お待たせしました!鶴田沼のヤマラッキョ!

         4回目の散策でようやく咲き揃ったヤマラッキョに会えました。
         待っただけあって、こんなに咲いたことがあるかしら?と思うほどの多さでした。
         いろんな枯れ草の間からたくさんのヤマラッキョが顔を見せてくれています。
e0034313_1992269.jpg
e0034313_1995452.jpg



e0034313_19112981.jpg
e0034313_19111576.jpg
e0034313_19115378.jpg
e0034313_19113591.jpg
e0034313_19121180.jpg

         昆虫たちもまだまだ元気です。さすがに蝶はタテハとキチョウくらいになりましたが・・・・
         先週はいつものツマグロヒョウモンが舞っていたのですが・・・・
         いろんな昆虫も楽しい鶴田沼です。

         百舌鳥君が近くのアンテナで叫んでいました。独特の鳴き声ですね。
by kimiko_shibata1 | 2012-10-28 06:05 | 散歩 | Comments(30)
Commented by ひーちゃん at 2012-10-28 07:14 x
ほんと!! すごい !
ヤマラッキョウ 沢山咲きましたね~~
虫たちは活動をやめ 今度は冬鳥の季節ですね
Commented by noriko at 2012-10-28 08:22 x
お疲れ様でした。
私なら、しばらくはゴロゴロしているところなのに、もう、ブログ更新でえらい!ヤマラッキョって、食べられるんですか?
Commented by runninggirl_USA at 2012-10-28 09:08
へーー、ヤマラッキョウなんてあるんですね。
それって、つんでくることも可能ですか?
根っこをもらってきて増やすとか?
いけないのでしょうかね?お花が綺麗です。
Commented by hemi-kame at 2012-10-28 09:24
たくさんのヤマラッキョウが咲いてますねぇ。
ぽつぽつ咲いてるのは見たことありますが、こんなにたくさん咲いてるのは見たことありません。
トップ、鶴田沼の秋風景、水面がきれいです。
Commented by ikutoissyo at 2012-10-28 09:37
ブルーピンクとでも言うのでしょうか。
群生しているのですね。
これに似た白いお花、どこかで見たことがあるような・・・。

kimikoさんは殆ど毎日更新なさるでしょ!
時間の使い方がお上手なのか、お仕事が手早いのか、本当に羨ましいです。
見せていただく側としては、嬉しい限りです。
Commented by namiheiii at 2012-10-28 09:39
むんむんするような華麗、妖艶な姿です。こんなに群生しているとは驚きです。山というくらいだから標高の高い湿地でしょうか?
Commented by kanmyougam at 2012-10-28 10:23
ヤマラッキョウは野生のラッキョウという事ですね。
群生しているのですね。
ヒルの野生もありますから興味深く見ました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-10-28 12:25
ラッキョウの花は可愛いですね。
私の鉢植えにも千島ラッキョウが少し咲きはじめています。
今日もスマイル
Commented by sakusaku_fukafuka at 2012-10-28 14:02
青空を映した真っ青な水面に秋の深まっていくのを感じますね。
ヤマラッキョが対照的に綺麗です。
Commented by asitano_kaze at 2012-10-28 17:42
トップ、美しい光景ですね。
確か鶴田沼ですよね。サギソウを撮られたのは。
いいところですねぇ。
ヤマラッキョウ、あまり見られなくなりました。
たくさん咲いていますねぇ。
百舌君、アンテナをソングポストにしていますね。
見通しがいいですから、使い勝手がいいのでは。
Commented by chibigon860 at 2012-10-28 21:17
こんばんは
私が家の周りで見つけるラッキョウの花とは
違うかもしれません 花が
こんなに沢山ではないですもの
あそこにポツ ここにもポツという感じで
雑草に混じって生えてるんです
色が可愛くて好きなんです
Commented by ae_aole at 2012-10-28 21:20
美しい風景が広がっていますね

