古峰ヶ原神社

         古峰ヶ原(こぶがはら)、鹿沼の奥(鹿沼ICより35kmほど)・標高700mにあります。
         ここには1300年ほど前に開かれ日本武尊を祀る古峯神社(ふるみねじんじゃ)があります。子供の頃はよくお参りに行きました。
         10月下旬、30年ぶりに訪ねてみました。紅葉は現在がいい頃と思います。
         日光を開いた勝道上人がここで修行してから男体山へ登り、日光を開山し、現在の二荒山神社、東照宮があります。
古峰ヶ原神社_e0034313_727689.jpg

           延年と大芦川をさかのぼり、ようやく・・という思いでこの大鳥居にたどり着きました。
           実は自分で運転して行ったのは今回初めてです。道々の風景は素敵でした。
           今回は郵便局めぐりも目的のひとつ・・・・このあたりでナビは道のない所を指しています。
           ↑の写真、鳥居の足元に案内板がご覧になれますか?なんと郵便局は境内にあるようです。
古峰ヶ原神社_e0034313_7322312.jpg

古峰ヶ原神社_e0034313_738509.jpg

           矢印はあったものの広い境内をうろうろ、尋ねようにも人の姿はなく・・・・
           ようやく発見!かわいい郵便局でした。局員さんたちも親切で・・・・・・
古峰ヶ原神社_e0034313_7403242.jpg
 
           長い年月と厳しい自然を越えてきた 苔むした狛犬・・・風格があります。
           聴雨亭蛙太郎櫻衛門さま、いかがでしょう?狛犬がお好きと伺っておりますが・・・・

参拝、局めぐりを済ませて、神社奥にある古峯園を散策、紅葉には少し早かったです。
古峰ヶ原神社_e0034313_7442914.jpg

古峰ヶ原神社_e0034313_746168.jpg
古峰ヶ原神社_e0034313_7465825.jpg

古峰ヶ原神社_e0034313_748967.jpg


大芦川に沿って細い道の所々に日本の風景が続きます。紅葉もいい頃、また足を延ばしてみたいです。
日光より人出も少なく、おすすめかと・・・・
古峰ヶ原神社_e0034313_7503650.jpg



               
by kimiko_shibata1 | 2012-11-05 07:51 | 山歩き | Comments(28)
Commented by hemi-kame at 2012-11-05 09:33
今の時期のドライブは良いですねぇ。
昔に行った処を再び訪ねあるくのも良いものです。
苔むした狛犬が面白いです。
境内に郵便局があるなんて珍しいですねぇ。
Commented by kanmyougam at 2012-11-05 10:20
おはようございます。
神社奥にある古峯園の庭園、借景もすばらしい大きな庭園ですね。
園内の木々の紅葉に深まり行く秋を感じます。

こちらはツルの渡りが進んでいて
数日の寒さに夕べは石油ストーブをギャラリーにに焚きました。

狛犬の古色蒼然とした風情に歴史を感じます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-05 17:52
hemi-kame さま
風景もいいですし、なにより日差しが和らいで運転が楽になりました。
局めぐりをすることで以前行った所、
まったく知らない所・・・県内、隅々まで楽しめます。
運転も続けることでおっくうにならずに済みます。

境内とは考えずうろうろしました。(笑)
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-05 17:54
kanmyougam さま
広々とした懐かしい古峰ヶ原でした。
実は借景の稜線を群馬から登って歩いたことも・・・・
今が、紅葉のピークかと・・・
寒くなりました。
南国、鹿児島も暖房になったのですね。
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-05 19:15
こんばんは
秋のドライブは紅葉が楽しみですね!
こちらの紅葉がピークですのでそちらも間もなくでしょう・・
神社境内に郵便局があるのも珍しいてすね(^O^)/
Commented by asitano_kaze at 2012-11-05 20:58
境内にある郵便局、何だかとてもかわいらしい印象を受けます。
2頭の狛犬、それぞれ表情がちがって趣がありますねぇ。
ガマズミ、染まり出した葉の間から真っ赤な実がのぞいていて、美しいです。
Commented by chibigon860 at 2012-11-05 21:55
境内にある郵便局
用がなくても行ってみたくなりますね
誰もいない庭を独り占めして散策
楽しそうです
干してある唐辛子 こんな雰囲気好きです
Commented by koneko2y at 2012-11-05 22:22
ガマズミの葉っぱも実も赤くて綺麗です。
このガマズミの木には「ガマズミミケフシタマバエ」の虫こぶが
見られないようですね。
先月、赤い実よりも緑色したガマズミの虫こぶの方が多いのを見て
驚いたこと思いだしました。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-05 23:40
苔むした狛犬
面白いですね。
今日もスマイル
Commented by ae_aole at 2012-11-06 01:25
おお!
ほんと、風格ある狛犬ですね!
Commented by goldfrog1103 at 2012-11-06 05:31
苔むした狛犬 ありがとうございます!(^^)!
狛犬から遠ざかっていますが、季節到来ですね。
Commented by のんた at 2012-11-06 05:38 x
これは見事な庭園ですね! 地図にない道を進んで行くなんて素敵ですね~。紅葉し始めのころのこのグラデーションもいいですね♪何より混んでないというのが素晴らしい^^v

