会津西街道局めぐり

        あかがね街道の前に会津西街道も走ってみました。・・・といっても栃木県側の鬼怒川・川治だけですが。
        この道路も久々です。かつては尾瀬などへ入るときに利用したものですが、現在は高速利用で塩原や白河から入山する方が便利である。
        あまり天気は良くなかったがちらほら紅葉が見られました。
        会津西街道は、江戸時代に会津藩主保科正之によって整備された奥州街道の裏街道で重要な街道でありました。
        栃木側では会津西街道といい、福島側では下野(しもつけ)街道と読んだそうです。全長130km
        福島県側では大内宿などが有名です。
        今回は鬼怒川・川治の局を廻りました。
e0034313_18494745.jpg

e0034313_18494181.jpg

              カワラヒワの一群が飛んできましたが、あいにく距離があって・・・・・・
e0034313_1851319.jpg
e0034313_18505547.jpg

              鬼怒川公園は誰も歩いていなくて鳥の声がいろいろと・・・・でも天気も良くないためかどこか淋しい・・・
              コスモスの残り花が明るい気持ちを取り戻してくれる
e0034313_1853674.jpg
e0034313_18525627.jpg

              龍王峡の紅葉もあまり晴れ晴れとしない・・・・エナガが遊んでくれました。
e0034313_18544829.jpg

              鬼怒川温泉局と川治局の風景印
by kimiko_shibata1 | 2012-11-09 05:35 | 風景印 | Comments(15)
Commented by asitano_kaze at 2012-11-09 17:54
紅葉めぐり、いいですねぇ。
カワラヒワがまるで風景の一部のようにみえますね。
秋桜の一輪がこころを休めてくれます。
エナガちゃん、あいらしいです。
Commented by mink330 at 2012-11-09 18:05
風景印を求めての旅、行動範囲が広がりますね。
ついでに美しい景色も撮れるし一石二鳥ですね。
黄葉はまだ早いのかな?
Commented by hemi-kame at 2012-11-09 19:48
今の時期の紅葉めぐりのドライブ、良いですねぇ。
私は10/30に湯西川まで行ってきました。
五十里ダムの奥平家の里まで街道の紅葉を見てきました。
湯西川水の郷観光センターで日帰り温泉を浸かってきました。
街道筋もなかなか良い黄葉ですね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-09 20:23
asitano_kaze さま
自然の中のドライブは楽しいです。
ただ、出かけられる日の天気がどうも悪い日ばかりで・・・・
まあ、贅沢は言えませんが・・・・
カワラヒワasitano_kaze さまのようにしっかりと写したかったのですが、距離がありすぎました。
でも鳥の声が聞こえるのはいいものです。、
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-09 20:26
mink330 さま
今日はJAPEXの切手展があり、とうとうwithadogさまと初デートを!
楽しい時間でした。
この時はもう少し上の有料道路まで登れば紅葉の盛りでしたが、
あまり留守にできない状態でして・・・
そろそろ平野部に紅葉が下りてきます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-09 20:28
hemi-kame さま
どうも普段の行いがよろしくないのか
出かけられる日の天気が悪いです。
湯西川までいくと紅葉のいい頃でしたね。
久々の会津西街道、随分と道路が整備されましたね。
Commented by chibigon860 at 2012-11-09 21:28
この季節のドライブは
いいですね
所々で車を止めて景色を楽しんだり
冷たい空気を楽しんだり・・・
素敵な風景印 またひとつ増えましたね 
Commented by runninggirl_USA at 2012-11-09 23:22
鬼怒川の秋。いきましたよ~学生時代のバイトで。
バスね。ここは美しいですね。ドライブが最高です。
Commented by 標高480m at 2012-11-10 00:11 x
この街道沿いは鬼怒川と田島によく行きましたね。
奥鬼怒はかなり気に入っていました。人があまり来ない山なので。
あそこの頂上はなぜか凄く落ち着きます。
Commented by 標高480m at 2012-11-10 00:19 x
刈田岳山頂も、遠刈田温泉街にあるのも、もっと下の白石川近く蔵王町宮にあるのも刈田嶺神社でしたね。古峯原神社があるのは遠刈田温泉街です。(温泉街の神社には刈田岳の神様が11月最初に下りてくるのです)
Commented by goldfrog1103 at 2012-11-10 05:33
エナガですか、いいですね。
風景印 大分集まりましたね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-10 06:44
chibigon860 さま
普段の行いがよろしくないようで、出かける日はお日様が\出てくれません。
やはり紅葉が映えるのは光あっての事・・・・
いいドライブでした。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-10 06:46
runninggirl_USA さま
鬼怒川、ご存じなんてすね。うれしいです。
渓谷と紅葉がいい風景です。
お天気が悪かったので竜王峡へはおりませんでした。
紅葉にも少しはやかったです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-10 06:49
標高480m さま
鬼怒川は温泉の町なのであまり行っていません。
子どもの頃は龍王峡が遠足の目的だったりしましたが。
ここから鶏頂山へ登ると紅葉が良かったでしょう。
田島~大内宿の道は穏やかで好きな所です。

古峯原神社は遠刈田温泉でしたか、やはり一度お訪ねしたいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-10 06:50
goldfrog1103さま
エナガはいつも忙しくてなかなかよく撮れませんでしたが、今回は渓谷を見下ろすところから・・・
ちょうど目の前に遊んでくれて・・・・
<< 術後療養中 雨のあかがね街道 >>