銀座郵便局めぐり(前篇)

          自然の風景が続きました。この辺でお口直し?に都会の風景を・・・・・・
          少し涼しくなった10月の初めに上京しました。銀座には計10局の郵便局があります。
          銀座は皆様もご存じのとおり、江戸幕府が銀貨鋳造所をこの地においたことからこの名前となり、いまでも日本の文化的中心地です。
          幼い時、上京した家族の土産が不二家のコインチョコレートで都会の香りにうっとりしたものです。
          田舎者には銀座の奥深さは謎であり、今回もまた新しい発見のあるところ・・・・
          もう少し予習をしてから歩くとよいのですが、思いたったらすぐに飛び出してしまい、帰ってから謎解きです。
          観察点は建造物と並木です。
e0034313_14434084.jpg

               有楽町駅から銀座柳通りを昭和通りにある銀座一局に向かいます。
               柳通りはもちろん柳並木・・・・
e0034313_14452185.jpg

               昭和通りは幹線道路、朝が早いせいか渋滞はおきていません。威勢よく歩道橋を渡って銀座一局に・・・
               すると閉まっております。えぇ~!良く観察しましたらなんと10時開店。
               都会はお寝坊さんですね~、ま、ビルの管理の都合でしょうか?近くでコーヒータイム、これもまたよし。
e0034313_14485124.jpg

                    銀座一局風景印 (旧京橋の親柱と銀座一丁目風景) 親切な局員さんでした。
e0034313_14512543.jpg

               昭和通りをプラプラと・・・・桜の樹をつかった製品ばかりのSAKURA SHOP がありました。
                   サクラ大好き人としては店内も見たかったのでオープンは11時から・・・残念!やっぱり都会は朝寝坊さん。
               晴海通りとの交差点に懐かしい顔を発見!群馬ちゃんです。
e0034313_14551046.jpg

                 ピアス銀座ビル!!!!!私のおへそのようにねじまがったビル!
                    中はいったいどうなっているのでしょう。こんなビル、初めて観ました。
e0034313_14571867.jpg

               銀座と言えば銀座和光・・・有名なビルですので敬意を表してパチリ!
               銀座四郵便局はB1にありました。さすが銀座の郵便局です。
e0034313_150358.jpg

               さて、交詢社通りを西に向かいます。並木はトウカエデでした。
                   トウカエデ  Acer buergerianum
e0034313_1534599.jpg

                交詢社ビルファサード
                    交詢社は1880年福沢諭吉が提唱して作られた実業科社交クラブ
                    ビルは1929年に再建された歴史的建造物でしたが、2004年にファサードのみ残して改築されていた。
                日々、年々、変化している銀座ですね。ユニクロだってあるんですもの。
by kimiko_shibata1 | 2012-10-14 05:28 | | Comments(28)
Commented by ikutoissyo at 2012-10-14 09:24
お早うございます。
ようやっと気温が下がってきましたので、先週から少しずつあちらこちらと出歩くようになりました。
写真の整理も追いつかなくて更新もしておりませんが、kimikoさんのすばやい行動に、いつもびっくりです。
銀座に郵便局が10局もあるとは、驚きました。
東京駅を眺めに(笑)出かけたのですが、駅前の中央郵便局がいつの間にか新しくなっていました。
鳩山大臣が乗り込んで一喝した事が、つい先日のように記憶していますが・・・。