いつもありがとうございます。

今日も素敵な一日をお過ごしください♪

Commented by mink330 at 2012-11-06 06:55
kimikoさん、おはようございます。
東京は雨(全国的みたいですね)ですね。

ジャズを楽しんだり、 古峰ヶ原までのドライブを楽しんだりと、十分
有意義な連休をお過ごしでしたね。

もみじにはまだちょっと間があったようで残念でしたが
境内の郵便局の風景印、目的を達しましたね~
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-06 07:37
matsu_chan3 さま
いろは坂を下りてきました。日光市内が輝くでしょう。
今日は雨・・・・
週末も雨・・・その間がチャンスかも?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-06 07:39
asitano_kaze さま
かわいくてとても親切な郵便局でした。
はるばる訪ねた甲斐がありました。
川に近い方の狛犬にはびっしりと苔が・・・・
自然の空気の流れを感じました。
ここの紅葉もいい頃でしょう。あいにく今週末は雨が・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-06 07:42
chibigon860 さま
かわいい郵便局、そして、母と歩いた頃を思い出す古峰ヶ原神社でした。
昔は結構お参りに行っていたのです。

干した唐辛子、積んだ薪・・・・いい風景がたくさん
行きに見つけて・・・でも先を急いで帰りに・・・と思いましたら。
下りでは違った風景でこの唐辛子だけ、写せました。
やはりチャンスはその時だけ・・・・心に刻みました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-06 07:45
koneko2y さま
今年は雨が少なくて猛暑・・虫こぶが多いのかもしれません。
どうも虫こぶは樹がかわいそうで嫌ですね。
ここはきれいに輝いていました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-06 07:46
KawazuKiyoshi さま
川に近い方の狛犬がコケを背負っています。
自然の力ですね。
迫力もありますが、どこか愛嬌のある狛犬です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-06 07:48
ae_aole さま
苔むして風格もあり
愛嬌もある狛犬でした。
大きな鳥居、灯篭・・・昔の方の信仰心は篤いです。

ae_aole さまもきちんと月参りをされて・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-06 07:49
goldfrog1103 さま
ご覧いただけてうれしいです。
川に近い方に苔が・・・・
歴史を感じる狛犬でした。愛嬌もありますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-06 07:54
のんた さま
スマホのナビですが、便利に使っています。
境内に到着地マークが表示されびっくりでした。間違えているかと・・・・
機械は正確でした(笑)
人がすくないのはいいことです。
今日は雨、でもちょっと計画があって楽しく過ごしてきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-06 07:57
mink330 さま
全国的に雨の一日のようですね。
この古峰ヶ原は10月20日ころでした。今はちょうど紅葉のいい頃かと・・・
withadogさまのおかげで(もしかしたらminkさまのご案内で当ブログにいらしたのかも?)楽しみが広がっています。
今日もちょっと「あかがね街道局めぐり」に。
局めぐりは雨でもOKですので・・・・
東京滞在、楽しんでくださいね。
Commented by runninggirl_USA at 2012-11-06 11:57
そっか~いまさら遅いかもしれませんが、
日本では郵便局が推薦している観光コース
があるんですね。スタンプが押せる・
今日のお写真は、紅葉ぜめ。かなりいいですね!!
綺麗な国、Japan!
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-06 19:06
runninggirl_USA さま
郵便局が観光コースを推薦することはありませんが、
日本では小学校の数と同じくらい郵便局があり、
どこにでも郵便局があります。(総数24500局ほど)
このように境内に・・・というのは珍しいですが。
アメリカの風景もきれいですね。
風景印とは、通常の消印と違って特定の局でそこの文化や自然をデザインしたその局だけの消印です。
全国で12000局が風景印を持っています。
Commented by 標高480m at 2012-11-06 23:07 x
小国でお世話になっている昔マタギだった方が、とても霊験あらたかということで毎年のように栃木の古峯神社にお参りに来ると言ってました。おそらくこの神社のことですね。立派な庭園もあって、素晴らしい。
遠刈田温泉の刈田嶺白鳥神社から上に登っていったところにあるのも古峯原神社といいます。やはり山の神様なんでしょうか。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-07 07:19
標高480m さま
山を神とした太古の山岳信仰ではありませんが、
歴史ある神社のようですね。
山の神様といことではなく、夫の郷里いわきから北の海岸地方からも漁業関係者が「講」を作ってお参りしていたそうです。
子ども時代は私もよく連れて行ってもらっていました。
刈田岳山頂のことでしょうか?
Commented by yuta at 2012-11-10 11:03 x
こんにちは
1300年前に開かれた神社は歴史の重さを感じますね
風雨にさらされて白くなった建物が好きなのです

このあたりでも紅葉はまだ早いようですね
今年は暑かったので遅れているのでしょうか
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-10 11:51
yuta さま
今が見ごろかと思います。
私が出かけた時期が早かったのです。
歴史を感じる建造物が好きです。特に平安後期の神社仏閣が・・・・

穏やかな週末ですね。
<< 雨のあかがね街道 MIYA JAZZ IN 2012 >>