ぐるり市と軽トラ市

          馴染みの飲食店や雑貨店の若き店主たちが協力して二荒山神社広場(バンバ広場)で「ぐるり市」が開催されました。
          今回が6回目、お店の数も多くなり、若い方がいっぱい・・・・
          ババもそんな中をぶらりと散歩、久々にのんびりしてきました。
          二荒山神社には七五三のお参りの子供たち・・・・穏やかな日曜日でした。
          オリオン通りでは、「軽トラ市」、こちらは宇都宮ではじめての開催、なかなか楽しい市でした。
e0034313_18515028.jpg

          普段歩かない路地には素敵な「蔦の蔵」が・・・・
e0034313_18522367.jpg

          開店前の「軽トラ市」準備風景・・・SUZUKIのスー爺サンタの軽トラ市、面白い発案ですね。
e0034313_18545552.jpg

          二荒山神社・・東国を鎮めたとする豊城入彦命を祭神として古くより崇敬され、宇都宮は当社の門前町として発展してきた。
                   私の三歳と七歳のお宮参りもここで・・・・何年前になるのだろうか・・・(笑)
e0034313_18591722.jpg

e0034313_18593527.jpg

           ナツツバキの紅葉と実が自然のアート、ビルとも合いますね。
e0034313_1903084.jpg

            「ぐるり市」準備風景
e0034313_1952434.jpg

           チョコレートコスモス・・・新参者かと思いましたら、なんと大正時代に日本に・・・・びっくり!
                          
        さくらの看護は夫が変わってくれて、のんびり市内散歩でした。雨が降らずに私にはよかったのですが、七五三のお祝いには少し気の毒なお天気でした。
by kimiko_shibata1 | 2012-11-12 05:43 | 散歩 | Comments(24)
Commented by goldfrog1103 at 2012-11-12 05:53
軽トラ市 TVで見たことがあります。そちらのことだったんですね。立派な御社 東国を鎮めたのですか。
夏椿の紅葉 もう散っています。
Commented by namiheiii at 2012-11-12 10:32
数年前中禅寺湖畔の二荒山神社に参詣したことがあります。男体山登山の登り口で紅葉がきれいでした。
Commented by hemi-kame at 2012-11-12 12:33
ツタに覆われた“蔦の蔵”が良いですねぇ。
ツタも良く見ると複雑な色をしているのですね。
チョコレートコスモス、葉が普通のコスモスと形が違うのですね。
Commented by ひーちゃん at 2012-11-12 16:42 x
田舎には軽トラで巡回する移動マーケットがやってきますよ
これは産直で新鮮なお魚や野菜を運んでくるのでしょうか
宇都宮には立派な神社がありますね
私もひおとしの写真が残っています
物資のない時代に 着物を着せて頭に大きなリボンをのせて
写真館で写真を撮ってくれたのでしょう
両親に感謝しています
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-12 17:43
七五三のお祝いをしたのはいつだったかなぁ~!
神社は多くの参拝者で賑わってますね。
長い石段がきびしいなぁ~ (^O^)/
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-12 17:47
goldfrog1103さま
宇都宮での開催は初めてでした。
面白い企画だと思います。県内各地の農産物などが並んでいました。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-12 17:50
namiheiii さま
男体山の登山口、若いころ何度も山開きに夜登山しました。山頂でご来光を・・・
近年は男体山と太郎山の間、志津乗越からが多くなりました。
急登でなくて、植物も多いので・・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-12 17:53
hemi-kame さま
コメントを拝見するまで葉っぱを見ていなくて・・・・
あまりの色にビックリしてしまっていました。帰宅して調べると私より先に日本に存在していたなんて・・・・です。
蔦の葉、一枚を見ますとグラデーションがまたきれいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-12 17:56
ひーちゃん さま
海なし県、栃木県内の産物ですので、那珂川の鮎の塩焼きが出ていましたが、
後は農産物とお菓子や益子焼など・・・・

