我が家も花盛り

         私は暑さに参っていますが、
         草の伸びた庭に季節の花が咲き、
         我が家生まれのナミアゲハが育っています。
         シュウメイギクの蕾も見えてきました。
我が家も花盛り_e0034313_2193913.jpg
我が家も花盛り_e0034313_2110246.jpg
我が家も花盛り_e0034313_2110158.jpg

          ヘクソカズラ なんとも気の毒な名前だが万葉の頃からの由緒ある名前です。
我が家も花盛り_e0034313_21132948.jpg

          新参者のトレニア どこかから来てくれました。
我が家も花盛り_e0034313_2114858.jpg

          シモバシラの花が咲き始めました。
                 Keiskea japonica 伊藤圭介氏にちなむ
我が家も花盛り_e0034313_21172950.jpg

我が家も花盛り_e0034313_2118797.jpg
我が家も花盛り_e0034313_21183343.jpg

         さくらは満4か月、2100gになりました。
         元気な愛想のいい猫で、お盆のお客様にもかわいがってもらいました。
         親である私たちにべったりではなくて、少し距離が保てるようになりました。
         今、夢中なのは、紙袋やバックに入ること・・・・・
by kimiko_shibata1 | 2012-08-22 05:00 | | Comments(34)
Commented by goldfrog1103 at 2012-08-22 05:25
さくらさん、かわいいです。
猫人生を歩き始めているのですね。
シュウメイギクにつぼみが?
気が付きませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-22 07:20
goldfrog1103さま
かわいくて甘やかしそうで、ブレーキをかけるのが・・・・・
私の命とどちらが長いか・・・・
長男夫婦のつてで我が家に来ましたので、さくらの老後は約束しています。

私も朝が早い毎日、9時以降は録画です。「今夜も生で・・・」も
Commented by ひろくんママ at 2012-08-22 09:11 x
はじめまして、番犬ハナちゃんのお母さんとお友達です。最近、風景印に嵌り収集し始めました。トレッキングも千畳敷カールにトレッキング行ってからこれまた嵌り、
9月に下栗の里、10月に上高地に行く予定です。アメブロやっています。
よかったら「ハリーポットンのブログ」で検索してみて下さい。我が家の愛犬はさくらです。宜しくお願いします(^O^☆♪
Commented by babakzk9271 at 2012-08-22 10:14
お久しぶりです
さくらちゃんかわいいですね 今井さんも大の猫好きです。
我が家にも猫が居た事もありました独り暮らしになってからは庭の瓶に
金魚を飼ってるだけで生き物の世話は出来ません・・・
ヘクソカズラ家の近くにも咲いています kimikoさんに撮ってもらうと
名前とは遠くかけ離れた素敵な花になりますね・・・
尾瀬沼のお花たちも素敵でした。拍手
Commented by hemi-kame at 2012-08-22 13:15
シモバシラの花は初めて見ました。
こういう花なのですね。
ゴーヤの雄花でしょうか、黄色の花が新鮮に見えます。
さくらちゃん、元気でなによりです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-22 13:44
秋の感じもする今日です。
風を楽しみながらすごしています。
今日もスマイル
Commented by 標高480m at 2012-08-22 18:04 x
我が家のアゲハは留まってくれないのでナニアゲハかさっぱり・・・
今はクジャクチョウとミスジチョウ(コミスジもいました)が多いですね。トレニアって強いんですね、びっくり。
あー、そしてひたすら可愛いさくらちゃん。うちの次男は超多忙なので絶対将来のネコ保証はしてくれそうにないですねえ、残念です。今チョット夫婦でペットロスになりかけです(T_T)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-22 19:20
ひろくんママ さま
初めまして、コメントをありがとうございます。
我が家は猫のさくらです。さくら共々、よろしくお願いいたします。
山が好きでタイトルを山歩風景として始めました。
介護で山は遠くなりましたが、自然観察を続けています。
千畳敷カールや上高地へ・・・・楽しんで下さいね。
ブログ、拝見させていただきました。これからもどうぞよろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-22 19:24
babakzk9271さま
ご無沙汰でごめんなさい。
ブログは拝見しても足跡を残すことができませんで・・・・・
今井先生の本もあまり進みません。
夜充分に寝られないせいか、猫と昼寝などしています。苦笑
尾瀬便り、もう少し続きますのでお時間があったらご覧下さい。
一緒にキレンゲショウマを見たかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-22 19:26
hemi-kame さま
こんな暑くても咲き始めました。もう少し歯ブラシ状に並ぶとはっきりします。
今日、ようやくツマグロを庭で見かけました。今頃、羽化したようです。
暑さには参ります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-22 19:27
KawazuKiyoshi さま
ようやく夜になって初めて虫の声を聴いています。
やはり秋になってきているのですが、暑いです。
すっかりシエスタが定番に・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-22 19:32
標高480m さま
トレニア、強いのでしょうね。この暑さに見知らぬ地に侵入、コンクリの隙間に育っています。
ようやく我が家の庭にもツマグロが・・・
今年は数が少ないようです。
息子のバックアップがなければ、さくらは育てられませんでした。
20年も生きるそうですから・・・
10年ほど前、飼い犬が亡くなったときは家中がペットロスに・・・
もう生き物は飼わないはずでしたが・・・・・
Commented by azuminomasa at 2012-08-22 20:25
こんばんは^^
アゲハ、初々しい感じで綺麗ですね^^ トレニア、ドキッとするような
鮮やかさあります・・ その色背景なのでしょうか、シモバシラの花が
綺麗です。 さくらちゃん、しぐさが可愛らしいでしょうね^^ 
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-22 21:12
azuminomasa さま
我が家で産れたアゲハのようです。いつもここにいます。
シモバシラ、この暑さの中、よく咲いてくれました。
植物のたくましさを感じます。
サクラに癒され、ともに昼寝の毎日です。
Commented by nenemu8921 at 2012-08-22 21:42
サクラちゃん。かわいいですね。
紙袋がお気に入りとは!!ほんとにかわいいわね(^.^)(^.^)
近くで見ていたい気持ちになります。
Commented by koneko2y at 2012-08-22 22:25
コンクリートの隙間から生えた根性トレニアのようですね。
シュウメイギクのピンクの花が咲いているのを見つけました。
白い方はまだ蕾が固かったです。
そうそうシモバシラも咲いていました。
さくらちゃんは袋に出入りしてひとり遊びしているのでしょうか。
子猫はしぐさがかわいいです。

