身近な風景

         暑い日、雨がほとんど降らない宇都宮です。
         今週は涼しくなると予報では言っていたのに・・・・と天気予報にあたりたくなる。
         そんな中でも生き物たちは精一杯自分の時間を過ごしているようだ。
e0034313_201016.jpg

            センニンソウ Clematis terniflora キンポウゲ科センニンソウ属
e0034313_201290.jpg

e0034313_20121199.jpg

            アオハナムグリ  花に潜って夢中に・・・・・・
e0034313_20134994.jpg

            アザミに夢中なハチとハナムグリ・・・衝突しないか心配です。

ここではこの夏、オオタカがカワセミを一羽獲えたそうです。
その後、ほぼ毎週歩いていますがカワセミの姿を見かけませんでした。
昨日、ようやく声を聞いたかと思うと沼にせり出した木の陰におりました。女の子のようです。
e0034313_20243880.jpg
e0034313_20244815.jpg

           なんどか沼を横切ったり、もぐったり・・・・沼の水質が悪いのですが、上手に小魚を捕ったようです。
           大きな鳴き声がしたかと思うと↓のような場面、素晴らしい瞬間でしたが、・・・・・・
e0034313_2026428.jpg

           なんと!二羽いたのです。木陰の撮影でISO感度を上げていましたのでこんな具合になってしまいましたが、・・・
           場所取り合戦か、カップルか・・・・・いずれにしてもまた戻ってきてくれてうれしい!
           一枚に二羽のカワセミをとらえたのも初めて・・・・いい時間を過ごしました。
 
            
by kimiko_shibata1 | 2012-09-12 05:27 | 散歩 | Comments(18)
Commented by withadog at 2012-09-12 08:29
努力の甲斐あって素晴らしい写真が撮れましたね。
ハナの散歩中、番のカワセミを見たことがあります。
人がたくさん通る川沿いの道でしたが
けっこう身近にいるものだなと感心しました。
Commented by hemi-kame at 2012-09-12 08:47
予報に反して太平洋高気圧がほとんど停滞してるみたいです。
今週あたりは半分秋の空気かなと思ってました。
例年より残暑が長いです、残暑の残暑は何時おわるのでしょうか。
2羽同時に納めて、そうですね、なかなか撮れませんね。

Commented by babakzk9271 at 2012-09-12 09:00
(^_^)/おはよー
カワセミが見れるだけで羨ましいと思います。
それが2羽同時に写真に収めるなんて幸せですね・・・
朝晩は涼しくなりましたが 昼間はまだまだ残暑が続いています。
地球がどうにかなるのでは??なんて思いますが こっちの体力が・・・
やはり年のせいで きつく感じるのかな?
Commented by ikutoissyo at 2012-09-12 09:31
雨が降りませんね。
今朝はいくらか湿度がひくいのでしょう、さらっとしています。

めったにお目にかかれないカワセミに、2羽同時になんて凄いですね。
昨夜遅く、↓にコメントを書いたはずなのに影も形も・・・。
半分眠っていたのですね。よくあることですが・・。トホホホ
Commented by ひーちゃん at 2012-09-12 17:26 x
カワセミ二羽同時に遭遇したら・・・
考えただけでもドキドキ ワクワク しびれちゃう
これだから止められない そんな瞬間ですね
おかげで ワクワク感のおすそわけいただきました
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-12 18:28
withadogさま
そうですね、カワセミは案外近くにいます。
我が家のそばの川でも見かけました。
今回は一羽に気をとられて、ファインダーを覗いていましたので
もう一羽に気付かず残念な画像となりました。
またの機会を待ちます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-12 18:30
hemi-kame さま
さすがに朝は涼しいのですが、夜は寝苦しいことも・・・・
正直、暑さに疲れました。
まだ一週間は暑いと聞きガックリです。

杭に後から来た一羽に気付かず、残念なことでした。
でもまあ、また、カワセミの存在が確認できてよかったです。
オオタカも無事成長したそうで・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-12 18:35
babakzk9271さま
今年は日中の暑さに加えて雨が降らない日が続いていて、もうギブアップの感じです。
正直、このブログを続けていられるのが不思議なくらい・・・・・
今年もこの後、急に寒くなってしまうのでしょうか?
天候も地震も人間社会も不安定で・・・・

カメラ、見つかって良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-12 18:36
ikutoissyo さま
朝の数時間は凌ぎやすくなりましたね。
でも陽が高くなると暑くて・・・・

私も昨夜サッカーの終了後に貴ブログにコメントしたつもりが・・・・
お互いに暑さ負けしているのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-12 18:39
ひーちゃん さま
木陰の一羽だけ確認してファインダーで追っていましたので
杭のもう一羽に気付いたものの、間に合いませんでした。
残念ですが、ここの一羽がオオタカに食べられていたので
カワセミが戻ってきてくれたことがうれしいです。
またチャンスを待ちましょう。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-12 20:14
こんばんは
ゼンニンソウは初めて見る花ですがきれいですね!
美味しい蜜を求めて蜂などが集まるのですね・・
カワセミも見れてよかったですね・・ここしばらく見ていません(>_<)
Commented by chibigon860 at 2012-09-12 21:25
こんばんは
もうすごく羨ましい
カワセミが見られるなんて
職場の近くに去年来たんです
その時にも私は見られなかったんです
今年こそは見たいな
Commented by koneko2y at 2012-09-12 21:41
今日カワセミを期待して散歩に出ましたが、姿を現しませんでした。
自分で一番嬉しかったカワセミの写真は交尾の瞬間を
写せたことです。複数のカワセミを写したこともありますが、
タイミングがいかに難しいか痛感しています。
Commented by sdknz610 at 2012-09-12 23:18
こんばんは。フムフム・・・木陰の暗い所のカワセミ・・・AFでしょうか?
ピントが背景に引っ張られてしまったようですね。
ターゲット小さいから難しい場面ですね。
私はこんな時はAFを外してマニュアルフォーカスにします。
それの方が幾分歩留まりがあがりそうですよ♪
折角のAFなのに思った様にピンが来ない!という悩みはなかなか解消しませんね。MFなら昔からですから・・・何て言う事も無く・・・ビシっと行きますよ♪
折角の貴重なチャンスですから一枚は残しておきたいと、必死になりますよね。
そんな時こそマニュアルフォーカスを!!!是非!目からウロコ・・・間違い無し!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-13 06:26
matsu_chan3 さま
今が盛りのセンニンソウです。
ここでは普通よりのびのびと育っているようで花が大きいです。
雨、大丈夫ですか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-13 06:27
chibigon860さま
久々に姿をみたカワセミですからとてもうれしかったです。
観客は私一人!
でも撮影は難しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-13 06:28
koneko2y さま
なんどもカワセミをご覧になられているkoneko2y さまですから
そうでしたか!交尾の場面も!
案外、いつもの距離は近いですよね。いいですね~
この沼にカワセミが戻っていることがわかって良かったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-13 06:32
sdknz610 さま
>折角のAFなのに思った様にピンが来ない!という悩みは・・・・・
まさにそのような場面に多々・・・・でも
「あなたでも写せます」時代っ子でMFの一眼レフを使ったことなどなく・・・
少し、涼しくなったら練習してみます。
木陰の一羽に気をとられて、もう一羽近くに来ていたことに気が付かず不覚でした。
ファインダーに夢中なのは・・ハンセイ!
ご教授ありがとうございます。

ここは炎天下ですが、頑張ってみます。(笑)
<< 平泉散歩(2) 平泉散歩 >>