秋の彼岸風景

         暑い暑い・・と言っていますが、昨日の前線通過で空気が変わったようです。
         もう彼岸入りしていますから当然と言えば当然ですが・・・・・・・
         彼岸と言えばこの花ですが・・・・・こちらではまだソバの花が満開で彼岸花は数えるほどでした。
         半日、車で拾ってきた今日の風景です。
e0034313_14231490.jpg
e0034313_14233224.jpg

e0034313_14262537.jpg
e0034313_1427355.jpg


さくら、満5か月になりました。こうしてみるとお嬢さんに見えるかもしれませんが、気の強いお転婆さんです。
e0034313_1427765.jpg

by kimiko_shibata1 | 2012-09-21 14:31 | | Comments(20)
Commented by babakzk9271 at 2012-09-21 16:54
さくらちゃんは美人ですね・・おすましして こちらを見つめられると 思わず 
こんにちはと写真に向かって挨拶しました。

彼岸花が咲いていますね こちらはまだ暑いからか?咲くのが遅いようです。
いつもは咲いているはずの場所に出てきません???
つぼみを見つけましたが 写真のような彼岸花はまだです。
明日広島の方にナンバンギセルを見に行きますが 彼岸花にもあえるかな?
Commented by hemi-kame at 2012-09-21 17:43
蕎麦畑、稲刈りの後、いや~っ、良い景色です。
こういう景色は見てほっとしますね。
さくらちゃんも幼顔からムスメ子供顔になりましたねぇ。

Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-21 18:46
babakzk9271 さま
美人猫ではありませんが、もらった時からみると鼻ぺちゃではなくなったよう・・・・
我が家の潤滑油です。
ヒガンバナ、こちらでもまだでして咲いていたのはここぐらい・・・
お目当てのお寺さんは蕎麦の花の盛りでした。
ひ~ちゃんさまによろしく!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-21 18:49
hemi-kame さま
こうした風景は心休まりますね。日本人だからかしら?
今朝の新聞に載った日本語の言い回し・・・間違っていた私です。恥ずかしい!
さくら、少し大人っぽくなりました。でも自我も出てきて反抗期かも?
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-21 19:18
こんばんは
ソバ畑は白い花で綺麗ですね。
こちらでも稲刈り作業が始まりましたよ・・
さくらちゃんは美人顔ですね~~!
Commented by tamayam2 at 2012-09-21 20:38
さくらちゃん、鈴をつけてもらったりして・・・かわいい。
秋の風景ありがとうございました。やっと人心地つけますね。
ふぅ~! 一面のソバの花見たいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-21 20:55
matsu_chan3 さま
ソバ畑、かわいいソバの花・・・・
稲刈りも始まっています。ようやく涼しくなりました。
このさくらはお澄まししたところ・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-21 21:00
tamayam2さま
耳のよい猫ですから鈴の音はどうかと思いますが、
なんせ鳴かない猫なので、つけないとどこにいるのかわからない。
そして、彼女は鈴の音がしないように歩けるのです。しっかり使い分けています。
今日は涼しくて体が軽いですね。
文化庁発表の国語世論調査結果にびっくりでした。
使い方が違っていた慣用句が・・・・
でも75%も間違っている慣用句があるって、教育の怠慢かな~?
Commented by shata3438 at 2012-09-21 21:06
こんばんは。
桜ちゃんは可愛いですね!今が一番やんちゃでしょうね。我が家の半
野良ネコ2匹も1歳半ぐらいでしょうか?仲良しですが最近別行動をとっ
ていることが多いです。我が家のルイ君はチャトランと大の仲良しで何
時も庭でじゃれあっています。
今年は彼岸花が遅れているようですね。私には幸いです。来週の半ば
過ぎにはカメラを持って長距離ドライブが出来ると思います。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-21 21:11
shata3438 さま
順調な回復のようでよかったですね。
でもどこに危険があるかわかりませんね。

今日は雨が降っていなければ花之江の郷にも寄ろうと思いましたが、・・
彼岸花がなくて蕎麦の花を写してきました。
術後ですからあまり無理をなさいませんように・・・・お大事に!
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-09-21 21:41
蕎麦の花、綺麗ですよね。
かつては我が家でも蕎麦を作り、自家製の蕎麦を打っていましたが母も年老いてきまして、蕎麦を作るのをやめて久しいです。
混ざりものもない蕎麦はブツブツと切れましたがあの味は忘れられません。
Commented by koneko2y at 2012-09-21 22:23
素晴らしい秋の風景を見せていただきました。
稲刈りの済んだ田んぼ、こんな風景を見てみたいです。
さくらちゃん、赤い鈴をつけてもらってかわいいです。
鈴の音がしないように歩けるってすごいですね。
Commented by goldfrog1103 at 2012-09-22 05:27
曼珠沙華がこんなに咲いているの?
昨日探しましたが、まだまだのかんでした。
そぼ花美しいですね。
ピンクの蕊がいいのか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-22 06:29
sakusaku_fukafuka さま
ソバの可憐な花も手打ちのお蕎麦も大好き!
sakusaku様のお母様のお蕎麦は10割ですか!真似事をしますが、10割はとても・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-22 06:32
koneko2yさま
雨が降っていましたが、局めぐりとヒガンバナを探して少しドライブを・・・
昔、よく使っていた道路などを・・・
さくら、まったく音をさせないで傍に来たりします。
狩りの本能が残っているのでしょう。
ネズミがいたらよく獲ってくれそう・・・見せに来たら困りますが・・・(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-22 06:34
goldfrog1103 さま
お彼岸なので彼岸花があったらいいな~と軽く出かけましたが、なかなか咲いておりませんでした。
常勝寺というヒガンバナの寺も・・・・
ソバの花が良かったです。白の中のピンクが効いています。
Commented by namiheiii at 2012-09-22 16:48
近くにはソバ畑が見当たりません。ソバの白い花と紅い彼岸花、いい絵になりそうですね。彼岸花林縁には少し咲きだしました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-22 18:29
namiheiii さま
お彼岸にヒガンバナの多くは間に合わないようでした。
でもそばの花といいドライブでした。
田んぼや墓地のヒガンバナ、ある種、日本の原風景です。
Commented by nenemu8921 at 2012-09-23 10:26
ソバ畑、ヒガンバナ、きれいですね。
秋の定番風景、いち早くキャッチされましたね。
ま、それにしてもフットワーク軽いですねえ。(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-23 10:34
nenemu8921 さま
ヒガンバナはお彼岸より遅かったのかしら?
探してひと回り・・・・
今まで遠距離通勤でしたから無性に運転をしたくなる時があります。
自分の運転能力も維持したいですし・・・・・
フットワークが軽いのか?落着きがないのか?・・・・・
元気で動けるうちは・・・・
<< 秋分の日に・・・・・ 奥日光山歩(2) >>