpg
e0034313_19203392.jpg

           サギソウ Habenaria radiata  ラン科ミズトンボ属  今年はあたり年かも?
e0034313_19224383.jpg

           ヒメミクリ Sparganium stenophyllum  ミクリ科ミクリ属
              ミクリ類は日本に9種、このヒメミクリは一段とかわいらしい
e0034313_19255560.jpg

           こちらは先日のシオヤアブとはちがうような・・・いかつい戦士!
           アオメアブ Cophinopoda chinensis でした。konekoさまありがとうございました。
e0034313_19253795.jpg

           asitano_kaze さまのようにホバリングを撮りたかった・・・少し成功でしょうか?
e0034313_1927613.jpg

           静かな沼が騒がしくなったと思いましたら空にはこんなものが・・・・
by kimiko_shibata1 | 2012-08-11 05:00 | 散歩 | Comments(18)
Commented by hemi-kame at 2012-08-11 12:25
サギソウ、たくさん咲いてますね。
今年はまだサギソウを見ていません。
ヒメミクリ、可愛いですねぇ。
こんな形のアブがいますね、ほんとに楯を持った戦士みたいです。
Commented by kanmyougama at 2012-08-11 14:55
サギソウが咲いていますね。
いい名前がついていますね。
ロクロを用意してそのままオリンピック観戦です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-11 20:01
こんばんは
サギソウはなんといえない美しさがありますね。
こちらではオオヤマサギソウも間もなく咲くかなと期待しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-11 20:58
hemi-kame さま
サギソウ、今年は多いです。行った時期も良かったのかもしれませんが・・・
ヒメミクリ、管理の方に教えていただきました。
小さくて、距離がありますから知らされなければ気づかなかったでしょう。
毎週通っているとこんなうれしいことも・・・
虫についてはもう少し勉強しませんと・・
「目」にわけられないので探すのが大変です。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-11 21:00
kanmyougamaさま
本当にいい名前です。
花のイメージ、ぴったりですね。
私もナデシコの試合など何回見ても、感動をもらいます。
いろんな競技を楽しめますから、本当にうれしいオリンピックです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-11 21:02
matsu_chan3 さま
昨年は数が少なくて心配しましたが、今年はたくさん咲きだしてホッとしています。
オオヤマサギソウ、こちらも素敵です。会ってみたいです。
Commented by chibigon860 at 2012-08-11 21:25
サギソウ 群れ飛ぶという言葉がぴったり
涼し気な白い花 一時暑さを忘れさせてくれますね
飛行機 日の丸が見えてますね
旅客機なのかしら?
Commented by koneko2y at 2012-08-11 22:26
このように自生地では写せませんが、
私も今日は植物園で写したサギソウをアップしました。
このサギソウの姿にはいつも感心させられます。
群れ飛んでいるような雰囲気、良いですよね。
 いかつい戦士の足が、たくましいですね。
たまたま見かけましたが、「アオメアブ」ではないでしょうか。
Commented by ae_aole at 2012-08-11 22:44
毎年開催されている、地元の「サギソウ祭り」へ
出かけることが出来ませんでしたが

こちらで美しいサギソウを拝見できて嬉しい♪
Commented by 標高480m at 2012-08-11 23:38 x
今年はいろいろな花が長くきれいに咲いていますね。花数も多い。
群れ飛んでますねー、サギソウ。
そちらにも飛んでましたか、我が家の上空も先日3機も飛んでいました。何のプロペラ機なんでしょうね? 標高ダンナはオスプレイのコース確認じゃないかと言ってますが。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-12 05:36
chibigon860 さま
サギソウ、群れ飛び涼しさを感じます。
撮影時は暑くて大変でしたが、そんな感じがでませんね、この花はいつも涼やか・・・・
何の飛行機か、低空で・・・・
我が家は自衛隊に近く、最近、特にうるさいです。
沖縄、岩国他、基地周辺の方々のお気持ち、少しわかります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-12 05:42
koneko2y さま
アオメアブ、ありがとうございます。
また一つ、アブの仲間が同定できました。花も難しいですが、私にとって昆虫はより難易度が高く・・・・
昆虫の分類さえもわからなくて・・・・
サギソウ、拝見しました。細部まで美しい花ですね。
夏のピークが過ぎて行きますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-12 05:44
ae_aole さま
サギソウ祭りなんて素敵なお祭りですね。
昔はたくさん自生した土地だったのでしょうね。
暑い夏に咲き、涼しさを運んでくる花です。
これが咲くと暑さも遠のく・・・・今年はどんな残暑でしょうね?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-12 05:49
標高480m さま
この飛行機は北から飛んできたのでしょうか?
オスプレイの飛行ルート、新聞で見たところ、しっかり?関東上空は飛ばないのです。
これについても思うことありです。安全なら総理官邸や霞が関上空を飛べばいいのです。
飛行ルートは別にして、自衛隊の動きは活発でしばしば会話も聞こえないほどです。
この夏は特に騒々しく、オスプレイ対策だと思います。
当地は軍隊、自衛隊で栄えた地、そして、軍隊の持ち帰った餃子が有名になりました。
Commented by mink330 at 2012-08-12 06:24
たくさんのサギソウ、美しく咲いてますね。
これくらい群生してると見事です。
先日森に行きましたが、花の名前難しいです。
自分で調べるのも限界がありますし、知った方に聞くのが
一番だと思いました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-12 11:53
あー、きれいな沼地ですね。
サギ草の群生も素晴らしいですね。
元気で。
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-12 14:13
mink330 さま
これくらい咲いていると素敵ですね。
また、昨年は少なかったので、一安心です。
ここは通路が限定されますので、中の物は見にくかったり、見えなかったり・・・・
知るほどに大切に思う所です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-12 14:16
KawazuKiyoshiさま
サギソウで元気になります。
暑い中、楚々と咲いていて・・・・・
バレーボール、ひやひやしましたが、うれしい銅メダルです。
もうすっかりおデブちゃんで影もありませんが、ずっとバレーボールをしていました。(笑)
息子二人も中・高・大学とバレーボールを・・・・
うれしい時間でした。
<< みずほの自然公園昆虫記 7月末の日光植物園(4) >>