今日もお出かけ日和ですね。
Commented by runninggirl_USA at 2012-10-14 10:36
建物と並木。面白いテーマですね。
その人の個性が光ります。なかなかクールな感じで
素敵なお写真ですね!私なら・・・やはり銀座を外人の
目でみちゃうかな?笑
昔、ここで仕事をしていたのにね。
Commented by hemi-kame at 2012-10-14 12:45
銀座、東京の銀座は何時行っても何時も何かが変わりながら旧い処も見せてくれる街ですね。
裏路地の飲み屋通りも猥雑な感じがしないのは銀座の品格のせいでしょうか・・・銀座にはそんな印象があります。
メインのもっとも銀座らしい銀座の街風景、こういうのも良いですねぇ。
ピアス銀座ビルの絵、面白いですね、良い絵です。
Commented by shata3438 at 2012-10-14 14:05
こんにちは。
だいぶ涼しくなってきましたが、服装に頭を悩ませますね。都心を歩くのには良い季節となりました。
銀座は懐が深いです。横丁に戦後のような飲み屋があります。中へ入る勇気はありませんが面白そうなところが多いです。私もそろそろ夜の都心歩きを再開しようかと思言っています。
Commented by ae_aole at 2012-10-14 14:44
私には見慣れた風景ですが
お写真から、違う角度の街並みでとっても新鮮!
Commented by asitano_kaze at 2012-10-14 17:02
学生時代は銀座のどまんなかでアルバイトをしていて、よく歩きました。
つい先日、用事で久しぶりに出かけましたが、街に酔いひとに酔い、もうとまどうばかりでした。
都会の朝はほんとに遅いです。夜はいつまでもネオンが灯っていますけど。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-14 18:41
仕事始めは銀座でした・・大阪~新潟~東京~札幌と転々として
いました。懐かしいが遠い昔のこと・・浦島太郎です。
Commented by kainaka-2 at 2012-10-14 20:38
大都会東京でも、ここはあまりケバケバしくなくて落ち着いてますね。
関東は、ほとんど知識がないのですが、こういう街なら撮り歩くのも
楽しそうですね。
Commented by chibigon860 at 2012-10-14 21:30
こんばんは
大都会東京 銀座といえば銀座和光ビルですね
東京で始めて行った場所が銀座です
高校の修学旅行で行きました
都会の朝は遅い 私がいつも思うことです
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-14 21:44
ikutoissyo さま
過ごしやすくなりましたね。
私も写真の整理が大変、・・・
中央郵便局もきれいになりました。鳩山さんの一件、記憶に残っていますね。
東京駅は混雑のようでしたので、また、次回に・・・と素通りでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-14 21:46
runninggirl_USA さま
銀座は碁盤状に道があり、並木の名前が多かったので
植物好きとしては面白いと思いました。
外国の方から見た銀座はどんな風にみえるのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-14 21:50
hemi-kame さま
町は長い時間不変のようでもありますが、その裏でやはり変化していますね。
東京=銀座・・・そんな風に子どもの頃育ったので懐かしくもありますが
そこは歴史ある大都会、知らない顔をたくさん持っています。
ピアスビルについては、まったく知らなかったのでびっくりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-14 21:52
shata3438 さま
その後、体調はいかがでしょうか?いい季節になりました。
銀座、表も裏もほとんど知らないのですが、
昔の思い出とともにどこか懐かしさが残ります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-14 21:55
ae_aole さま
きっと興味あるたくさんの風景をご存じなのですね。
町は生きている・・などと言われますが、本当にそうですね。
今回もいくつか店の入れ替わりに気付きました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-14 21:58
asitano_kaze さま
昔は東京=銀座のイメージですから憧れでもありました。
そんなところでのアルバイト、貴重ですね。
都会は夜型と思っていましたが、郵便局も10時回転とはびっくりでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-14 22:01
matsu_chan3 さま
いろいろと生活場所が変わることは大変だったでしょうね。
ご家族にも・・・
でもそんな暮らし・・・・いいな~と憧れてしまいます。
「隣の芝生」はなんとやら・・・なんでしょうけれど
最後が北海道なのが大当たり!かな?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-14 22:04
kainaka-2さま
銀座もいろんな顔があるようです。
おのぼりさんとしましては中央通りと晴海通りが訪問先でしたが、
ちょっと趣向を変えて歩いてみました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-14 22:06
chibigon860さま
地方在住者としては銀座は東京の代表で、憧れの場所ですね。
いろんな通りを歩いてみて、歴史を感じたり、
いろんな顔を少し覗いたり・・・・
面白い一日でした。
Commented by goldfrog1103 at 2012-10-15 05:41
記念スタンプがいいですね。
銀座にはたくさん郵便局があるとは知りませんでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-15 06:58
goldfrog1103 さま
さすが日本の中心部です。歩いて2時間もかからない範囲に10局・・・
他にもすぐそばに京橋通り局や東京交通会館内局、帝国ホテル内局、新橋局と・・・・
局めぐりをしていなかったら会えない風景に出会った旅でした。
Commented by 標高480m at 2012-10-15 07:42 x
銀座は父が退職してからは訪れることもなく・・・ヤナギや和光の時計は懐かしいです。すっかり田舎ものになった私には近づきがたい店が多くて(^_^;)
赤城は懐かしいですね。小沼や覚満淵、また行きたいですね。マツムシソウのきれいなこと!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-15 07:57
標高480m さま
幼いころからおのぼりさんとしては憧れの銀座!
今も細い通りの店と言えども入りがたい品格があるようです。

