里の秋

         一気に紅葉が平野部に下りてきましたね。日光などは雪が舞ったようです。
         日差しもあり、輝くような紅葉を楽しみました。
         紅葉に見とれているとそばにジョウビタキがいたのに気づかず、飛ばれてしまったり・・・と鳥にはアンラッキーでしたが。
e0034313_18551760.jpg

          感動の色です。こんなに素晴らしい木々が迎えてくれました。
          茜色、紅、珊瑚色、橙色、山吹色、鬱金色、蒲公英色、櫨色・・・・・思いつく日本の伝統色を思い起こす。
e0034313_1944242.jpg
e0034313_1945078.jpg

          メジロが・・・・活発です。
e0034313_1953424.jpg

          シジミチョウ・・・こちらは精一杯生き抜いているよう・・・・・・
          午前中は気持ちの良い散歩でした。
          太田市の「こどもの国」・・・よくそばを通っていたのですが、なかなかチャンスがなくて初めての散策
          入場無料、駐車場も無料、大人も子供も楽しめそうです。
          
by kimiko_shibata1 | 2012-11-14 19:10 | 散歩 | Comments(24)
Commented by chibigon860 at 2012-11-14 21:18
こんばんは
黄葉が里まで下りてきましたね
こちらでもそろそろかもしれません
一雨ごとに銀杏の葉の緑がうすくなって
ほんのり黄色くなってきています
Commented by matsu_chan3 at 2012-11-14 21:36
今が紅葉の盛りですか・・?
日本列島は縦長ですから紅葉の前線は桜前線の逆を行きますね。
Commented by koneko2y at 2012-11-14 23:19
まばゆいばかりの紅葉ですね。
メジロも蝶もちょうど良いところにとまって良いですね。
こちらにも遊園地がディズニーランド並みの人気を呼んでいるところが
あるそうです。新聞に書いてありましたが、また行ってみようかしら。
何回か行きましたが、大人も楽しい場所です。
Commented by nenemu8921 at 2012-11-15 00:00
いよいよ里の秋、街の秋でしょうか。
見事な紅葉ですね!!
今年はなにか、せかせかした印象を受けるのは、私だけかしら。
よく、多方面にお出かけになりますね。(^_-)-☆
身軽さに脱帽です。

Commented by 蛙太郎 at 2012-11-15 06:43 x
メジロがチュルちゅると 来ているのですね。
山茶花が咲くと繰るのですが、どうしたことか、最近見てません。
Commented by ikutoissyo at 2012-11-15 09:22
今朝の冷え込みで、こちらの紅葉も進むでしょう。
昨日は日本海側が大荒れだったようで、故郷福井でもアラレと雷に襲われたようでした。

