10月下旬の日光植物園から

          ようやく時間を見つけてひと走り・・・・・・渋滞に合わないように・・・と。
          スムーズな流れ、日光連山も見事な風景を・・・(帰りに撮影・・・と思いましたが雲が出て、・・・)
          静かな園内、冬籠りに備えてあちこちで作業が行われていました。
          紅葉はまだいろは坂あたり、園内は緑と赤や黄色の配色がきれいです。
         
        さて、目的は・・・・・
10月下旬の日光植物園から_e0034313_7134729.jpg

10月下旬の日光植物園から_e0034313_7131550.jpg

10月下旬の日光植物園から_e0034313_7143194.jpg
10月下旬の日光植物園から_e0034313_7144289.jpg

         マルバノキ (ベニマンサク)  Disanthus ceridifolius Maxim 日本固有種
             氷河時代を生き抜き、中部地方から広島へ不連続に自生する貴重な樹です。
             園芸種は出回っていますし、育てやすいそうです。
             随分と紅葉が進み、花も咲き始めていました。
             注意しないと見過ごしてしまいます。直径2cmほどですから・・・・・・
             かわいい星形の花が背中合わせに同時に咲きます。
10月下旬の日光植物園から_e0034313_7185750.jpg

        隠れているのはヤマガラさん、この日はどういうわけか鳥に撮り逃がしてばかり・・・雉もいましたのに・・・

さて、今回、初めて見たのは・・・・
10月下旬の日光植物園から_e0034313_721153.jpg
10月下旬の日光植物園から_e0034313_720529.jpg

          アメリカマンサク(ハマメリス)  マンサクは年の初めに一番に咲くjaponicaですが、こちらはバージニア生まれ?
                Hamamelis virginiana  アメリカ東部からカナダに分布するようです。
          今まで気付かなかった花でした。いいものを見つけうれしくなります。
          「アメリカ★森のレストラン」さまの近くにもあるかしら?

                                   
by kimiko_shibata1 | 2012-10-26 07:25 | 山歩き | Comments(24)
Commented by hemi-kame at 2012-10-26 08:51
マルバノキ、紅葉の色どりがきれいですねぇ。
色相環を見てるような楽しさがありますね、素晴らしいです。
こういう絵は良いなぁ!
アメリカマンサク、花は緑なんですね。
Commented by kanmyougam at 2012-10-26 09:31
まるばのき・・・・・・紅マンサク・・・・・・紅葉の進み具合が綺麗ですね。
アメリカマンサクも同系の木ですか。
男体山はじめ冠雪のニュースを見ましたがうんと冷えてきそうですね。
Commented by namiheiii at 2012-10-26 09:43
マルバノキ、今年もきれいに紅葉していますね。紅葉時に咲く変わった花、印象に残っています。グリーンのものもあるのですね。
Commented by runninggirl_USA at 2012-10-26 13:18
見落としそうだけど、秋の木々にもお花が
咲きますか?紅葉したら、木は眠りにはいるのかと
思いきや~生きていますね。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-26 16:47
2,3,4,マルバノキの紅が美しいですねぇ。
わずか2cmですか。こんなときマクロ撮影のすごさがよくわかります。
アメリカマンサクですか。初めて見ました。
ラスト、すばらしいです。
Commented by mink330 at 2012-10-26 18:06
マルバノキといいアメリカマンサクといい、これが花?と思う
ような小さな花ですね。
知ってる人でないと見落としてしまいますね。
きれいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-26 18:43
hemi-kame さま
日光植物園もがらんとしてきました。
そんな中でマルバノキの紅葉は一段と素敵です。
花も並んで低い所にも咲いていてよかったです。
不思議な形の花ですね。さすが氷河期を乗り越えた植物です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-26 18:45
namiheiii さま
この木の事を知っていたら庭木に一本植えたいところです。
葉の形も愛らしく、不思議な花には見とれてしまいます。
ちょうどいい頃合いに行けましたので撮影もしやすかったです。

グリーンの花はアメリカマンサクです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-26 18:47
runninggirl_USA さま
ちょうど帰るころにバスツアーの方々が・・・・
でもこの花に気付く人はいませんでした。
とても小さいので・・・・