赤城、今も昔と変わらないのでは?・・・俗化されていないというかさびれているというか・・・
観光客には縁がないようです。私には好都合ですが・・・・
山頂で見るマツムシソウは美人に見えます。
地蔵、小沼、覚満淵は老後にもゆっくり楽しめますから・・・・
Commented by tamayam2 at 2012-10-15 09:41
たのしい銀座散策、ご一緒に歩いているようです。ありがとう
ございました。>予習せずに、帰ってから謎解きです・・・私も
同じやりかたです(笑)なんだかあまり予習していきますと、それ
にこだわったりしてしまいますので、いつも予習なし、思いがけない
出会いを楽しもうと思っております。まったく面白いものがなくて、
スカの日もありますけど・・・・ふふふ、それはそれでいいし。
私の場合旅行もそんなふうで、あまりガイドブックなどを読まない
ことにしています。読めば、書いてあるものを見ないと損をした
ような気がするので、できるだけ先入観なし・・・で。そうすると、
その土地の目玉商品のような代表的なものを見過ごしたりして
あとから臍を噛むこともあったりしますが・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-15 18:41
tamayam2さま
同じような行動をとられるとお聞きしてうれしいです。
私も何かひとつ興味を引いたものから旅をするのですが、
あまり事前にあれこれ調べたりしません。
よく「え~○○へ行ったのに見てこなかったの~!?」ということになりますが、
なにかガイドブックに連れまわされるようで・・・・・
行程をすべて決めてしまうと、土地の人との接点もなく、ただ行っただけになるような・・・
長らくテーマにしているのが、建造物(建造物群)と自然です。
最近、ブログにて「風景印 ぶらり旅」さまと知り合いになり、局めぐりがいい方向に私を案内してくれます。
Commented by mink330 at 2012-10-15 20:48
東京は奥が深いですね~
たまにしかいかない私は知らないことばかりです。

風景院の旅は、終わることを知らずに楽しめますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-15 22:11
mink330さま
minkさまは東京が似合いそうですね。
文化や歴史について知っていることが少ない私にとって足で歩いてみて
少しずつ知っていくことは面白いことです。
今回も局めぐりをしなければ出会わなかった都会の顔を見ました。
Commented by sachinotomo at 2012-10-23 21:21 x
東京生まれ育ちの東京知らずの私ですが、久しぶりに見た朝の東京・昭和通りは懐かしく、涙が出そうでした。
生まれ育った街って、懐かしくて切なくて、優しくて、ふるさとは遠くにありて想うもの、なんでしょうね!貴ブログで、私とは違った見方で、東京を紹介をしてくださって、嬉しく、また、お勉強になりますね。さまざまの土地の模様をまた、見せてください。よろしくお願い致します。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-23 21:57
sachinotomo さま
銀座っ子でいらっしゃいましたか!
故郷はどちらであってもいいものですね。
今回は縁あって銀座を歩いてみましたが、今まで知っていたうわべの銀座と違って
奥深い歴史や文化を感じてきました。
変わった見方で失礼があったらごめんなさいね。懐かしく思ってくださってありがとうございます。
<< 守屋山の秋 赤城山・地蔵岳(2) >>