メジロはどこ? 見つけました。
日本語には、柔らかい響きがあっていいですね。
浦公英色・・・読めません。
Commented by hemi-kame at 2012-11-15 10:08
黄葉と紅葉の折り重なる時期になりましたね。
黄色い秋、赤い秋、橙色の秋、緑濃くなる秋、木にはいろいろな秋がありますね。
いよいよそれらがいろいろと組み合わされ奏でられる良い時になりました。
1枚目、眼が覚めるような光景です、良い色ですねぇ。
Commented by asitano_kaze at 2012-11-15 18:00
トップ、黄と赤が混ざり合い重なり合い、きれいな色合いですねぇ。
シジミちゃん、がんばっていますね。
気温も低下し、徐々につらくなってくるでしょうが、今を精一杯生きている姿、美しいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-15 19:17
chibigon860さま
今年はお天気の関係か、一気に山を下ってきたようです。
今日、日光まで行ってきましたが、もうどこも紅葉の真っ盛り!でした。
銀杏は宇都宮のシンボルツリー・・・各所でいい色になっています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-15 19:19
matsu_chan3 さま
今が一番いい頃です。今年は日光のお山から一気に平野部に下りてきたようです。
あわただしく紅葉狩りしています。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-15 19:21
koneko2y さま
思いのほか里山が色づいていてはっとしました。
今、日光市内だからこの辺はまだかと思いきや、すでに盛りとなっているんですから眼が離せません。
どうも作られた公園などには抵抗がありましたが、
年とともに寛容になり((笑)こうした場所はありがたいです。
もう少し時間があったらよかったのですが、まあ、欲張っても仕方なし・・・
今できることに感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-15 19:24
nenemu8921 さま
暑さが長引き、その後、すとんと寒くなりましたので
紅葉も一気に山から町に・・・・
あわてて日光の紅葉狩りにも・・・・
できるうちはあちこち楽しみたいと思っています。
ただ、用事や仕事のついでのお遊びなので、ゆっくりと時間がとれません。
この日も一時間程度の撮影しかできず、残念でもありましたが、こうして自然と触れ合えることに感謝です。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-15 19:25
蛙太郎さま
撮影時、動きが早くて駄目かな~と思っていましたら、きちんと写っていました。
紅葉がピークのようです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-15 19:30
hemi-kame さま
思いのほか「町の秋」が進行していますね。
一枚目の鮮やかさに元気がでました。
いろんな色が織りなす錦もようですね。
どんどん冬に向かっていますね。夏が長かったから・・・・
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-15 19:31
ikutoissyo さま
宇都宮市内も風花が飛びました。
赤城、日光は大荒れ模様・・・すごい風でした。
メジロちゃん、少々見えにくい所できちんと写っていて私もびっくりでした。
たんぽぽいろです。たんぽぽの黄色・・・
色見本に並んでいるのを眺めるのが好きです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-15 19:33
asitano_kaze さま
一枚目の木に出会って、もう今日はこれで満足!と思いました。
私の好きな色合いで元気がでました。
帰り際には、このシジミチョウが・・・・
こちらからも元気をもらいました。群馬まで用事があって出かけましたのでゆっくりはできませんでしたが、いい散歩でした。
Commented by sdknz610 at 2012-11-15 21:01
14日でしたか? 朝から午後2時頃までジっと同じ場所に居ましたが♪
ジョウビタキ待ちでしたが、ちょっとだけ顔を出してくれたものの・・・。
もうちょっと葉が落ちてくれると撮り易くなりますね。
又是非お立ち寄り下さい!カメラマンは殆ど居ませんです♪
Commented by mink330 at 2012-11-15 21:29
こちら北海道はすっかり葉が落ちて、初雪待ちです。
綺麗な紅葉ですね。目が覚めるようです。

メジロもシジミチョウもつかの間の日差しを楽しんでますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-15 23:13
sdknz610 さま
はい、14日です。9時から10時ぐらいの小一時間・・・
太田市内で用事がありましたので・・・
はじめてなので、道も植生もわからず、時間もないので上の池の少し奥までの往復でした。
どのあたりにいらしたのか・・・
帰るとき、お一人カメラマンをお見かけしましたが・・・
他はウォーキングの方々でした。
帰路、ガバ沼と邑楽の森に少しだけ・・・午後は風が強くて
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-15 23:15
mink330 さま
一気に紅葉が下りてきました。
一枚目の紅葉を見て、疲れ気味の私は元気をもらいました。
色が素晴らしかったです。
生物たちも秋を頑張っているようです。
北海道は雪の季節ですね。

いろんな東京を見せていただきました。
Commented by 標高480m at 2012-11-16 00:04 x
紅葉が見事ですね。こちらは強風で一気に丸坊主に(>_<)
花もまだぴんぴんしていますね。シジミチョウもきれいです。
こちらの虫たちは次々と命を終えるときを迎えています。
Commented by ae_aole at 2012-11-16 01:52
美しい紅葉ですね~!
実際に目にすると、もっと美しさを感じられるでしょうね♪
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-16 07:03
標高480m さま
こちらでも日光地区は二日間荒れて、丸坊主ではありませんでしたが、
冬へと一気に加速していました。
静かな時間になりますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2012-11-16 07:04
ae_aole さま
全体像からは別の感動がありますが、これ一枚は自然を忠実に切り取りました。
色があふれてしまって飽和状態に・・・
何度も取りなおした結果ですから、私的には自然をお伝えできたかと・・・
<< 山の秋 ぐるり市と軽トラ市 >>