アメリカマンサクをそちらでも見られますか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-26 18:51
asitano_kaze さま
形も色も好きなマルバノキです。
花の時期として、いい時だったので低い位置の花が写せました。
ちょうどいい時はなかなかないものです。
アメリカマンサクは今年初めて見つけました。
こんな色の花が今頃咲いているとは!
マルバノキとキッコウハグマを目的で渋滞を避けるように行った甲斐がありました。
ラスト、ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-26 18:54
mink330さま
北海道でも事故がありましたね。
この日も散策から通りにでると対向車線が大渋滞、事故があったようでした。
紅葉の時期の日光は逃げ道がないので、大変です。

マルバノキは予想がついていたのですが、アメリカマンサクは今年初めて見つけましたので、一層感動です。
結構、大きな木ですのに今まで気づきませんでした。
透き通るような緑の花です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-26 19:01
kanmyougamさま
返事が後先になってしまいました。ごめんなさい。
マルバノキもベニマンサクも変わっていますが、きれいな樹です。
どちらもマンサク科ですので御親戚?
Commented by nenemu8921 at 2012-10-26 20:52
こんばんわ。
マルバノキは昨年、赤城自然園で始めて見ました。
閉園間際に職員の方が案内してくださり、一生懸命に撮影したことが思いだされます。
アメリカマンサク、面白いですね。違和感もありますが。
Commented by tamayam2 at 2012-10-26 20:53
すばらしいものを見せていただきありがとうございます。
マルバノキ、、、葉もいいですが、花も素敵ですね。
西洋でもこの時期にマンサクを見たことがあります。
Commented by chibigon860 at 2012-10-26 21:56
こんばんは
どの花も注意深く見ていないと
見落としてしまいますね
マルバノキの花が
星型の花が2つ背中合わせになってるって
言われなければ気づきませんでした
Commented by goldfrog1103 at 2012-10-27 04:43
マルバノキがもう咲いてるのですね!!!
県センターはまだです。
アメリカマンサクはこちらにはないので、珍しいです。白花なんですね。清楚でいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-27 05:48
nenemu8921さま
マルバノキの紅葉は一段と美しいように私は思います。
花は言われてみないとなかなかきずかないようで・・・・
マンサクというと日本や中国の花と思われての違和感でしょうか?
地球はひとつ・・・と改めて感じました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-27 05:50
tamayam2さま
とてもいい風景を見てきました。
花もちょうどよい高さにありまして撮影もよくできました。
西洋にマンサクとは・・・・・やはり地球はひとつですね。

いつも楽しめる日光植物園です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-27 05:52
chibigon860 さま
普通に通れば、いい紅葉だな~と
この時期、花が咲いているなんて思いませんから・・・・
花の形、咲き方・・・面白いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-27 05:54
goldfrog1103さま
ちょっと期待して出かけましたら案の定・・・・
花の高さもちょうど良くて・・・・
紅葉と華、両方を見られれました。
かわいいです。
セイヨウマンサクははじめてです。もしかしたら名古屋では暖かいのかもしれませんね。寒い所が好きなようで・・・・
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-27 15:45
ベニマンサク
可愛らしいですね。
今年の紅葉は遅いとか。
まだまだ山口でも紅葉は見られません。
来週に少しリンゴ狩りにでも行って見ます。
今日もスマイル
Commented by ひーちゃん at 2012-10-27 15:47 x
ベニマンサクの花 咲きましたね
とてもきれいな色に撮れています
アメリカマンサクは初めてです
葉っぱの色と似ていて 見過ごしてしまいそうです
今日の山歩きでジョウビタキ 撮り逃がしました
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 00:12
KawazuKiyoshiさま
マルバノキ、とてもかわいい木です。
庭が狭いのでもう樹を植えられませんで、残念なんです。
リンゴ狩りもいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 00:15
ひーちゃん さま
ベニマンサク湖もいい頃でしょうね。
お近くでしたらぜひ尋ねてみたいところです。
アメリカ万作を今年初めて見つけました。
どこか東洋の花のように思っていましたが、マンサク科も世界に広がっていますね。
やはり地球は一つです。
じょびちゃん、残念!私も雉を撮りそこないました。
<< お待たせしました!鶴田沼のヤマ... 銀座郵便局めぐり(3) >>