東京散歩

         ある日曜日、珍しく仕事も用事もない夫と上京、古代エジプト展に・・・・
         六本木の高層ビルを見上げて、不安な様子の連れ合い・・・(微笑)
         不安はエレベーターを下りるまで、会場についてしまえば古代の世界に没頭して52Fとは忘れてしまう。
         自分たちが興味ある分野であるからかもしれませんが、素晴らしい展示品であり、展示方法もわかりやすかったです。
         この死者の書を国外に出すのは今回が最後・・・と言われています。ご覧になりたい方は9月17日までです。
東京散歩_e0034313_1643135.jpg
東京散歩_e0034313_1643626.jpg

           都会でみるミンミンゼミ・・・楽しいです。展覧会を楽しんだ後はアブラゼミの声でした。
           ミンミンゼミは少し涼しさを好むそうです。
東京散歩_e0034313_1665399.jpg

           東京タワー、懐かしいですね。こちらのほうが私にはお似合いかな?青春時代を見守ってくれていたものです。
東京散歩_e0034313_168683.jpg
東京散歩_e0034313_1685343.jpg

           古代エジプト展を楽しんだあとは、普段乗っていない大江戸線にて局めぐり・・・
           ブログで知り合った「風景印ぶらり旅」さまに教えていただいた風景印を求めて都内散策
東京散歩_e0034313_16111844.jpg

           森下駅にて都営新宿線に・・・こちらもほとんど乗らない路線です。
           西大島駅にて下車、地上に出てみてびっくり!なんとこの駅はお寺さんの一部??
           お墓と駅が絡み合っていないのだろうか?などと・・・・
東京散歩_e0034313_16134664.jpg

           城東郵便局の後は日本橋に向かい、郵便発祥の地・日本橋局へ。
           不思議なことにここのポストは赤くありませんでした。わけを聞いて来ればよかったな~と反省
東京散歩_e0034313_16161450.jpg

           前島密先生の像・・・、「日本近代郵便の父」と呼ばれる。
             信条は『縁の下の力持ちになることを厭うな 人のためによかれと願う心を常に持てよ』だそうです。
             現在の政治屋さんたちに改めて読んでほしい一文です。
東京散歩_e0034313_16201883.jpg

            暑かったけど気持ちの良い青空、もったいないほどいい一日でした。

  
by kimiko_shibata1 | 2012-09-03 05:58 | | Comments(14)
Commented by goldfrog1103 at 2012-09-03 06:01
風景インが相当集まりましたね。
旅の思い出にもなったいいのですが…・
Commented by hemi-kame at 2012-09-03 10:05
1枚目、インパクトのある面白い絵です。
蜘蛛のオブジェですか?
こういう街絵は好きです。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-03 10:07
ウフフ・・! ご主人様の気持ちよくわかります。
行こうか行くまいか迷っている間に、もう期限が迫っていますね。
夫に勧めているところです。
森ビルの52Fから地下深い大江戸線へですか。
大江戸線は便利ですし、高齢者は殆ど無料で乗車できますので
良く使いますが、降車して地上へ出たときほっとします。
Commented by 標高480m at 2012-09-03 12:30 x
この駅ではありませんが、墓地と絡んだ交通機関は沢山ありました。発掘調査に同行したことがあります。
東京に行くといつも何だかせかせかと過ぎてしまいます。たまには展覧会など行ってみたいのですが。今回も標高ダンナが「そういえばエジプト展やってたー」 でも本人が行けなかったんじゃ・・・(^_^;)もしかしたら学会のついでに行くつもりだったのかも。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-03 19:28
goldfrog1103さま
以前から郵便でお便りを出すのが好きでしたので
自分が集めるというより、友人に出す方に重点があります。
祖母、母の遺品整理をした身としては、あまり蒐集することは・・・・
デジタルで画像としては残していますが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-03 19:31
hemi-kame さま
「ママン」という名の蜘蛛です。お腹にたくさんの卵を抱えています。
待ち合わせ場所としての役目もあるそうです。
街中散歩も面白いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-03 19:33
ikutoissyo さま
ご主人様に勧めていらっしゃるということはikutoissyo さまはパスですか?
興味のある人には面白い展覧会です。是非に・・・・
大江戸線、特に東方面は、はじめてで面白かったです。
既存の主要な駅を交わっているのですね。
でも深い、深い地下鉄でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-03 19:37
標高480m さま
ここだけではなくて都内は複雑ですから各所で墓地と交錯するのですね。
仏様もおちおち眠っていられないのかも?
そんなことも、既存の地下鉄との兼ね合いもアリ・・・大江戸線の深いこと!!

今日、東北新幹線で平泉に・・・
行きも帰りも雲が下りていて各地の名山は見られませんでした。
蔵王もかなり降ったのでは?
宇都宮も激しい雷雨と、人身事故で上り線普通・・・ダブルパンチでした。
でも・・・・雀の宮は降っていないのです。
Commented by chibigon860 at 2012-09-03 20:52
こんばんは
一枚目の写真は六本木ヒルズのオブジェですか?
ご主人さま 高いところが苦手?(笑)
私も東京タワーの方が好きなんです
昭和30年代の生まれですから

Commented by mink330 at 2012-09-03 21:16
大江戸線は娘のマンションが神楽坂にあるのでよく利用します。
もっとも今娘はそこには住んでませんが・・・

先日のFotoFuniaの件ですが、アンドロイド用でも、windowsで
十分使えますよ。ぜひ試してみてください。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-03 21:58
chibigon860 さま
はい、「ママン」です。chibigon860 さまも以前掲載しておられましたね。
夫は高い所や鎖場が苦手です。顔はごついのですが・・・・
東京タワー、懐かしい時間がありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-03 22:00
mink330さま
大江戸線の東半分はまったく初めてでした。
FotoFuniaですが、どうもうまくダウンロードできません。
またトライしてみますね。
Commented by ae_aole at 2012-09-03 22:55
昨日の日曜日ではないですよね?
昨日だったら、ゲリラ雨が降ったので
それに遭遇しなくて良かったですね!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-04 04:28
ae_aole さま
はい、この日は降られませんでした。
しかし、最近の雨はすごいですね、昨日の宇都宮は雷雨が激しかったです。
しかし、10km南の自宅はまったく降らず・・・
<< 八月下旬の日光植物園から 八月日光植物園・昆虫記 >>