9月の日光植物園から(3)

             台風一過のまぶしいほどの朝です。皆様のお住まいはいかがでしたか?
             被害の少ないことを願います。
             宇都宮は真夜中に少し西を中心が通過したようで、雨はさほどではなくて風がひどかったです。
             東日本の大地震のあと、少し家屋に影響のありますので
             数回、家がもっていかれるような感じがいたしました。眠りも浅く過ごしましたが、
             昨夜、見られなかった名月を朝の4時に眺め、穏やかな気持ちになりました。
9月の日光植物園から(3)_e0034313_7382641.jpg

        葉先が色づいてきて秋の香りが漂う園内です。
9月の日光植物園から(3)_e0034313_7385997.jpg

         ノハラアザミに蝶・・・
            Cirsium oligophyllum キク科
            アザミは100種ほど日本にあるそうで、区別がつきにくいです。
            ノアザミとノハラアザミの違いは総苞のネバネバですが・・・
            細かい同定は気にせず、アザミは懐かしい日本の花という思いがあります。
            もちろん世界的な花ですが・・・・
                「山には山の愁い有り、海には海の悲しみや まして心の花園に咲きしアザミの花ならば・・・・・」 
                この歌とともに懐かしい!きっと同年輩以上の方ならお分かりいただけるでしょう(笑)

9月の日光植物園から(3)_e0034313_746233.jpg
9月の日光植物園から(3)_e0034313_7464021.jpg

          鳥と半年ご無沙汰しており、何という鳥か・・・??
9月の日光植物園から(3)_e0034313_7481299.jpg

          サラシナショウマ Cimicifuga simplex キンポゲ科 同じ株に並んでいましたので花の初めと終わりを並べてみました。

9月の日光植物園から(3)_e0034313_753180.jpg

                         オオマルバノテンニンソウ        と          テンニンソウ
           オオマルバノテンニンソウ  Leucosceptrum stellilum Kitam. et Murata var tosaense Kitam.et Murata  
               土佐という文字が入っています。四国~九州の花のようです。
            テンニンソウ Leucosceptrum japonicum  シソ科 こちらは全国的にお馴染みです。 
             来月、いえ、今日はもう10月ですね。今月行きましたら「実」を比較してみたいです。
by kimiko_shibata1 | 2012-10-01 08:01 | 山歩き | Comments(26)
Commented by hemi-kame at 2012-10-01 08:20
アザミにモンキチョウ、良い光景です。
小鳥はコサメビタキのように見えますが、サメビタキのようにも見えます・・・ ・・・分かりませんねぇ。
台風一過、山でも見に行きたいなぁ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-01 08:26
hemi-kame さま
台風、風がひどかったですが、大過なく良かったです。
コサメビタキかサメビタキ。。。私もそんなところで迷って・・・・
写真がこんなふうなので仕方ありません。
尾瀬の上を通過したようで・・・
台風一過の日光連山を・・・と思いましたが、雲がかかっていい風景ではありません。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-01 14:32
そちらも台風の被害もなく本当に良かったですね。
大型でしたから心配でした。
まあ、朝にお月様を。考えもしませんで、ぐ~^ぐ~~!
昨夜の7時ごろでしたか、ぼんやりと霞んだピンボケのようなお月様を眺めました。
アザミの歌・・・よく聴きましたよね。
このアザミはこの辺りで見かける野アザミ(?)よりも、優しい感じがしますね。
好きな花の一つです。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-01 15:08
台風一過の澄んだ秋空ですね。

山口も好い天気でした。
自転車で初登校。
学生さんたちは夏休みボケとか。
ちょっと空回りをしてしまいました。
来週休みだからと、どっさり宿題を出しておきました。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by namiheiii at 2012-10-01 15:20
今日もまた日光ですか?地元で羨ましいかぎりです。私もシーズンが終わって静かになったら行ってみようかと思っています。湯治が目的ですが^^;
朝の名月、思いもしませんでした。そう言えば朝の月はほとんど見たことがありません。月は逆立ちして見えましたか?理屈の上ではそうなるはずだと思いますが…
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-01 19:04
ikutoissyo さま
台風より先におかえりになられて良かったですね。
あまりよく寝られない夜で、雨戸を全部閉めておりました。
明け方、雨・風の具合を見にベランダに出ましたら月がきれいでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-01 19:08
KawazuKiyoshiさま
台風一過、でも31度の宇都宮でして・・・・
10月に30度を越したのは7年振りだそうです。

夏休み明けはどうしてもだらだらしますね。
現在は好きでないことでも「何かを知る喜び」を感じるのですが、
若者にはその感覚はないのでしょうね。
沢山の宿題、大いに結構な事!みなさん、食いついてくるでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-01 19:11
namiheiii さま
月のクレーター模様、覚えていないので・・・・
確かに逆になっているのでしょうね。次回、しっかり見てみますね。(笑)
雨の様子を見にベランダに出て朝の月に気付きました。

