みずほの公園は大賑わい!

         前回の「自然の造形展」、ダイモンジソウの周知の美しさ・・・
         思いがけない、キレンゲショウマの実、マムシグサの実の痕・・・・
         皆様の注目を集めたようですね。

         仏事に慶事に大忙しの10月を無事乗り切って、ぼんやりしているうちに11月になってしまいました。
         この月は「JAZZの月」で翻弄されることでしょう。踏ん張って自分も楽しまなくては・・・・・
         さて、そうこうしているうちに冬鳥たちが長旅をして到着していました。
         賑やかなみずほの公園でした。
e0034313_22341631.jpg

e0034313_22352849.jpg

                ヤマガラ    今季、ヤマガラを多く見かけます。この日は結構な群れで・・・
                          実をひろっては樹皮に隠しているようで、とても忙しそう・・・
e0034313_22373553.jpg

                シジュウカラ  踏ん張っていますね。愛らしい・・・・
e0034313_22391130.jpg

                エナガ   こちらも群れで飛んで来ては忙しいそう・・・
e0034313_2245241.jpg

                ジョウビタキ  そんな中、じっとして辺りを見回していたのがこのジョビ君と
e0034313_22412021.jpg

                モズ  ヒヨの声の中、今日は静かな百舌鳥でした。

そして、上空を静かに旋回しているのは
e0034313_22422352.jpg

                トビ  あんな風に空を飛んでみたいな~と思います。
コゲラの声と音も聞こえました。普段出会う小鳥たちですが、私がほとんど動かないで短時間にこれだけ見られたのは初めてでした。
風邪ひきさんが多くなりました、私も・・・・。   みなさま、どうぞお大事にお過ごしください。
by kimiko_shibata1 | 2012-11-02 05:24 | 散歩 | Comments(26)
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-02 06:46
いろいろ野鳥たちが集まってきてますね!
中でもジョウビタキは滅多に見れないので羨ましいです。
ヤマガラが種を食べるのに夢中になっている姿が可愛いね(^O^)/
Commented by hemi-kame at 2012-11-02 09:11
いろいろな鳥を上手く撮りましたねぇ。
ヤマガラの餌運びは向こうもこちらもなかなか飽きないですよね。
悪戯小僧のようなとぼけた顔と飽くなきパフォーマンスには堪りません。
ジョウビタキはこちらにも来ましたがまだ撮れないでいます。
ジョウビタキを撮らないとシーズンは開幕しないですよね。

Commented by runninggirl_USA at 2012-11-02 12:04
ヤマガラもジョウビタキも、アメリカのものと似ているけど
微妙に違うようです。自然って鳥の色も変えるのでしょうか。
美しいですね・癒されました。私も大空を飛びたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-02 17:39
matsu_chan3 さま
北海道には及びませんが、関東にも小鳥たちが来ています。
特にジョウビタキを見ると冬の始まりを感じます。
ヤマガラはかわいいですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-02 17:42
hemi-kame さま
10mもないほどの空間にこれだけの鳥が・・・・
コゲラはモズとジョウビタキの木の裏側で音がしていました。
動くとみんなどこかへ行ってしまうので見られませんでした。

私もジョウビタキを見たので早々に掲載しました。やはりシーズンの開幕を感じます。
ヤマガラが多いように思いますが・・・・・・いつみても愛嬌のある鳥です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-02 17:46
runninggirl_USA さま
世界的な分布については知らないのですが、
どこかDNAが違って展開しているのかもしれませんね。
私の住む北関東はまだまだ自然が多くてその方面では恵まれています。

楽しいハローウインの夜でしたね。
Commented by chibigon860 at 2012-11-02 21:46
こんばんは
一度にこんなに沢山小鳥に会えるなんて
羨ましすぎます
ジョビくん ちゃんと撮ったらこんな姿なんですね
昨日近所のブロック塀の上にヤマガラがいました
また 会いたいな~
Commented by koneko2y at 2012-11-02 22:35
こんなにたくさんの種類が見られて良かったですね。
エナガの飛んでいる姿が綺麗です。
私はこんなに綺麗には写せませんでしたが、今期の初エナガを載せました。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-02 23:34
日光植物園のアートを興味深く拝見しました。
恥ずかしながら、はっきり判るのは大文字ソウだけ。
6番のお花、ピンクの色がステキです。

もうジョウビタキが見られるのですね。
こちらではもっと寒くなってからやってきます。
こんなに沢山の鳥を一度に見られるなんて、本当に羨ましいです。
来春は、絶対に日光植物園に行かなくちゃ!
Commented by 標高480m at 2012-11-03 00:29 x
最近ヤマガラはおいでになりません。
シジュウカラは20羽くらいの群れで、スズメは毎日エサの催促にきます。
飛び立つエナガが可愛いですね。私はなかなかピントが合いません。
Commented by yuta at 2012-11-03 00:59 x
こんばんは
kimiko_shibata1さんの11月はjazzに月ですか
あたしも好きでよく聴きますよ♪
最近は家でCDばかりですけどね

