我が家の新参者

           東野圭吾作「新参者」は好きなドラマのひとつ、主役の阿部寛氏もよく、TV 小説、映画どれも楽しめました。
           さて、我が家の新参者、
e0034313_7152252.jpg

           10月に紹介し、標高480mさまに名前を教えてもらった
                  Eupatorium rugosum 'Chocolate' 西洋フジバカマ・・・・すくすくと育って、今もってチョコレート色の茎に白い花・・・いい風景です。
           もう一つ、新しい植物が・・・
e0034313_795373.jpg

            ヒヨドリジョウゴ です。Solanum lyratum  ナス科 マルバノホロシなどの仲間です。
               ご存じのようにヒヨドリが運んでくるのでこの名前が付いたようです。
               我が家の干し柿は、いつもヒヨドリに先に食べられてしまいます。
               せめて、ヒヨドリジョウゴを運んで来てくれないかと待っておりました。
               この実、毒があります。そして、中には扁平な種が30粒ほど・・・ヒヨドリは好きなのかな?と疑問があります。

さて、今日は我が家の新参者「さくら」が今日で満6カ月となりました。
すくすくと育ってうれしいのですが、・・・・どこまで大きくなるか心配にもなっている昨今です。
e0034313_7172764.jpg

          素敵な娘に・・・・と言いたいところですが、
e0034313_7175862.jpg
e0034313_71879.jpg

           「あなたはオリンピック選手を目指すの?」と問いたいくらい体を動かすことが大好き!
           リビングで高さ150cmほどにある照明器具の鎖を狙ってジャンプするのが楽しみ
           蛍光灯が一つずつ消されていきます。
           こんなに熱心に学習する家族は誰もいません。さくらだけが素晴らしい集中力を持っています。(笑)
           ジジババの二人暮らし、・・・・・・・素敵な毎日をありがとう!です。

そうでした。もう一つ 新参者をご紹介します。
e0034313_7252619.jpg

            ご存じ、ガマズミです。山の彩にかかせませんね。
            先日、友人の青森土産でこんなものをいただきました。
e0034313_7274340.jpg

            ガマズミ酢  マタギ達が神様からの授かり物として、ガマズミを大切にしたと言います。
                     獲物を求めて山を歩き回る彼らがガマズミを口にして体を休めたそうです。
      すっきりして、野性味を感じるお酢でした。また、元気に歩きます。
by kimiko_shibata1 | 2012-10-20 07:32 | | Comments(24)
Commented by mink330 at 2012-10-20 08:40
植物好きのkimikoさんのお庭にはいろいろな珍しい
お花が咲いているんでしょうね。
ガマズミ酢初めて聞きましたが体によさそう!

さくらちゃんのジャンプ力、すごいです。
動画を撮って投稿DO画に応募なさったらいいのでは?
見ていて飽きないでしょうね。
Commented by hemi-kame at 2012-10-20 09:00
ヒヨドリジョウゴの実がきれいですねぇ。
紅くて旨そうです。
ガマズミ酢、ガマズミの実で作るのですか。
珍しい酢ですね。
さくらちゃん、元気ですなぁ、今が一番なんでも興味が湧く時期なんでしょうね。
一番、偉いのはもしかしてさくらちゃんになるのですか、なんたって姫だから!
Commented by kanmyougam at 2012-10-20 09:46
ガマズミの実が赤くなりましたね。
酢・酒・・・・いろいろ作り方があるようですね。

工房のハクサンボクも赤い実になりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-20 18:17
mink330 さま
我が家の庭はもう放任主義でして・・・・・・
以前は結構手を入れていたのですが、腰痛がひどくなり、かまってやれません。

動画は苦手というか私の生活にないもので・・・・
次回、挑戦してみましょう。
まあ、努力家です。shibataにはない性質です。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-20 18:23
hemi-kame さま
アメリカセンダンギクでしたね、間違えました。

ヒヨドリジョウゴは有毒なので手を出さないでくださいね。
とうとう赤沼近くの木道で熊の被害に合われた方が・・・・
あの出没状況ではいずれ・・・と思っていました。
寒さが一段と・・・熊も冬眠に備えて餌がほしいのですね。
やはり一人で入山するのは土日がいいようですね。

さくら姫ですね。甘やかさないよう気を使ってはいますが・・・・
ホットカーペットに変更したらその上を歩かないのです。何かあるのでしょう。
カーペットの周りを歩いているのが面白いです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-20 18:25
kanmyougam さま
さすがガマズミの赤、・・・きれいなお酢です。
昔の人はいろいろと知恵が伝達されて上手に自然と付き合っていたのでしょうね。
まだあたたかい工房でしょうか?
Commented by ikutoissyo at 2012-10-20 18:28
秋の赤い実は、見るだけでも元気がでますね。
マタギ達のエネルギー源だったガマズミなんですね。