日光植物園は11月30日で閉園です。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-01 20:23
こんばんは。こちらは特に被害も無く、無事に去ってくれました。
台風が来る度に、ビクビクしてるんで良かったです。
関東は風と雨が強かったようですね。今夜はゆっくり休んでくだ
さい。
Commented by kanmyougam at 2012-10-01 20:59
台風のコースになったのではないかと気にしていました。
僕の工房ももう一度台風の目近くが通過しますと全壊しそうですので
台風はこわいです、。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-01 21:19
こんばんは
コサメビタキのように見えますがもう少し明るかったら羽の
色合いで判別できたかも・・
台風の影響は最小であって欲しいです\(^o^)/
Commented by chibigon860 at 2012-10-01 21:21
こんばんは
お久しぶりです
昨夜帰りが遅くなってしまって
今日の仕事は 眠い眠い・・・笑
でもここに来たらほっとする景色がいっぱい
疲れを忘れさせてくれます
有難うございました
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-01 21:35
kainaka-2さま
速度が速い台風でよかったです。
我が家も地震のあと、家がゆがんでいるのかよく揺れます。無事でよかったです。
いつも竹田城の素晴らしいお写真で・・・・ますます行きたくなっています。
今夜はぐっすりでしょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-01 21:37
kanmyougam さま
尾瀬の上を通過したようです。
雨の量が少なく、時間も短くてよかったです。
どうも大地震で家がゆがんだようで、強い風に揺れたり
押入れの戸が少し開いたりしています。ひどい台風や突風は心配です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-01 21:42
matsu_chan3 さま
この日はとても明るい所、森の暗い所・・・
isoの設定やらこまめさが必要でした。鳥ですと思わずシャッターを押して、そのまま飛ばれてしまい・・・・・
PC上で補正を試みましたが、はっきりしませんでした。
北海道へ行った低気圧は大きな被害にはなりませんでしたか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-01 21:42
chibigon860 さま
久々に娘さんの帰郷、その上に帰るときが台風で心身ともにお疲れでしょう。
そんな折にコメントをありがとうございます。
ホッとしていただけたら何よりです。
こんな風景を歩くとほっとします。
Commented by ae_aole at 2012-10-01 23:48
今日は台風一過の暑さでした(汗;
でも、明日からまた涼しさが戻ってきます

なんだか変なお天気だなぁ~
Commented by goldfrog1103 at 2012-10-02 05:37
サラシナショウマが素敵ですね。
今年も見るチャンスはなかったのが残念ですが、ここで堪能してます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-02 06:26
ae_aole さま
本当に暑い10月のスタートでした。
今日は?・・・出かける際の衣服の選択が難しいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-02 06:27
goldfrog1103 さま
のっぽのサラシナショウマが園内のあちこちに風で揺れていました。
いい風情です。
台風の後始末、お疲れ様!
Commented by tamayam2 at 2012-10-02 06:50
テンニンソウという植物は、教えていただいて初めて知りました。
赤い花火のような実を見てみたいなぁ~
牧野先生は、土佐の山を歩かれてたくさんの植物の学名を
つけられています。土佐へ行ってみたいですね。
ちょっと膝の故障が出て、あまり無理できないのですが、
ボチボチね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-02 13:12
昨夜は、天頂の月を
窓から頸を差し出して
二人で、大笑い。
でも
綺麗でした。。
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2012-10-02 20:24
台風、風がけっこうひどかったです。
梨畑には収穫寸前のものがかなり落ちていました。
農家の方はさぞかし無念でしょうね。
あざみの歌、懐かしいです。
モンキチョウ、光をうけて美しいです。
サラシナショウマ、不思議な美しさです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-02 22:01
tamayam2 さま
テンニンソウに赤い実ですか?
確か花の後は麦の穂のような・・・・・
今月、また行ってみますのでよく観察してみますね。

ブログ友、カントリーマムさまが牧野植物園に行かれましたが休園だったと・・・
是非、行ってみましょうね。
御ひざ、お大事に・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-02 22:02
KawazuKiyoshi さま
いつもお二人で仲良く・・・
そんなお二人のように仲良く過ごしていきたいと思っています。
蒸し暑い10月です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-02 22:07
asitano_kaze さま
友人の梨農家さんも大変だったようです。
自然の事ですからどうしようもなく気の毒です。

モンキチョウがゆったりとアザミに・・・
アザミの歌、最近は聞かれなくなりました。
<< 盛岡局めぐり 9月の日光植物園から(2) >>