いつもこちらへ伺うと
心がほっとします

ありがとうございます♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 21:46
ひーちゃん さま
ようやくたくさんのヤマラッキョに会えました。
冬の楽しみは鳥見です。
いろんな鳥に会えるといいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 21:53
noriko さま
思った以上に楽しい時間でした。でもさすがにつかれました。
義兄が、病後ピアノを弾かなくなって久しいのですが、会場にグランドピアノがあり、夫のTPに誘われ、
義兄が自分からピアノに向かい、ブルースを弾き始め、夫がそれに乗って・・・・
何年も聞けなかったブルースのデュエットが即興で始まり、大感動でした。
予約投稿です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 21:54
runninggirl_USA さま
ここは保護地で採集は禁止です。
また、デリケートな植物は、持ち帰っても育てるのは難しいから見て、写真に撮るだけです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 21:56
hemi-kame さま
ようやく鶴田沼の水質ももとに戻りつつあります。
ヤマラッキョは群生がすごいのですが、ちょっと距離があり、細かい観察は難しいです。
でもきれいな風景を・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 21:57
ikutoissyo さま
きっとどこかでご覧になっていることでしょう。
開花は遅かったのですが、花数は多い今年です。

今は自分の時間がたっぷりありますから・・・
また、予約投稿を利用しています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 22:00
namiheiii さま
宇都宮市は標高100mです。赤城山の1500mにも自生
どれくらいが適当なのかわかりませんが、鶴田沼の湿地はあっているのでしょうね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 22:01
kanmyougam さま
いわゆるノビルですね。
この色と形が好きです。今年は今までより多い花数のようです。
時期は随分と遅いですが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 22:03
KawazuKiyoshi さま
チシマラッキョウは見たことがありません。
ネット検索で拝見、かわいらしい花ですね。
色も素敵でした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 22:05
sakusaku_fukafuka さま
冷たい雨が降っており、秋は過ぎて初冬かと・・・・
季節の展開が早くなりました。
群生の見事な時期を逃さずに済みました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 22:06
asitano_kaze さま
そうです。サギソウの群生地でもあります。
ちょうど一枚目の対岸の奥に、サギソウやヤマラッキョが咲きます。
今年は花数が多い年です。
百舌鳥はけたたましいのでよくわかります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 22:08
chibigon860さま
先ほどカワズ先生のコメントで千島ラッキョもあると知りました。
同じでしょうかね?
かわいい花ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-28 22:09
ae_aole さま
都会とは違った風景をお届けしたくて・・・・
ここを歩くと無心に自然と向き合えます。いいところです。
Commented by koneko2y at 2012-10-28 22:48
こんなにたくさんのヤマラッキョウが咲いているのは
見たことがありません。
鶴田沼の水面の映る風景の何と美しいこと。
何もかも忘れて気分爽快になれそうです。
Commented by mink330 at 2012-10-29 07:25
ヤマラッキョウ、始めてみたような気がします。
実になったら」食べられるんでしょうか?
自然ってすばらしいですね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-29 10:53
koneko2yさま
今年は多いようです。もう少し近くに咲いているといいのですが・・・・欲張りですね。(笑)
奥にもう一面、ヤマラッキョ畑?があるのですが、そこも立ち入れません。
大切な自然、保護活動をしてくださってきた方々に感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-29 10:55
mink330さま
福島以南の植物ですので・・・・
鱗茎がどうなっているのか、食べられるのか・・・・何分貴重なもので採集できませんので・・・・
素晴らしいです。
Commented by 蛙太郎 at 2012-10-30 05:03 x
百舌鳥が来ましたか、メスは目立ちませんね。
山ラッキョウ、今咲いているのはそうなんでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-10-30 11:15
蛙太郎さま
百舌鳥、雌は目立ちませんね。きっといたと思うのですが、・・・・
今咲いているのは、ラッキョウかヤマラッキョウ・・・・ラッキョウの方が花が少ないかも?
<< 10月下旬の日光植物園・自然の... 10月下旬の日光植物園から >>