つぶらな瞳のさくらちゃん、ひねりを入れたジャンプですね。
褒めると何回でもジャンプしてくれそうですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-20 18:43
ikutoissyo さま
昔の人は知恵をたくさん持っていましたね。
なかなか美味しいお酢です。
さくらは夢中になると誰が何と言っても聞きません。
よっぽどでないと鳴くこともしない猫です。
そんなさくらも今日、交換したカーペットがなにか気に入らず、上を歩きません。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-20 20:24
これがセイヨウフジバカマなんですか。いや、雪のようにきれいです。
ニャンちゃん、6ヶ月ですか。暈けをきかせたすばらしい撮り方ですね。
やんちゃ盛りですね。蛍光灯のひもへジャンプ、ラスト見事です。
Commented by matsu_chan3 at 2012-10-20 20:34
セイヨウフジバカマの白い花は綺麗ですね!
ネコのジャンプ動画を見たことがあります。
さくらちゃんにもチャレンジさせてはいかがかな・・\(^o^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-20 21:07
asitano_kaze さま
ブログで公開して名前を教えてもらいました。
なかなかきれいな花でいまの季節、庭を飾ってくれています。
ネコの写真、ほとんどがこうしたボケの写真で・・・
なかなか熱心な猫です。猫の集中に比べ、私の集中が続かず・・・・(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-20 21:08
matsu_chan3 さま
正式な名前は覚えられず・・・・
西洋フジバカマ、こちらなら・・・・です。
動画にも挑戦してみましょう。
Commented by ae_aole at 2012-10-20 21:12
さくらちゃん、元気元気!
でも、ちょっと、おてんばさん?(笑)
Commented by koneko2y at 2012-10-20 21:25
先日はガマズミの虫こぶを見て感心していたところです。
本来ならこのような実だけのはずですが、不思議なものですね。
さくらちゃん、おてんばぶりを発揮していますね。
私も動画撮影してみたらと思いました。
Commented by chibigon860 at 2012-10-20 21:47
こんばんは
さくらちゃんのジャンプ力は
驚きですね
そう言えばうちの銀次郎も
小さい頃タンスの上に
ダイレクトにジャンプしてましたね
楽しくて仕方ないんでしょうね
庭に赤い実があるのはいいものですね
うちにもありますよ 名前はわかりませんが・・・
Commented by runninggirl_USA at 2012-10-21 02:03
お嬢様に、高価なおもちゃは不要のようですね。
やんちゃが、最高の癒しです。
「新参者」大好きで、みていましたよ。本もね。
Commented by goldfrog1103 at 2012-10-21 05:30
ガマズミ酢なんてあるのですね。
きっと体にいいでしょう。
最近はニンニク酢なるものの宣伝があるくらいですから。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-21 06:07
ae_aole さま
元気でお転婆です。でもなかなか鳴かない頑張り屋さんです。
写真たての白い猫がご覧になれると思うのですが、こちらはももちゃん、息子夫婦の飼い猫
おしとやかな娘で、静です。食欲も少なく・・・・・猫も個性がありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-21 06:12
koneko2yさま
あのガマズミの虫こぶはびっくりでした。
よく気がつかれましたね。

サクラ中心でまわっている家族です。(笑)
動画は一度しか回したことがなくて、あまり頭になくて・・・・
「momo vs sakura」だけ・・・・
なかなか仲良くしてもらえないのです。さくらが尻尾をおろして「遊んで~」と行くのにmomoが高見からシャーを繰り返して・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-21 06:14
chibigon860さま
赤い実はなんでしょう?次回、紹介してくださいね。葉っぱも・・・
サクラはPCを始めると吹き出し口にべったり・・・・あたたかいのでしょうね。
なかなかの頑張り屋さんです。shibataにはないDNAかな?(笑)

カワセミ撮影、楽しみにしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-21 06:16
runninggirl_USA さま
我が家は特別な玩具はいらなくて、スーパーの袋、紙袋・・・などがお気に入り・・・
新参者、そちらでも見られるのですね。
一話ずつ物語が進行していって、最後にまとまるという構成も良かったですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-21 06:17
goldfrog1103さま
今回、青森土産にいただきました。美味しくて体によさそうです。
青森はにんにくの産地でもありますから
もしかしたらニンニク酢もあるかもしれませんね。
Commented by yuta at 2012-10-27 00:41 x
こんばんは
自宅で季節の花も愛でるのは楽しいでしょうね
手入れが大変なのでは・・

さくらちゃん活発な女の子のようで(笑)
我が家にも猫がいましたが、
こんなにジャンプはしなかったです
ただTVの上からジャンプしてカーテンボックスの上に乗ってましたよ^^
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-27 05:57
yuta さま
大変ですが、狭いですし、ほとんど放任主義でして・・・(笑)
さくらは大変なお転婆さん、もう家中のどこもがテリトリー・・・・
家の中がずいぶんとすっきり片づけられました。(笑)
こんなに毎日が明るくなるなんて・・・・・感謝です。
<< 銀座郵便局めぐり(2) 鶴田沼 >>