銀座郵便局めぐり(3)

         並木通りから外堀通りを経て、高速道路下にある西銀座局に向かいました。
         この高速道路下の街並みは「コリドー街」と名前がついています。
         数寄屋橋付近しか知りませんでしたが、ずっと新橋まで続いているんですね。ここは是非次回探訪してみたいです。
e0034313_744623.jpg

         窓枠にも歴史が感じられます。
         西局から御門通りを経て、再び昭和通りを経て銀座七局へ

e0034313_7452021.jpg

         ここには見事な陸橋が渡っていました。これぞ都会の陸橋です。
e0034313_7583366.jpg

e0034313_7464113.jpg

         新しいビル群です。この陸橋を下りてちょいと通りを曲がると・・・
e0034313_7474149.jpg

         歴史小説にも出てくる木挽町です。今にも粋なお姉さんが出てきそうな雰囲気です。名前の響きもいいですね。
         ここに銀座七局があり、局員さんたちが親切な方で、粋な蕎麦屋を紹介してくれました。
e0034313_7492448.jpg

         暖簾に屋号もなく、路地にひっそりと・・・・・お味も、器も素敵でした。店内撮影禁止
         実は局で「松茸天ぷらがおいしいですよ。でも時価です。」とアドバイスをいただいていました。
         聞くと「一本1800円」と、お蕎麦と合わせると2800円・・・この日はごぼう天にいたしました。(苦笑)

お腹も心も満たされて銀座局に・・・・・
e0034313_7535745.jpg

        途中でこんなものに出会いました。現在、銀座に残されている唯一の踏切跡です。
        関東大震災後、市場ができたことから汐留駅と市場を結ぶ貨物船だったところです。
e0034313_7561094.jpg

        そのわきを抜けて行ったところに銀座局・ゆうゆう窓口がありました。
        押印後、新しい朝日新聞社わきを抜けて、懐かしい場外市場を経て・・・・・
        もう少し銀座散歩は続きます。

        



e0034313_81627.jpg

       JR線と高速道路間にも道があってなにやら歴史を感じました。
       そしてこの石碑、江戸の地図と明治大正の地図、そして現在を知らないと理解できない歴史があるようです。
       関東大震災で橋がないため、日比谷公園に逃げられず、多くの犠牲者がでたそうです。
       篤志家の私費と企業からの寄付で昭和4年に「新幸橋」ができたそうな・・・民間の橋です。
by kimiko_shibata1 | 2012-10-24 08:06 | | Comments(16)
Commented by babakzk9271 at 2012-10-24 09:17
おはようございます。
来月親戚の子供の結婚式に東京さへ行きますがあなたのように回れないのが残念ですが・・
もしも同じ場所に行かれたら参考にしたいと思っています。
同じ写真が撮れますようにと密かに企んでいますが 上手くいくかな?



Commented by runninggirl_USA at 2012-10-24 11:30
3000円だして、お釣りが200円ですか?
怖い!日本へはいかなくなりましたよ。
だって、何でも高いし、お腹一杯にならないもの。笑
Commented by asitano_kaze at 2012-10-24 16:26
トップ、建物に雲が映っていてすてきです。しゃれた窓ですねぇ。
へぇ、陸橋を下から撮ると、とても新鮮な感じですね。
kimiko_shibata1 さん、街のスケッチがとてもうまいです。
切り取り方がどれも粋でセンスがあります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-24 17:46
babakzk9271 さま
結婚式ですか、おめでとうございます。
お忙しい時間でしょうけれど、きっといい風景に出会いますよ。
また、ブログで拝見させていただきます。

今井先生の筆は早くてどんどん出版されていますね。
なかなか読み切れません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-24 17:48
runninggirl_USA さま
そばも松茸も吟味したものとなるとこれくらいのお値段に・・・
銀座ですから余計にかかるでしょう。
宇都宮には一合500円のとっても美味しい蕎麦屋があります。
お気に入りです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-24 17:51
asitano_kaze さま
飾りの枠がおしゃれなのでとりました。
窓や壁に写っている雲も良かったので・・・・
地方にはこんなりっぱな歩道橋はありませんから思わずパチリ!
さすが都会ですね。
鳥や花とは違った面白さがあります。
Commented by chibigon860 at 2012-10-24 21:30
こんばんは
こんな風にゆっくりじっくり見ながら
歩くことを 東京ではしたことがなかった気がします
次に上京するときには 子供たちの背中ばかり見ずに
街を見ながら歩きたいと思います
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-25 07:15
chibigon860 さま
お子様方と離れて暮らすのですから、その時間をたっぷりと共有されるのがいいでしょうね。
子どもとの時間はどんどん少なくなりますから・・・・・
都会も地方もいい風景の日本です。
TVドラマ、素敵な四万十川に感動・・・
もっともっと大きな画面で・・・いえ実物に会いに行きたいです。
Commented by hemi-kame at 2012-10-25 10:18
陸橋の絵が良いですねぇ、カーブが上手く表現されてますねぇ。
こういう絵は好きです。
私も都市風景を撮って見たくなりました。
素晴らしいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-25 17:50
hemi-kame さま
この交差点を見たとき、とてもはっとしました。
地方では見ることのない風景・・・
昔見た「鉄腕アトムの世界」を感じました。
都内ならではの美的空間でした。
Commented by mink330 at 2012-10-25 17:56
ほんとうにkimikoさんはしっかりと調べて、目的をもって歩かれるのに
びっくりします。

風景印を目的に歩かれるのも素敵ですね~
ただ集めるだけでなく、こういう歩き方素晴らしいです。

おそばやさん、名前を出してないなんてよっぽど自信ありですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-25 18:26
mink330 さま
いえ、まったく違うのです。
局めぐりの目的こそあれ、外は一切計画も下調べもなし・・・・
帰ってから少々調べるのです。
ですから今回のように啄木さんのキツツキをみてこないという・・・・
まあ、次回の楽しみに。そんな繰り返しです。

あまりきっちり調べてから行くのも息苦しいですし、ガイドブックに振り回されるのも好きではないので・・・
ただ、自分のテーマは常にあります。

松茸一本天ぷらは割愛、ごぼう天(20cmほどを縦に薄切りして揚げてありました。)、美味しかったです。負け惜しみではなくて・・・
Commented by shata3438 at 2012-10-29 16:12
こんにちは。
銀座のコリドー街は安くておいしい店が多いです。新橋よりは少し
高級かも知れません。最近はもっと下町の門前仲町や森下あたりに
出没しています。ビックリするほど安いですよ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-29 18:41
shata3438 さま
コリドー街、気になるお店が並んでいました。
今回は一人でしたから次回、夫や妹夫婦と歩いてみたいです。
先日、森下の郵便局に寄りましたが、よさそうでした。
全く知らない東京の町・・・蕎麦屋も寄ってみたいものが・・・・・
大江戸線は昔はなかったので馴染みがありませんでしたが、
探訪にいい路線のようです。
Commented by tamayam2 at 2012-10-29 20:36
西銀座局方面の探訪、おもしろいですね。なつかしい風景
です。私も一年ぐらい前に浜離宮のところで書いています。
http://tamayam2.exblog.jp/17129493/
こんな粋なおそば屋さん、いいわね。いつかまた銀座で
デートしましょう。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-08 16:42
tamayam2 さま
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
黒川氏のビルですね。
今度は銀座でお会いしましょう。
<< 10月下旬の日光植物園から 銀座郵便局めぐり(2) >>