平泉散歩

           好きな平泉にまた来てしまった。・・・というかまた来られて幸せ・・・・・
           暑い東北でしたが、ひらほら紅葉が進みつつあるようだ。
           それにしても暑い9月の平泉・・・・・
           ポイントを決めての散策なら 宇都宮から日帰りでも充分に楽しめる。
e0034313_217186.jpg

           旅の楽しみのひとつは車窓から眺める風景です。充分に登熟した稲田・・・・好きな風景ですが、今回は山並みが見られず残念
e0034313_21101281.jpg

           毛越寺庭園
           金堂円隆寺(現在は遺構のみ)の前面に設けられた「大泉が池」を中心とする庭園。
           「大泉が池」には優美な海岸線の風情を漂わせる「洲浜」、
           波が多く岩石の多い荒磯を表現し、高さ約2mの立石を中心とする「出島」、
           荒々しい岩肌が断崖の風情を漂わせる高さ4mの「築山」
           
e0034313_21173434.jpg
e0034313_21174370.jpg

           導水路である「遣水」は海へと流れ込む川を表現
           浄土思想に詳しくはないが、円仁開祖のこの寺へ足を運ぶのは何度目だろうか?
           いつきても心の落ち着く場所である。

e0034313_21175193.jpg

           観自在王院跡・無量光院跡・柳之御所遺跡など整備が進んでいるようでした。
           あまりにきれいにされてしまうことに少し抵抗を感じた今回の旅・・・・
           でも、ここで見る蓮は一味違います。
           
by kimiko_shibata1 | 2012-09-10 21:27 | | Comments(18)
Commented by chibigon860 at 2012-09-10 21:47
こんばんは
まるでタイムスリップしたようです
こんな素敵な場所が日帰りできる場所にあるなんて
羨ましい限りです
蓮の実までが神々しい
Commented by macokarei at 2012-09-10 22:12
ばんにゃ~~
ずいぶんと趣のあるところで
いい場所をご存知だにょ~
少し葉の先のほうが色付いてるようだにょ
秋はもう少しかにゃ
Commented by koneko2y at 2012-09-10 22:26
何年か前にパソコン仲間とこの毛越寺へ行こうと話がまとまりかけました。
その中の一人が宿坊に他の人たちと雑魚寝は嫌だということになり
別の候補地に行きました。この庭園を眺めたかったです。

近場を電車で移動していますが、田んぼが黄色に色付きましたね。
Commented by ae_aole at 2012-09-10 23:01
以前にもコメントさせていただいたかもしれませんが
昨年の夏に、取材・撮影で、平泉へ行きました

ちょうど、世界遺産に登録されたときだったので
もう、賑わっていました!

中尊寺でも、毛越寺でも、それぞれの住職から
親切丁寧に案内と説明をしていただき
素晴らしさを全身で学ぶことができました

また訪れたいです♪
Commented by goldfrog1103 at 2012-09-11 05:45
稲刈りがまだなんですね。
いい色してますからもうすぐでしょう。
平泉、文化遺産ですね。行ったことがないのです。
Commented by hemi-kame at 2012-09-11 06:21
田園風景がきれいですねぇ。
平泉は歴史の舞台に忽然と現れた印象があります。
奥州の緑豊かな地に都と同じような仏教文化が栄えたのが不思議な気がします。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-11 12:56
chibigon860さま
古人が理想郷ととして建造した平泉・・・昔を思いながら歩きますとハスの実も一層味わいを感じます。
ありがたいことに日帰りもでき、加齢による割引あり・・・です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-11 12:59
macokarei さま
秋は近くに来ているのに暑さがしぶといです。
もう我慢の限界かも・・・・!(笑)
サンマ丼、美味しかったでしょうね。

白馬へ行かれたのですね。のちほどゆっくり拝見します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-11 13:04
koneko2yさま
雑魚寝は船や山小屋で経験して若いころは平気でしたが、今となっては私もご遠慮したいです。
宿坊ならお布団は一人一枚でしょうが・・・・
その上、正座はちょっと・・・です。(笑)

でも是非平泉へ・・・・お勧めです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-11 13:06
ae_aole さま
ご住職様の案内とは・・・・!うらやましい!
やはり専門の方の説明が素晴らしいですもの。
タクシーの運転手さんもかなり詳しくて、ここ平泉や京都ではお願いしています。
・・・が、毎回というわけにもいかず、今回は巡回バスで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-11 13:07
goldfrog1103さま
宇都宮近辺もまだ稲刈りしていません。
晴天続きでよいのかもしれませんが、雨がほしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-11 13:08
hemi-kame さま
今回も三浦しをん氏の小説を持参したのですが、「舟を編む」ほどにはぴったりと来なくて
ぼぉ~っと風景を眺めていました。
山が見えなくて残念でした。
Commented by mink330 at 2012-09-11 18:04
平泉、私も去年行きましたが結構にぎわっていました。
もう少しして紅葉がきれいでしょうが、緑もまたいいですね。
見覚えのある風景、私もまた行きたくなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-11 18:51
mink330 さま
世界遺産登録でしたから・・・・
紅葉の季節に行ったのは大昔・・・また行ってみたいです。
絵になる風景だと思います。
Commented by sdknz610 at 2012-09-11 21:31
紅葉の頃には又違った素晴らしい景観になりそうな予感がする画ですね。
又何時か行けたらな~・・・♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-12 05:25
sdknz610 さま
そう、紅葉の季節は素晴らしいです。
でも京都などより短くて、時期を決めるのが難しいです。
今年からフリーになりましたからその点私は・・・・・・
ただ、以前のように長距離運転に自信がなくて・・・・(苦笑)
Commented by yuta at 2012-09-15 14:13 x
こんにちは
のどかな田園風景そして鏡のいうに澄んだ池
静かで落ち着けそうなところですね
sibataさんがこの地に惹かれて何度も訪れる気持ちよくわかりますよ
あたしも気に入ったところは通ってしまいます
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-15 18:37
yutaさま
ここも、宇都宮の沼も藻が増えてしまっています。
雨が極端に少ないですから・・・・・・
お気に入りの場所、平泉・・・昔と違って日帰り可能の今、気軽に楽しめます。
もう少し涼しかったらよかったのですが・・・・バテました。(笑)
<< 身近な風景 東京散歩・小さな展覧会 >>