昔は普段はつつましくして、記念の日はきちんと祝ってくれましたね。
一般の家にカメラのない時代でしたから写真屋さんのしっかりした写真が残っています。
息子たちのは私が写したものです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-12 17:57
matsu_chan3 さま
お互いに遠い昔かな?(笑)
階段は確か86段だったと思います。
もう少し太陽が顔を見せてくれるとよかったです。
Commented by 標高480m at 2012-11-12 18:49 x
蔦が壁一面で見事です。
軽トラ市ってつい、軽トラを売っているのかと・・・(^_^;)大胆に軽トラごと乗り入れての産物販売だったのですね。
↓神妙にしているサクラちゃん、早く元気になるといいですね。
Commented by chibigon860 at 2012-11-12 20:35
高知県でも南国市で軽トラ市がありますよ
私はまだ言ったことはありませんが
新鮮なものが買えるそうです
黄葉が見頃になっているようですね
こちらはまだまだ銀杏も紅葉も緑です
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-12 22:12
標高480m さま
中心部の大通りから一本入ったところにこんな風景がありました。
見事でしたが、使われていない建物でしょうね。
軽トラが売れるとの見込みで、suzukiの社長さんが始めたようですよ。(笑)
さくら、あと一晩です。明朝、一番に行ってきます。どんどん元気になっています。ありがとうございます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-12 22:13
chibigon860さま
全国で展開しているそうです。
お安くて新鮮でした。
やはり四国よりは北ですもの・・・・
Commented by koneko2y at 2012-11-12 22:17
チョコレートコスモス、チョコレートの香りがしましたか?
我が家の近くに夏の間は家じゅうが蔦に絡まっている家があります。
トカゲとか、ヤモリとか家に入ってくることがないのかしらと思います。
今の時期になると洗濯物を干しているのが見えるようになりましたが、
壁など傷まないのでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-12 22:27
koneko2y さま
ここは蔵とアパートのような・・・・廃墟でした。
中心部ですのに・・・私にはいい風景でしたが・・・
中で暮らすのはどうでしょうか?心配になりますね。
東京の朝倉美術館近くでも見たことがありますが・・・・

実は帰宅して調べたら香りもチョコと知りました。
残念ながら香りを知らずに帰宅してしまいました。
Commented by tamayam2 at 2012-11-13 12:19
>さくらの看護は夫が変わってくれて、のんびり市内散歩・・・
やさしいご主人に感謝!こういう散歩は楽しいですね。
ツタの絡まった家は、倉庫かなんか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-13 13:19
tamayam2 さま
仕事の外に週4日もバンド活動をしていますから本人の貴重な休日だったのではないかと・・・・(笑)
建物、手前は大石の蔵、奥は二階建てのアパートだったようです。
さくらは無事、カラーと包帯から解放されて元気にしています。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-11-13 14:44
好い散歩でしたね。
買い物も楽しいですね。
国会中継よりも。
ふふふ
今日もスマイル
Commented by asitano_kaze at 2012-11-13 17:15
ツタにおおわれた建物、風情がありますねぇ。
ナツツバキですか。すっかり色付いていますね。ビルとの取り合わせ、面白いです。
チョコレート色の花は魅惑的です。この色のチューリップもバラもコスモスも好きです。
Commented by mink330 at 2012-11-13 17:47
おひとりでのんびりできて良かったですね。
こういうところに行くとやっぱり写真撮りたくなりますよね。

カメラを置いていくという発想がないので、たまにはもたないで
のんびりしようと考えるのですが・・・まだできません。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-13 21:46
KawazuKiyoshi さま
郊外の散歩が多いのですが、こうした街中散歩も楽しいですね。
買い物も面白かったです。
今の国会中継は何とも・・・・・・・ストレスになります。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-13 21:48
asitano_kaze さま
ナツツバキの秋景色・・・なぜかビルとマッチしていました。
薔薇やチューリップは見ていましたが、コスモスははじめてで・・・
戻りまして調べたところ、香りもチョコの香りだそうで、確かめてこなかったのは残念。
寒さに弱いようなので宇都宮にはどうでしょうか?
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-13 21:50
mink330 さま
この日はコンデジで・・・
カメラなしでは歩けませんね。
旅もカメラをどう持っていくか・・・現在、右肩を痛めているのでなおさら考えるところです。
minkさまはその上にモバイル機器もお持ちなのかしら?
<< 里の秋 術後療養中 >>