奥日光山歩(最終回)

           今日は全国的に雨の日曜日、彼岸でもあり、静かに過ごしましょう。
           先日の奥日光山歩、・・・・小田代が原の蝶を中心にまとめてみました。
           
e0034313_7385120.jpg

          森の精がいるような葉影・・・熊さんに会わないようお願いして原へ急ぎます。
e0034313_7375127.jpg

          知る人ぞ知る山ブドウ、・・・・・・まだ青々としていました。
e0034313_7393945.jpg

          カリガネソウが一株あります。
             Caryopteris divaricata  クマツヅラ科カリガネソウ属 別名 ホカケソウ
             神様のデザイン、色は素敵です。虫が止まると重みで受粉しやすくなるという・・・
             秋の始まりに一度は会いに来たい花です。会えてよかった~
e0034313_7435037.jpg

          コヒョウモンかと思いますが、ヒョウモンチョウの同定は難しく・・・・・・
      オオウラギンスジヒョウモンの♀  とyoda-1さまが同定してくださいました。
      ありがとうございます。    
e0034313_7451282.jpg

e0034313_7453014.jpg

          イチモンジチョウ 表と裏です。今年は二度見られました。
e0034313_7463550.jpg

          キベリタテハ 尾瀬で表が見られなかったキべり・・・追いかけてついに広がった美しい羽根をみました。
          日光、尾瀬などに行かないと見られない蝶です。
e0034313_7485343.jpg

          このところの冷え込みで草紅葉も一段と進んだことでしょう。
          にぎわい季節は苦手なので晩秋にもう一度・・・と思っています。
          3時間ほどの朝の散歩、・・・楽しい時間でした。
          戦場ヶ原では鳥と、小田代が原では蝶と・・・・・
          ながながとお付き合い、ありがとうございます。
by kimiko_shibata1 | 2012-09-23 07:54 | 山歩き | Comments(22)
Commented by ひーちゃん at 2012-09-23 08:12 x
偶然です 私たち(noraさんとひーちゃん)も昨日 カリガネソウを
発見して 二人して写真を撮りました
県北の秋は早く もう蝶の姿はほとんど見かけませんでした
キベリタテハ 初めて見せていただきました
秋の空は 美しいですね
Commented by hemi-kame at 2012-09-23 08:49
去年から木道上のヤマブドウが少なくなったような気がします。
熟れたらお山のクマさんの分ですね。
カリガネソウを良く見つけましたねぇ、見るポイントを心得てらっしゃる。
イチモンジチョウ、裏がきれいですね。
キベリタテハも光の加減でシックなエンジ色が美しく撮れていいですね。
Commented by yoda-1 at 2012-09-23 13:56
はじめまして。
私も同じ場所で蝶を撮影したので、なつかしく拝見しました。
ヒョウモン類は、オオウラギンスジヒョウモンの♀雌のようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-23 16:10
ひーちゃん さま
そちらでもカリガネソウをご覧になられてのですね。
会えるとうれしい花です。(ここは存在を知っていますので楽しみに行きました。)
思いのほか蝶が活動していて楽しい散歩でした。
今日は寒いような一日です。こんなに変化する女心でしたら男性は困りますね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-23 16:12
hemi-kame さま
そうですね、私も山ブドウが少なくなったように思いました。
柵の中ですが、熊さんには関係ないかしら?今年は餌が少ないとか・・・・
イチモンジは裏と表の違いにびっくりですね。
今年は二度見られました。
kameさまの写されたキべりと同じかな~?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-23 16:20
yoda-1さま
初めまして、・・・
丁寧にご覧いただき、コメントをありがとうございます。
山を歩いて花や風景を写しておりましたが、近年、蝶や鳥にも眼が向くようになりました。
できるだけきちんとした記事を・・・と思っておりますが、
特にヒョウモンチョウは難しいです。
こうして教えていただけてありがたく、感謝申し上げます。
Commented by ae_aole at 2012-09-23 18:33
こちらも今週末は雨続き
肌寒さもあり、少しずつ秋の訪れを感じています
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-23 18:59
ae_aole さま
驚くほど冷え込んであわてています。
風邪などひかないように注意が・・・・
秋は短いのかもしれませんね。
Commented by sdknz610 at 2012-09-23 20:05
こんばんは。キベリタテハ懐かしく♪・・2009.8に赤城地蔵で会って以来なので随分ブランクが。
又奥日光に行きたくなりました。何時も後追いですが(^_^;)
Commented by tamayam2 at 2012-09-23 20:59
うぁ~、キベリタテハ、輝いているじゃありませんか。
私も何度かであっておりますのに、心が緊張するのか・・・
まだうまく撮れたことがありません。いいですねえ。チョウに
会いたい。
Commented by koneko2y at 2012-09-23 22:54
秋の始まりの日光、いいでしょうね。
このような場所に時々行かれていいなぁと羨ましく思います。
でもくまさんは怖いです。
キベリタテハは落ち着いた大人の色、秋の色と思いました。
Commented by 標高480m at 2012-09-24 00:50 x
日光では以前早朝にシカに会いました。あれはあれで背も高いしチョット怖いですね。
日光もまだチョウが元気なようで、今年は虫にとってはいい年だったのかな。
Commented by goldfrog1103 at 2012-09-24 05:11
カリガネソウが面白いですね。
なんかを引っ掛けるような仕掛けになってるようで。
わたしが引っ掛かっているのです。
こんな面白い花を育てることは無理ですよね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-24 06:29
sdknz610さま
キベリタテハ、北海道はほぼ全域で見られますが、群馬や栃木では山へ行かないとみられませんね。
尾瀬と日光で見られましたから感激です。
私は地蔵へ行きたいです。昨日、お天気でしたら行けたのですが・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-24 06:34
tamayam2 さま
輝いていますね。
尾瀬では羽根を広げてくれませんで・・・・今回はしばらくお付き合いして・・・
私が山へ行く機会が少なくなっていますので貴重な出会いでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-24 06:38
koneko2y さま
手軽に日光へ行ける環境は幸せと思います。
公園や自然園の多いと思えるkonekoさまの環境も素晴らしいです。
宇都宮の近くの低山もクマやイノシシ、サルなどの出没も多く、被害も出ています。
加齢で単独行も危なくなり、なかなか山へはいれなくなりました。

