尾瀬沼へ(3)

          大江湿原を抜けて長蔵小屋に近くなりました。歩くたびに燧ケ岳が少しずつ姿を現してきます。
          今日は尾瀬ヶ原や尾瀬沼の沼尻からの道が合流するあたりの植物たちです。
          駄文より写真をご覧いただいて尾瀬の雰囲気を感じていただければ嬉しいです。
尾瀬沼へ(3)_e0034313_15482577.jpg
尾瀬沼へ(3)_e0034313_15491348.jpg

          マルバダケブキにクジャクチョウ
尾瀬沼へ(3)_e0034313_15493665.jpg

           サワギキョウ Lobelia sessilifolia  キキョウ科ミゾカクシ属  有毒
尾瀬沼へ(3)_e0034313_15502372.jpg

           ノスリかな?悠然と旋回しています。あんなに高くて獲物が見えるのかな?
尾瀬沼へ(3)_e0034313_15512284.jpg

           トモエシオガマ  Pedicularis resupinata var. caespitosa ゴマノハグサ科シオガマギク属
               もっと丁寧に写せばよかったです。ここだけしか・・・
尾瀬沼へ(3)_e0034313_15544748.jpg

           燧ケ岳 東北地方最高峰 ▲ 2,356m 
by kimiko_shibata1 | 2012-08-24 05:30 | 山歩き | Comments(12)
Commented by hemi-kame at 2012-08-24 09:32
大江湿原、静かな大人の雰囲気がありますね。
尾瀬ヶ原よりつましく美しい気がします。
トップの絵、良いですねぇ、ラストも捨てがたいショットです。
クジャクチョウに遭えて良かったですね。
Commented by asitano_kaze at 2012-08-24 15:10
トップ、いい絵ですねぇ。
クジャクチョウ、まだ見たことがありません。
一度会いたいと思っています。
↓さくらちゃん、いやいや可愛いですねぇ。
ニャンはこうした紙袋が大好きですよね。
うちのニャンはもうおばあちゃんですが、やはり紙袋が好きです。
見つけるとすかさず入ります。
入るのはいいけれど、取っ手に首を入れて、訳も分からず突進してふすまにぶつかるということをしばしば繰り返しています。
で、すぐにハサミで切るようにしています。
Commented by matsu_chan3 at 2012-08-24 16:49
こんばんは
すばらしい風景写真ですね・・気持ちいいです!
クジャクチョウは大雪山で見ましたが尾瀬でも見れるのですね。
サワギキョウはまだ見に行っていません・・きれいですね(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-24 19:08
hemi-kame さま
尾瀬も混雑時を除くとどこも落ち着いたいい風景です。
あの行列と切れることのない「こんにちは」は・・・・・
クジャクチョウ、元気でしたが羽根が痛んでおり、色もあせているような・・・
でも久々に会えましたからうれしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-24 19:11
asitano_kaze さま
空が大きい風景が好きです。
存在感のあるシシウドも良かったと思います。
asitano_kaze さまに褒められてなおうれしいです。
猫ちゃんがいるのですね。
母が亡くなり、仕事も退職し、肩が痛いとか・・・・
ちょっとぽっかりしていたら息子が連れてきました。
家の中が明るくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-24 19:13
matsu_chan3 さま
昨年から今年にかけていろいろとありまして北海道へは行けないうちに雪の季節になりそうです。
尾瀬も2年半ぶり・・・行けてよかったです。
Commented by koneko2y at 2012-08-24 21:29
綺麗な風景が広がっていて、気持ちがよいです。
コンな爽やかな風景を写してみたいと思いますが、
どこにも行かず、自宅周りばかりでは無理な話です。
見せていただくのが楽しみです。
クジャクチョウは見たことがありませんが、こうして写真を
見せていただくと、どこかで出会った時に名前がわかります。
Commented by chibigon860 at 2012-08-24 21:34
こんばんは
こんな景色の中にいると
なんだか幸せな気分になれますね
クジャクチョウ 多分一生出会えないだろう蝶
ここで会えました 嬉しいです
↓さくらちゃん 随分お姉ちゃんになりましたね
うちの銀次郎も最近まで袋に入って遊んでいましたよ
さすがに5歳を過ぎるとやりませんが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-25 06:48
koneko2y さま
昔は都会になじめずUターンしたのですが、自然はどこにでも存在しますね。
こまやかに季節を切り取る、koneko様の自然を拝見するのが楽しみです。
クジャクチョウはある程度標高が高くないと会えませんから私も久々でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-25 06:52
chibigon860さま
幸せな気持ち、笑顔が大切だと思っています。
私もウィットに飛んだカントリーマム話に癒されています。
さくら、少し成長したようですが、行動範囲も広がって・・・・
鉢にザル・・・は眼からウロコでした。(笑)
片づけることばかり考えていて入れない一室に植物群を入れて室温が上っているためか駄目になりそうです。
考え方の柔軟性・・・・乏しいんだなぁ~私には!
Commented by ae_aole at 2012-08-25 21:46
両手をグーーーンッと広げて伸ばして
自然の空気を全身で浴びたい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-08-26 05:08
ae_aole さま
まったく、暑くて体がのびのびしませんものね。
尾瀬の風をお届けしたいです。
<< 鉄道の旅 我が家も花盛り >>