鶴田沼

           守屋山から戻り、気になっていた鶴田沼のヤマラッキョ観察へ・・・
           カワセミはお留守でしたが、ダイサギ、コサギ、小鳥たちで賑やかでした。
           水も浄化されてきたようです。
           時折、散歩をする人以外、誰もいなくて独り占め・・・・・・
e0034313_8171256.jpg
e0034313_8173570.jpg

              まだ、開花しませんね~・・・・・
e0034313_8182630.jpg
e0034313_8183648.jpg

               ちょっと遠かったのですが、セセリチョウがとまりました。PCに取り込みましたら三輪ほど開花していますね。やはり蝶は正直です。
e0034313_820355.jpg

               赤とんぼがたくさん舞っていました。
e0034313_8205056.jpg

               ミゾソバもきれいな、かわいい花です。
e0034313_8212984.jpg

               ヤマガラもそばに来ました。食料集めに忙しそうです。
e0034313_8222420.jpg

               もういないかと思ったツマグロヒョウモン、まだ元気でした。車に乗ってから雌も見ました。
               どこかに来年の命を繋いでいることでしょう。
               旅の疲れはあるものの、ほっとする鶴田沼散歩でした。
               
by kimiko_shibata1 | 2012-10-18 08:26 | 散歩 | Comments(22)
Commented by hemi-kame at 2012-10-18 08:51
トップ、鶴田沼の景色がいつものようにきれいです。
水面の雲も秋らしく良い雰囲気が伝わってきます。
蝶たちももうそろそろシーズン最後ですね。
春夏秋冬、鶴田沼は良い処なんですね。
Commented by runninggirl_USA at 2012-10-18 12:10
おやまぁ~ここの沼は、生き物たちの憩いの場みたいですね。
四季折々、野生の動物たちの暮らしが観察できそうです。
そうだ、アメリカ文化史、日米女性研究(1945以降)が専門です。
一つのね。食品に関しては、自然治癒に関する研究もしています。
似ていますか?
Commented by ひーちゃん at 2012-10-18 13:49 x
鶴田沼のヤマラッキョウ 蕾もかわいいですね
セセリがとまった花 3輪 ほんと 開いてます
ヤマガラよく撮れますね
ベニマンサク湖の畔でヤマガラにあったのですが
逃げられました
蝶たちも 越冬するもの命を繋いで終わるもの
色々ですね タテハチョウの仲間は越冬するものが多いようですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-18 15:43
hemi-kame さま
昨夜から雨・・・恵みの雨かもしれませんが、寒いですね。
いろいろと楽しませてくれる鶴田沼です。
ヤマラッキョ、まだ、完全開花とはいかず、楽しみが延びました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-18 15:59
runninggirl_USA さま
栃木県宇都宮市の環状線の近く・・・
ほっこりと自然が守られている所です。
小学生のころ、学校帰りに遊んだ所・・・

高校で食品科学一般を・・・・それぞれ広く浅くの授業でした。
アメリカの食文化をテーマにレポートを作成する生徒もいましたから
私も勉強しましたよ。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-18 16:01
ひーちゃん さま
蝶が止まった一枚は花が開いていたんです。さすが~ですね。
このところヤマガラに良く会います。
タテハは成蝶越冬、枯葉のように冬を過ごしますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-18 17:23
本を片手に、散歩も好いですね。
散歩には詩集が好い。
天地明察はやっぱり書斎で。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2012-10-18 17:40
トップ、静謐なそして美しいたたずまいですねぇ。
開いてないと思っても虫が来てわずかに開花していることを教えてくれますね。
ミゾソバ、いいですねぇ。
ヤマガラちゃん、ちょこんとのっていますね。
ツマグロヒョウモン、恋の季節も終わりを迎えようとしていますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-18 18:35
KawazuKiyoshi さま
秋はなんとなく詩集を手にしたくなります。
私も車に「スティーヴィー・スミス詩集・郷司眞佐代編訳」を置いてあります。
先生はやはり本ですね。(微笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-18 18:37
asitano_kaze さま
何本もヤマラッキョがありましたが、咲いていたのはセセリがいたものだけ・・・・
当たり前のようですが、感動します。
いいところにヤマガラが出てきて・・・「こっち向いて~」と心で願いましたが桜の樹に飛び移ってしまいました。
Commented by shata3438 at 2012-10-18 19:46
こんばんは。
最近は鶴田沼は御無沙汰をしています。やはり素晴らしい
自然が残されていますね。
Commented by chibigon860 at 2012-10-18 21:18
こんばんは
ヤマラッキョウに止まったセセリチョウのポーズが
楽しいでうね
こんな気持ちいい場所を独り占めなんて
ラッキーでしたね
カワセミには なかなか会えないものなんですね
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-18 21:37
shata3438 さま
素敵な自然が残っていますが、遠路いらっしゃるのは・・・・・
貴重な自然なのですが、少し周りが整備され開発されています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-18 21:40
chibigon860さま
セセリのおかげで開花しているヤマラッキョを写せました。
かわいい眼の蝶です。
カワセミ、・・・・公園などで常駐していて人なれしているような場合もあるようですが、
ここはオオタカも居るところ・・・カワセミも油断できません。
Commented by 蛙太郎 at 2012-10-19 05:17 x
山雀が近くまで来るのですね。
カメラを向けると すずめでも逃げて行ってしまうのに。
自然なんですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-19 06:47
蛙太郎さま
ヤマガラを多く見る年です。気候があっているのでしょうか?
ここは人がいなくて鳥も安心しているのでしょう。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-19 16:23
透き通る空気。
少し汗ばむ温度かなー。
ゆっくり歩いてみたい場所ですね。
今日もスマイル
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-19 19:35
花もまだ楽しめるのは羨ましいですね!
こちらは蝶の姿が見れなくなりました。
山添では積雪・・野の花も終了です。
Commented by koneko2y at 2012-10-19 21:50
鶴田沼って本当に綺麗な場所ですね。
ヤマガラさんがこっちを向いてくれたら最高でしたね。
一度くらい今年も見たいと思う野鳥です。
ヤマラッキョウは咲いているのを写すことができましたが、
倒れていたのがちょっと残念でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-19 21:53
KawazuKiyoshi さま
そうですね、風が少しひんやり・・・
日陰は涼しいです。日向は汗ばむような・・・・
ゆっくり歩いていろいろ発見!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-19 21:55
matsu_chan3 さま
北海道の積雪、拝見しました。
秋はほんの少しでしたね。熊たちも忙しいでしょう。
人の多く歩く、日光戦場ヶ原の木道で熊に襲われた人が・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-19 21:58
koneko2y さま
鶴田沼は貴重な所です。
ヤマガラ、桜の枝にとまったところ(横顔)も写せましたが、いつもパターンでしたので
こちらの方が雰囲気がいいかな~と
今年はなぜかヤマガラに多く出会う秋です。
ヤマラッキョ、また行かなくては!
<< 我が家の新参者 守屋山の秋 >>