色々な木の実があり、鳥たちにとっても味覚の秋なのでしょうね^^
Commented by goldfrog1103 at 2012-11-03 05:30
鳥が豊かですね。
こんなに種類がいると、それぞれ違いが分かりますね。
実を隠すのもいるのですね。
Commented by ひーちゃん at 2012-11-03 06:54 x
みずほの公園ですか
私も行きたいです
こんなに沢山の野鳥に会えるなんて
ヤマガラ・シジュウカラ・ジョウビタキ・エナガそれにモズ
いちどにこんなに写真が撮れたら
それだけでもう満足!! いいな~~
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-03 07:05
chibigon860 さま
こんなに一度にそれもほとんど歩かないでみんな揃っていたのです。
どこかへ移動中の軍団だったかも?
ここは以前、「マロニエとちぎ緑化祭2000の会場」として開発されたところです。
近くに美味しいパスタ屋さんが・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-03 07:06
koneko2y さま
そちらも鳥が多くなっているようですね。
よくいく所ですが、ここで一度にこれほど見たことはないのですが・・・・
集団で移動中だったのかもしれませんね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-03 07:10
ikutoissyo さま
6番目はアザミなんです。たぶんノハラアザミ・・・・
かわいい王家の紋章のようでしょう?
でも一段と寒くなっていますので、おそらく咲くことはできないかと・・・・・
気の毒に思います。

日光植物園にいらっしゃるときは是非ご連絡をくださいね。
tamayamさまは新宿から直通一本で来られました。案外、簡単だったとか・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-03 07:14
標高480m さま
こちらはいつになくヤマガラが多い年です。なにか気候の関係があるのかしら?
餌が少なくなっているのですね。
エナガのショットは連写の一枚です。全部、止まりものでもつまらないと思いまして・・・・

歴博、残念ですが、このところボランティアもしていなかったので・・・・
3月を楽しみに・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-03 07:23
yutaさま
一年中、jazzなんですけど特に11月は。
自分がプレイをするのではなくて、夫の趣味?(第二の仕事)に付き合いストリートジャズ、定期演奏会など目白押し・・・・・・
最近は私もCD専門になってしまいました。
若いころは東京まで聞きに行きましたけれど・・・・

練習で忙しい夫はさておいて私は鳥見やハイキングの季節です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-03 07:25
goldfrog1103 さま
一度に揃って近くにいたのは、軍団で移動中だったのかも・・・
百舌鳥は独立していますが、ほかの鳥は一緒にいることが多いですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-03 07:29
ひーちゃん さま
いや~、毎週くらいに寄る公園なんですが、これほど一度に集まっていたのは初めて・・・・
それも駐車場から数歩入ったところ・・・・私も興奮しました。
集団で移動中だったのかもしれません。

この近くに美味しいパスタ屋さんがあるのです。ひーちゃんさんがいらしたらご案内しますよ~
Commented by mink330 at 2012-11-03 19:27
植物といい、鳥といい、kimikoさんは、お上手に撮られますね。
何をなさってもこなすところがすごいです。
小鳥達がかわいいですね~
Commented by asitano_kaze at 2012-11-03 21:15
ヤマガラちゃん、ほんとに愛らしいです。
今季、たくさん里におりてきているようで、これから楽しみです。
シジュウカラにエナガ、混群を形成してやって来ますね。
何度出会っても、わくわくします。
ジョウビタキの♂、シルバーグレイの頭にぞっこんです。
まだ今季出会っていません。
冬場は鳥との出会いが多くなるので、寒さはがまんできます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-03 23:20
mink330 さま
いえ、大雑把な性格でもっと丁寧に・・・と思いつつ直りません。
数で勝負・・・たくさん撮ると中には使えるものが・・・です。
鳥との付き合いはまだ数年、なかなか進歩しません。
でもこうして続けることにおおきな意味があるかと思っています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-03 23:24
asitano_kaze さま
今季、本当にヤマガラとの出会いが多いです。
今まではシジュウカラとエナガとコゲラが軍団で見られていましたが、今年はヤマガラも一緒のようです。
なにか気候的なものがあるかと・・・・
ジョウビタキが来ると本格的な冬の季節です。
かわいいジョビ姫にも会いたいです。

寒い方が好きですし、asitano_kaze さまほど粘りませんから寒さは大丈夫です。(笑)
Commented by のんた at 2012-11-04 08:36 x
はじめまして。素敵な鳥の写真に見入ってしまいました。自然が豊かなところにお住まいなのですね!

また遊びに参ります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-04 19:02
のんた さま
ようこそ!
北関東、海はありませんが、野山の広がるところ、以前は少し高い山々をあるいておりました。
今はすっかり近くの河原や里山を・・・・
今回は特別多くの鳥に会いました。
コメントを残してくださってまことにありがとうございました。
どうぞよろしく!
<< MIYA JAZZ IN 2012 10月下旬の日光植物園・自然の... >>