鶴田沼(続編)

         ヤマガラ、シジュウカラに会って気分よく奥に進みますと
         結構大きな声でテリトリーを守っているのか、オスを呼んでいるのか・・・・・
         だみ声の百舌鳥です。澄んだ声とは言い難し・・・・・体の大きさに比べて迫力あります。
e0034313_642770.jpg
e0034313_6421254.jpg
e0034313_642296.jpg

          モズ Lanius bucephalus メス  山から下りてきたのかな~
e0034313_645279.jpg
 
          サクラも紅葉してきました。静かな鶴田沼です。
おやおや、かなり大きいカエルがいました。杭と並んでその大きさがわかると思います。
e0034313_646363.jpg
e0034313_646417.jpg

 顔を見たかったのですが、湿地に入ってしまいました。驚かせてしまったかな?ごめんなさいね。
e0034313_6474993.jpg

         台風が去って、一仕事、網を張って客待ちですね。きれいな色でした。
by kimiko_shibata1 | 2012-10-09 06:51 | 散歩 | Comments(20)
Commented by ikutoissyo at 2012-10-09 07:31
♪ もずが枯れ木で鳴いている・・♪♪
まさしくその絵になっていて、びっくりです。
こういう写真にあこがれます。
ウフフ、百舌さんは美声じゃないのですね。

暗いニュースが多い中、ノーベル賞受賞のニュースに、未来に光を見た気がして、嬉しいです。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-09 07:47
モズの高鳴きが響く季節になりましたね。
飛び立つところ、上手くキャッチしましたね(^_-)-☆
Commented by hemi-kame at 2012-10-09 08:23
鶴田沼は自然が豊かですねぇ。
モズ子の高鳴き、上手く撮れてますね、飛翔が見事です。
ガマのお尻が可愛く感じます。
蜘蛛の派手な衣装もきれいです。
Commented by kanmyougam at 2012-10-09 08:54
秋の気配が深まりましたね。
モズの甲高い鳴き声がすんだ空に響きますね。
サクラの紅葉が綺麗ですね、ここでは紅葉が始まるとすぐ散ってしまいます。
今は工房の周りのサクラは裸です。
Commented by mink330 at 2012-10-09 15:50
秋ですね~
写真を見てつくづく思います。
このカエルさん、かなり大きいですね。グロテスクでも一生懸命
生きているのでしょう。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-09 16:59
1000ミリの望遠は諦めました。
どうも使い出がイマイチなので、返品です。
カワセミも、なかなか、高嶺の花です。
今日もスマイル
Commented by misty_hill at 2012-10-09 18:39
ウシガエルでしょうか?
のんびりと移動しているのが分かります。
ホッとするお写真をありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-09 19:37
ikutoissyo さま
・・・・・・♪おいらは藁を たたいてる
私はピント合わせに夢中です~(笑)
百舌鳥はてっぺんがお好きのようですよ。気が強いから・・・
ウグイスやメジロは一段下がった見えにくい所(写しにくい所)にいることが多いです。
山で聞くホオジロなどに比べるとだみ声のように感じました。

現役科学者の受賞、みんなの夢が見えてくる・・・いいニュースでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-09 19:40
nenemu8921 さま
いつもと同じように飛出しを連写で撮って帰りました。
今回はまあまあ撮れていましたので掲載しました。かなりのスピードのようです。
大きな声で鳴いていましたよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-09 19:42
hemi-kame さま
連写がうまくいってこんな感じに撮れました。偶然の結果です。
鶴田沼、、周囲にはオオタカ、フクロウの巣があるようなのですが、・・・・
いろいろと面白い所です。
欲を言えば自転車や徒歩で行けるところだといいのですが・・・・(欲張り!)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-09 19:43
kanmyougam さま
南国では紅葉を楽しむ時間はないのですね。
日本もいろんな地域がありますね。
もずちゃん、かなり大声で鳴いていました。気が強そうですね。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-09 19:46
mink330さま
北海道は秋はかなりのスピードで去っていくのでしょうね。
ちょっと気の毒な蛙ですね。
足音を聞いて湿地に降りて行きました。
こちらも朝が寒くなりました。東北の旅、いい時でしたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-09 19:48
KawazuKiyoshi さま
300~400mmのレンズをお勧めします。
鳥が撮れますし、手持ちでOKです。
普通の一眼レフ感覚でとれますから・・・・カワセミも大丈夫!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-09 19:49
misty_hill さま
蛙の種類は解りません、不勉強でごめんなさい。
正面の顔も見えませんでしたし・・・・
自然が心を癒してくれます。
Commented by chibigon860 at 2012-10-09 20:30
こんばんは
私が子供だった頃弟がよく
こんな感じのカエルを捕まえては
家に持って帰ってました
あまり家で飼いたくなる風貌ではないですね
こちらでも葉っぱが少しずつ色づき始めました
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-09 22:39
chibigon860 さま
こんばんは
このカエルさんはちょっと迫力ありすぎですね。
きっと性質はよいのでしょうけれど・・・・・
秋は早足です。
Commented by 標高480m at 2012-10-10 00:55 x
モズはうるさいですね。
家の北側に毎日夕方になると、(帰って?)来てけたたましく警戒音で啼くモズがいます。私に対して??と思ったのですが、家から出ない日でも啼いているのです。
Commented by goldfrog1103 at 2012-10-10 06:03
桜の紅葉に蝦蟇君 私ピッタシのブログです。ありがたやありがたや。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-10 07:49
標高480m さま
ほんと、うるさく自己主張しますね!(笑)
自分の領分だぞ~!って言っているのですね。
もしかしたら標高様にもなにか伝えたいのでは・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-10 07:51
goldfrog1103 さま
>桜の紅葉に蝦蟇君・・・・
そう、気づいていただけましたか?!ちょっと見眼は悪いのですが、愛嬌があるような・・・・・
そんな気持ちで並べてみました。
<< 赤城山・地蔵岳 10月上旬の鶴田沼 >>