銀座郵便局めぐり(2)

          お気づきの方もいらっしゃるでしょうね。先日(前篇)として掲載した銀座局めぐり・・・
          今回は(2)とさせていただきました。ちょっと内容が多くなりますので数回に分けます。
          それだけ歴史ある街ということでしょう。よろしかったらお付き合いください。
          
          さて、今回は並木通りを中心に・・・・
          並木通りの並木は何の木かご存じですか?
          高級ブランドや高級レストランや銀座の老舗が軒を並べています。私にはとても入れない所、馴染みのない通りです。
          ここには朝日ビル内郵便局と並木通り郵便局があります。
銀座郵便局めぐり(2)_e0034313_225784.jpg
銀座郵便局めぐり(2)_e0034313_2252297.jpg
銀座郵便局めぐり(2)_e0034313_2261569.jpg
銀座郵便局めぐり(2)_e0034313_2265979.jpg

          並木は リンデン でした。 別名 セイヨウボダイジュ
             シューベルトの菩提樹のメロディーが・・・・♪・♪・♪・・・

そして、朝日ビルの前で歌碑を見つけました。
銀座郵便局めぐり(2)_e0034313_22123056.jpg

          啄木が朝日新聞社に勤務していたことは知っておりましたが、ここにこの歌碑があることは知りませんでした。
          数寄屋橋にあった朝日新聞社しか知りませんでした。
            

 「京橋の龍山町の 新聞社 灯ともる頃のいそがしさかな 」 龍山町は現在の銀座6丁目
         予習をしないで飛び出す私ですから この歌碑を見つけて喜んで帰りました。
         調べてみるとなんと 「歌碑の裏側にキツツキがとまっているとのこと」!
         まあ!残念!・・・次の楽しみとします。・・・・お近くの方は是非、裏側もご覧ください。
         キツツキの音で目が覚めることから「啄木」としたそうな・・・・


          



田舎者にとって並木通りに見つけた「NATURAL LAWSON」はとても新鮮でした。さすが並木通り・・・
みなさまはこのLAWSONをご存じでした?中にはおしゃれな商品が並んでおりました。
都内をはじめ、少しずつ展開されているそうです。旅の寄り道のひとつになりそうです。
銀座郵便局めぐり(2)_e0034313_22334770.jpg

銀座郵便局めぐり(2)_e0034313_22345513.jpg

           お土産にこれらを買いました。
銀座郵便局めぐり(2)_e0034313_22352719.jpg

           工事中の外壁もおしゃれな銀座ですね。
by kimiko_shibata1 | 2012-10-22 05:55 | | Comments(20)
Commented by hemi-kame at 2012-10-22 09:42
銀座の“並木通り”、良く耳にしますが並木はセイヨウボダイジュでしたか。
啄木の歌碑のキツツキ、見たくなりますねぇ。
工事中の防護壁の絵が楽しそうな絵ですね。
ブティックあり、グルメあり、楽器あり・・・どんなビルが建つのでしょうね。
木に書いてあるのは“銀座の美味しい生活”と言うところでしょうか。
Commented by runninggirl_USA at 2012-10-22 10:05
並木通り。懐かしいような、どこか外国のうような
不思議な世界です。仕事をしていたんですよ、ここ。
変わりましたね。啄木さんの石碑。覚えていません。
Commented by mink330 at 2012-10-22 17:59
こうやって銀座を歩いていると10m進むのに何分も
かかってしまいますね。それだけ歴史ある町ということでしょうか。

しかし私などは何も考えずにささっと通り過ぎてしまいそうです。
ナチュラルローソンとはさすが東京銀座!ですね。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-22 18:55
並木通り、名前はよく知っていますが、リンデンから来ているとは知りませんでした。
朝日新聞社、何度か見学にいったことがあります。
啄木の歌碑、まったく知りませんでした。
こういうものは教えてもらわないと気づかないものですね。
都会歩き、いろんな発見があって、楽しいですよね。
Commented by chibigon860 at 2012-10-22 21:24
銀座というだで田舎者の私は
ドキドキしてしまいます
でも行ってみたい
啄木の歌碑の裏を 確かめてみたい・・・
ローソンなら私でも入れるかしら?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-22 22:51
hemi-kame さま
本当に今すぐ見に行きたいです。
キツツキは何だったのでしょうね。・・・・・
工事用外壁までおしゃれな銀座・・・・いらない世界がたくさんあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-22 22:55
runninggirl_USA さま
啄木没後60周年を記念して銀座の有志により昭和48年に建立されたそうです。
ここにお勤めだったとは・・・・
素敵な街ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-22 22:57
mink330 さま
そうですね。局めぐりですといつも歩かない道をあるきますのでいろいろと目にします。
新しい風景探訪です。
ナチュラルローソン、おしゃれな店、栃木はないのですが、・・・・
都内には主要な所にあります。上京の折に出会うかも・・・・?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-22 23:02
asitano_kaze さま
並木通りがリンデンであることや
花椿通りは資生堂由来かと浅はかに考えていましたら
かつて松江藩の上屋敷であり、出雲椿(ヤブツバキ)が植えられたことから・・・と知りました。