キベリタテハはシックな大人の色ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-24 06:42
標高480m さま
私も度々鹿に会っています。赤沼駐車場には「ヌマ子ちゃん」と名前が付いたシカも・・・・
近年、増えすぎて残念ながら駆除しています。
そのせいかどうかはわかりませんが、今年は姿を見ませんでした。3度しか行きませんでしたが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-24 06:44
goldfrog1103 さま
虫が花弁に止まると重みで蕊が下がって受粉するようです。
園芸種も出ています。goldfrog1103 さま宅の気温でも大丈夫かが問題ですが、
育てられるかもしれません。
ただ、においがいい花ではないので・・・・私は自然の中で見ますから気になるにおいではないのですが・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-09-24 14:51
色んな蝶々にあえて好いですねー。
今日は、久しぶりに散歩をしてきました。
見たのは彼岸花。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-24 18:43
KawazuKiyoshiさま
ヒガンバナをご覧になられて良かったですね。
散歩にもいい季節になりましたね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-09-25 14:20
こんにちは
チョウの種類も多く名前は覚えられないがみんな綺麗ですね!
すばらしい朝の散策でしたね・・楽しませていただきました(^_-)-☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-09-25 17:57
matsu_chan3 さま
思い切って出かけるといいことが待っていてくれます。
日光はいろは坂がネックですので、行くとなれば早立ちしないと渋滞に巻き込まれますから・・・・
ヤマセミ、本当に良かったですね。ウラヤマシイ!!
<< ソバ畑 秋分の日に・・・・・ >>