Commented by ae_aole at 2012-08-23 00:15
好奇心旺盛なのですね!
上手にかくれんぼ、出来てるかな?(笑)
Commented by BONKING at 2012-08-23 15:18 x
姫様、相変わらずやんちゃですね。
箱や袋などが好きなんですよね。
トレニアは我が家では雑草の如く咲いていますが、小花瓶に挿して飾っています。
尾瀬沼は良かったですね、花も綺麗でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-23 15:32
nenemu8921 さま
活発な仔猫でハラハラもしますが、毎日が楽しくなりました。
外遊びがしにくくなりました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-23 15:35
koneko2y さま
トレニアはかなり根性がありそうです。
仔猫の仕草はすべてかわいいですね。いたづらで困ってしまいますが。
紙袋やバックなど大好きですね。果ては洗濯機に入っておりますから要注意です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-23 15:36
ae_aole さま
物陰などに隠れているつもりが、尻尾や耳が見えているんです。
かわいいですね。
暑くてバテバテのようで、よく寝ています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-23 15:37
BONKING さま
やんちゃで困ります。とうとう盆栽の先は噛まれて・・・・
メダカの鉢は行き場所がなくて・・・・
あのカシラがメロメロです。(笑)
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-08-23 15:56
シエスタ、好いですねー。
今日もシリアには銃声がとどろいていますね。
でも、いつか・・・
そして
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-23 16:04
KawazuKiyoshi さま
そうですね。なんの恐れもなく、昼寝できる幸せ・・・
最近は地震の怖さも遠のいてしまって・・・

いつか誰しも自由に暮らせて、笑顔で居られる日が・・・・
Commented by mink330 at 2012-08-23 17:58
シュウメイギクはこちらのほうが早いのかしら?
我が家の庭ですでに咲いています。

さくらちゃん、かわいいですね。
動画で撮る事お勧めします。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-23 18:03
お庭でアゲハが育っているのですか・・
一層可愛いく観察されていたのでしょうね!
シモバシラという名の花もあるとは・・(^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-23 19:19
mink330 さま
秋が早いということですね。
さくら、かわいいのですが、知恵がつきまして私の先回りをしますから大変!
動画、まったく手を出していない分野です。
私のデジカメに機能はあるのですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-23 19:21
matsu_chan3 さま
芋虫時代から観察していなくて・・・
ある朝から我が家にいるのです。飛んで行っても戻ってきます。
雑草の庭なんですが・・・・
シモバシラの霜柱、また冬に掲載します。とっても紛らわしい話題です。(笑)
Commented by ikutoissyo at 2012-08-23 23:05
さくらちゃん、もうこんなことして遊ぶのですね。
可愛い!

風に3%ほどの秋を感じます。
夕方、ピンクのシュウメイギクが開いていました。
後2週間は暑いとか。乗り切りましょう!
Commented by shata3438 at 2012-08-24 14:49
こんにちは。
さくらちゃん可愛いですね!我が家の裏庭に居ついた2匹の雄猫は
相変わらずパピオンのマリアンちゃんと遊んでいますが、最近暑くて
少しお疲れのようでマリアンちゃんを時々避けています。
我が家のヘクソカズラは蔓延って困っています。
Commented by kanmyougama at 2012-08-24 15:12 x
hekusokazura////うれしくない名前ですが
元来サオトメグサという名前もあるのです。
よく似合うやさしい名前もあるのです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-24 19:01
ikutoissyo さま
いろんな遊びをします。対策に追われてバアはフウゥ~です。
今まで登れなかった下駄箱(今は靴箱というそうですね)に飛び乗ります。
苔玉の避難場所だったのに・・・・
シュウメイギクも長く咲いていられればいいですね。
3%の秋・・・ほんとそんな感じです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-24 19:03
shata3438 さま
動物たちもこの暑さを乗り切るのは大変ですね。
動物園などでもいろいろと工夫されているようです。
年をとった夫婦にペットは癒しであり、鎹であり・・・・
会話も柔らかく、楽しくなりました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-24 19:06
kanmyougamaさま
それほど臭くないようにもおもうのですが、気の毒な名前です。
ヤイトバナなどとも言うそうですね。
サオトメバナ、これが一番ぴったりですね。
<< 尾瀬沼へ(3) 尾瀬沼へ(2) >>