古い銀座をご存知でしたか!
思いのほか、いろんなことを知りました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-22 23:04
chibigon860 さま
私もお店によってはドキドキですよ!
でもローソンですからすっと入れました。きれいな商品が・・・・
おしゃれですね。
楽しい都会散歩でした。
Commented by tksnkm2 at 2012-10-22 23:28
さすが、色々なことに気づきながら街歩きをされていますね。
啄木の碑があることはしりませんでした。
そういえば、以前湯島天神に行ったときに、
その前の坂道を石川啄木が朝日新聞社に通うために
登っていたというのを見たことがあったのを思い出しました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-23 07:05
tksnkm2 さま
キョロキョロしながらカメラを持って・・・・・不審なババでしょうね。(笑)

二晩おきに夜の一時頃に切通の坂を上りしも勤めなればかな。
                     石 川 啄 木    ですね。
夜勤をされていたのですね。
この銀座の旅、最後というか、宇都宮へ戻るため上野にでましたら普通と違って下の番線からの出発で偶然
  ふるさとの訛なつかし停車場の人ごみの中にそれを聞き行く  啄木    ・・・・この碑を見ました。

Commented by 標高480m at 2012-10-23 07:48 x
こうして拝見していると銀座の散歩もいいものですね。
昨日1週間の巡業を終えて東京まで戻り、駆け足で東京駅だけ見て来ました。
啄木の鳥だからキツツキ、なるほど、これはshibataさんもう一度見に行かなくてはね。

さくらちゃん、元気ですね。ネネ様の小さい頃を思い出してしまいました。生き物が何もいなくなってしまったので家に笑いが少なくなってしまいました。老夫婦には小さい生き物が必要なようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-23 12:54
標高480m さま
知っていたつもりの銀座も奥が深くて・・・・
東京駅、ご覧になられたのですね。巡業でしたか!(爆笑)お疲れ様!

啄木のキツツキはコゲラでしょうかね?都心にもアカゲラがいたのかな?
かわいいさくらのおかげで足止めをくらっていますが、毎日の笑顔と会話は多くなり、血圧は平常に・・・・
Commented by ひーちゃん at 2012-10-23 22:07 x
東京 銀座 並木通り ・・・今では浦島太郎になったみたいです
郵便局のスタンプお洒落ですね
啄木の歌碑の裏にキツツキなんて 洒落た響きです♪♪
並木通りがリンデン 菩提樹だなんて ♪♪~♪♪
啄木のこともみなさんよくご存知ですね~~
久しぶり都会の風がここまで吹いてきました(*^。^*)
Commented by goldfrog1103 at 2012-10-24 05:32
切手の旅行は楽しいですね。
リンデンという木も初めてです。
見てみたいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-24 06:28
ひーちゃん さま
変わらない所と新しい所・・・・
でも根底はしっかり昔の心意気がのこっているような気がしました。

啄木の歌碑、裏側のキツツキを見てこなくては・・・・・(笑)
古い道標などは全面見てきているのですが、今回はうかつでした!!
都会の風、たまに吹かれたくなります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-24 06:31
goldfrog1103 さま
局めぐりのおかげで知らない風景に出会えます
リンデン、やはり都会に似合っている並木だと思いました。

インフルエンザの予告、ありがとうございました。
すっかり忘れていました。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-24 19:21
残念無念! 昨夜こちらにお邪魔していれば良かったのに。
今日、銀座の山野楽器に出かけましたので、並木通りの啄木さんにお会いしたかったです。
啄木さんのことも、朝日新聞社のことも全く知りませんでした。
朝日新聞社は日劇の傍にありましたね。
合唱曲の菩提樹は、子供の頃から何回も歌っていますが
菩提樹の木を知らないままです。
菩提樹と啄木さん、次回の銀座行きが楽しみになりました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-24 20:49
ikutoissyo さま
まあ、私も残念!
朝日新聞社、私も日劇のそばの時を知っています。それ以前が朝日ビルにあったようです。
是非、啄木の碑、車道側を是非見て、気を付けて写真を写してくださいね。
キツツキがいるそうです。
菩提樹ということでikutoissyo さまのコーラスを思っていました。
<< 銀座郵便局めぐり(3) 我が家の新参者 >>