みずほの公園の夏?秋?

          さすがに暑い日中は静かな公園です。バーべキューサイトはにぎわっているのか遠くから楽しいそうな声がします。
          こちらはセミの大合唱!
          蛁蟟、法師蝉、油蟬、茅蟬・・・・・・こんな漢字でした。茅蟬はjaponensisです。
          蟪蛄、熊蟬はいませんでした。
e0034313_7122392.jpg
e0034313_7123588.jpg

             法師蝉が木を登って行きました。毛虫と遭遇、上手によけて争いにはならずホッ
e0034313_7134621.jpg
e0034313_714410.jpg

             ツマグロヒョウモン、カップルで見たのは今季初めてでした。
             個体数が少ない夏でした。
             雌の方が大胆!近くまできてました。雄は遠くから・・・・
e0034313_7152788.jpg
 
e0034313_718278.jpg

             ドングリが落ちていました。ちいさな秋です。 
e0034313_71837100.jpg

             久々に夫婦で落ち着いた休日を過ごしました。 
             なかなか夏の疲れが取れませんね。みなさまもどうぞお大事に・・・・・       
by kimiko_shibata1 | 2012-09-15 07:20 | 散歩 | Comments(16)
Commented by kanmyougam at 2012-09-15 07:54
小さな秋・大きな秋・・いろんな秋をユックリ愉しみましょう

ご夫婦でユックリ夏の疲れをとられるといいですね。

12日3夫婦・古希を過ぎたものでゴルフに出かけました。
チョット筋肉痛・・・・・。
Commented by hemi-kame at 2012-09-15 08:47
ミンミンゼミの漢字表記は読めなかったです。
ガラス瓶の景色がある風景、面白いですね。

Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-15 12:56
秋の日差しの中
セミたちがよく歌いますね。
山口でもクマゼミが啼いています。
北上中とか。
秋を楽しみましょう。
ただ、台風が近づいてきていますが
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-15 18:35
kanmyougam さま
秋をゆっくり楽しみましょう。もう少しで本格的な秋になると踏ん張っています。(笑)
この暑さの中、ゴルフを楽しまれるお元気さ、見習わなくては・・・・
ご友人との時間はきっと充実したものでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-15 18:41
hemi-kame さま
自分で暇に任せて調べましたが、もう読めないセミの名前(爆笑)・・・
さすがに夜は秋の虫が鳴いていますが・・・・・
このガラス、二代目なのです。
昨年の冬(今年に入ってかな?)寒さで中の水が凍ってきて・・・
口が開いているのでオーナーも安心していたところ、ある朝、冷え込んだら体積膨張で割れてしまったのです。
そんな寒さが来てほしい!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-15 18:43
KawazuKiyoshi さま
クマゼミ、なかなか宇都宮に北上してこないのです。
この暑さに期待したのですが・・・・
でもクマゼミは一段と騒々しいですね。
台風の進路は・・・?お大事に、
Commented by tamayam2 at 2012-09-15 19:35
セミと毛虫の遭遇! その後どうなったのか気になり
ます。御夫婦でゆっくりなされてよかったですね。
あの丸いガラス玉は何かしら?
Commented by chibigon860 at 2012-09-15 21:39
こんばんは
どんぐり もう落ちていたんですね
最近は夏の疲れからか いつも眠くて困ります
法師蝉 声は盛んにしているのに
今年はまだ一度も姿を見ていません
Commented by goldfrog1103 at 2012-09-16 05:09
秋の姿ですね。
ナミアゲハも もう蛹になっていました。
冬越しの準備です。
Commented by ikutoissyo at 2012-09-16 12:20
少しずつ、秋の風情が見られるようになりましたね。
セミの漢字、難しい文字ばかりですね。
近くのマテバシイの木にも、たくさんの実がついています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-16 17:29
tamayam2 さま
蝉は下から登ってきて少し進路を回避してどんどん登って行きました。
そんな風に見えているのでしょうね。
あのガラス玉は、オブジェ兼花瓶・・・・若い作家さんものです。
口が開いているからと安心してましたが、冬に凍って一度割れたのですよ。
二代目なんです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-16 17:31
chibigon860 さま
私も常時眠くて・・・体が重い(体重増加かも?)
すっきりと秋になりませんかね~ドングリも落ちていることですし・・・・
今日は奥日光へ行きました。早朝はさすがに涼しかったですが、
八時過ぎには暑くなりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-16 17:33
goldfrog1103 さま
奥日光も暑くて、まだ蝶が見られました。
草原は色が変化して秋らしくなっていましたが、暑かったです。
今も体に熱がこもって・・・・
農家さんは大変ですね。
お米が二度とれるようになるのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-16 17:36
ikutoissyoさま
蝉の漢字、暇に任せて調べましたが、もう読めない?・・・・・
情けないです。
マテバシイ・・・タンニンが少ないのでそのまま粉にして縄文クッキーになりますね。
秋の気配は感じますが、暑い!
Commented by mink330 at 2012-09-16 17:52
今日の札幌は雨模様で暑さも一段落、でも街中は騒がしかった
kimiko様の写真を見て落ち着きました(笑)
やっぱり喧騒より、自然の中のほうが落ち着きます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-16 17:56
mink330 さま
こちらも一時降ったのですが、すぐに上がってしまって・・・・
つたないブログで喜んでいただいてありがとう・・・
飼い猫がそばに陣取っています。暑苦しいのですが、今日はお留守番でしたから・・・・
次回、札幌ではビール博物館へ・・・(笑)
<< 自然教育園散歩 平泉散歩(2) >>